最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:131
総数:1453396
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

12/21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめごはん 牛乳
 すまし汁
 かぼちゃひき肉フライ
 野菜の彩りあえ

ゴミの出し方  5年生 家庭科

画像1 画像1
 小牧市のゴミの出し方を確認していました。
 分別の仕方、ゴミを出す日、回収のされかた、ゴミの行方、処理のされ方・・・
 タブレットPCで検索した資料を個々に見ています。資料を拡大したり縮小したりの操作も慣れた手つきです。教科書とタブレットPCがあればよい、ノートはいらないという日が来るかもしれません。

オーッ!  3年生 体育

画像1 画像1
 跳び箱の開脚跳びをビデオで見た。
 オリンピック選手の跳び方を見て「オーッ!」
 うまく跳べなかった人が、学んだことでうまくできるようになって「オーッ!」
 ポイントを学んだみんな、あしたはみんなが「オーッ!」と言い合えるといいね。

「自分のよいところ」  3年生 道徳

画像1 画像1
 自分のよいところを見つけ、伸ばすためにはどんな気持ちが大切だろうか
 走るのが速い、歌が上手、人前で話すことが・・・じまんできる、特別なことでないと「よいところ」ではないのかなあ?
 みんなで考えました。
 すきなこと、つづけていること、・・・
 自分にもよいところがあると、友だちが教えてくれました。
 
 

「もう1回やりたい」  1年生 体育

画像1 画像1
 「まえ」といわれたら「まえ」といって、うしろへジャンプ。
 「みぎ」といわれたら「みぎ」といって、ひだりへジャンプ。
 せんせいは、むずかしいことをいっています。
 うまくいかない子がたくさん。
 こどもたちはできないことがあると、「もう1回やりたい」。
 できることを増やしたいんですね。
 
 ながなわとびで入るタイミングや、跳ぶタイミング、なわの回し方を、うまく跳べるようにみんなで声かけ合って練習しています。「それ、それ・・」「ゆっくりね」「いいよ」「とべてるよ」「タイミングいいけどとんでないよ」

歩道橋完成

画像1 画像1
 正門東の歩道橋が完成し、本日21日下校から利用します。幅が広がり、階段の傾斜が緩くなりました。歩道橋階段下も広く平らになり、安全性が増しました。
 7月、若草町交差点を渡っている子ども達の多さに、工事のおじさんが「先生、これは大変ですね。早く造るからね」と話されました。その言葉通り、予定より早く工事が完了し、今日から利用できるようになりました。
 関わっていただいた方のご尽力に感謝いたします。ありがとうございます。

「ありがとうございました」

画像1 画像1
 正門東の歩道橋工事のために、7月終わりから若草町交差点を登下校で利用してきました。パトボラさんに加え、歩道橋工事のおじさんたちが、暑い中でも、雨のときも、寒い日も、安全に通していただきました。そのおじさんたちに、子ども達が「ありがとうございました」と声をかけていました。さすが南っ子、感謝の気持ちを忘れていません。
 今日の登校が、この交差点最後の登校でした。
 子ども達の安全を守っていただき、本当にありがとうございました。

2年生 何気ない一日

朝の会で、「思い出2020」をテーマに日直さんがスピーチをしています。

ある時、
「このクラスで過ごした日々です。なぜなら、この一年しか、みんなと過ごすことができないからです。」
と、スピーチをした日直さんがいました。

一人で考えたり、
みんなで考えたり、
前を向いてだけど、一緒に給食を食べたり、
時には屋上へ散歩をし、工事の様子を見たり。

何気ない一日が、素敵な一日の積み重ねですね。
2学期もあと3日。
笑顔あふれる顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 鶏団子スープ
 揚げぎょうざ(愛知県産食材入り)
 ナムル

○○はやし(4年生)

画像1 画像1
 2学期最後の音楽。子ども達の発表会が行われました。
グループでリズムや音を工夫して、思い思いのおはやしを表現します。

 そのグループならではの題名におもしろさや気持ちが込められていました。
一生けん命がんばる姿がとても輝いていました。

小文字の学習(4年生)

 アルファベットの小文字の練習をしています。

bとdの違いが難しい。
pとqの違いは丸の向き

子どもたちなりに自分なりの覚え方を模索中です。
画像1 画像1

今年を一文字で表そう(4年生)

 2学期最後の書写の時間に、「今年の一文字」を表現しました。
「2学期のふり返り」「今年のふり返り」「クラスを一文字で」
それぞれのテーマから自分なりの文字をかきました。

 最後には、自分がかいた一文字にこめられた思いをまとめました。
画像1 画像1

学級会(4年生)

画像1 画像1
 先週の学級会では「あいさつ」や「ロッカー」についての話題がたくさんありました。
それを受けて、今週は「あいさつ」の声がとても大きくなったと思います。
ただ目標を決めるだけでなく、行動に移せるところが高学年らしさだと思います。

残り少しの2学期、最後の一日まで伸び続けてほしいです。

ロイロノートで愛知県の魅力を伝えよう(4年生)

 2学期で学習した愛知県について、印象に残ったことをロイロノートにまとめました。
学習したことだけでなく、愛知県の観光地などを紹介する子もいました。

 みんなが作成したスライドを見て、愛知県の良さを改めて感じている様子でした。
画像1 画像1

表、裏・・・   6年生 算数

画像1 画像1
 10円玉を投げて、表が出るか、裏が出るかを調べます。
 3回投げると何通りあるのだろう?
 1回目、表か裏の2通り。
 2回目、1回目の表に対して、表か裏の2通り。1回目の裏に対して、表か裏の2通り。ということは・・・
 3回目は、1回目の・・・、2回目の・・・
 どのように説明したのでしょうね。考える力が鍛えられています。
 

テープカッター  6年生 図工

画像1 画像1
 木取り、組み立て、形を整え、色づけです。早い人はニス塗りを始めました。
 デザインをより生かすように、色の付け方にも工夫をしています。色を塗る順序、色の変化、中心物が目立つ色、季節の行事にあった色・・・
 作品と向き合って活動をしています。いい空気の中で。
 (ニスのにおいがちょっと・・・でしたが)

手の位置は・・・  4年生 体育

画像1 画像1
 跳び箱で開脚跳びをします。
 気を付けることは何?
 「手をつくときは、横の位置をそろえる」
 「手を跳び箱の奥の方に着く」
 「ふみきりは両足そろえて」
 「空中で、目は前を見る」
 「着地のとき、ポーズをする」
 やってみて、どうだったかな。
 ポーズに力が入るときは、うまくできたときのようですね。 

12/17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 白だしおでん
 さわらのごまだれ焼き
 ひじきのあえもの

「イエーイ」  5年生 体育

画像1 画像1
 「いくよ」「それ」「イエーイ」「おーっ」「いいよ」「あーっ」
 短い言葉だけれど、そのときの気持ちが伝わってきます。
 バレーボールの試合。
 ボールを相手コートに入れること、味方でつなぐこと、グループで作戦を立ててやってみます。試合後、グループで練習を考えて行います。次の試合(年明け?)に向けて。
 
 
  

さようなら、またあした

 時折、雪が降る中での下校でした。
 「さむーい」
 「わあ、ゆきだー!」
 「あられだー!」
 ・・・喜ぶ声も出ていました。
 寒いけれど、子ども達は元気です。
 明日朝も天候が心配されますが
 元気に、安全に、登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786