最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:131
総数:1453383
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

校舎改築 話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の詳細な図面を見て、コンセントの数や放送室の設備、カーテンや暗幕、緞帳、バスケットゴール、時計等々、実際に使う場面を想定した話し合いを行っています。大きな変更はできませんが、より使いやすいようにという視点で工事業者に伝えていきます。
 今後も毎週のように、どこかの教室・施設について話し合いは続きます。

「○○県のよいところを紹介しよう」  4年生 社会

画像1 画像1
「茨城県のメロンはとってもおいしいよ」
「愛知県の犬山城は日本一なんだよ」
「沖縄県はシークワーサーやきれいな海があっていいよ」
「日本一の琵琶湖がある・・・」・・・日本の都道府県のよいところの話がグループで続いていました。
 今日の課題は「愛知県のよいところ」。グループで一つの市町を決めて紹介する写真を一枚タブレットにはりつけること。3学期には一人一台タブレットでそれぞれがd家いるようにしたいね。
 「名古屋城がいい」「ナゴヤドームがいい」「メロンのおいしい・・・」「お茶の有名な・・・」「やっぱり小牧でしょ・・・」
 グループでの話はまとまったのでしょうか・・・。

Do you have a(an)〜?  4年生 英語

画像1 画像1
Hellow.
Hellow.
Do you have a ruller?
Yes,I do.Here you are.
Thank you.Bye bye!
Bye bye!

友達との会話です。英語です。習った文章を使える場面を設定して練習します。たくさん使って慣れると、使えるようになる!(といいな)

放課

画像1 画像1
 図書館では1年生が本を借りたり返したり。
 体育館では4年生がボール遊び。
 運動場では青空の中、5・6年生が竹馬、一輪車。今日は5年生のひとクラスがなわとびをしていました。寒くなるとなわとびが始まりますね。

11/30 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 さつまいものコロッケ
 磯香あえ

市民体育大会 バスケット部男子

画像1 画像1
 2回戦、北里小との対戦。
 試合開始から相手の高さと速さに苦戦しました。相手の1対1の強さに引き気味になってしまい、得点を重ねられました。果敢に攻めるけれど、高さにもはばまれ、なかなか得点できません。第2クォーターに入って、シュートチャンスが増えたけれど、そのあと速攻を決められてしまう。1対21で折り返し。
 第3クォーター。攻守ともにチームとしての動きがつながるようになり、シュートチャンスが増し、得点が決まるようになる。第4クォーター、最後の1秒まであきらめずにボールを追い、シュートをねらう。負けていても気持ちを切らさず最後まで粘り強く走り続けた南っ子、すばらしい!先週の試合もそうでしたが、今回も次の目標につながるいい試合ができましたね。よく頑張りました。

落語出前授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桂宮治さんに落語のお話をしていただきました。
 迫力のある太鼓や本物のような虎の真似など、普段では見ることができない達人の技を見せていただきました。
 笑いに溢れ、心に残る授業でした。

出前授業(落語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桂宮治さんに来て頂き、落語のお話を聞きました。

話をするたびに子ども達から笑いがどっと出ました。

笑いに包まれながらも落語について学んだ45分間になりました。

「すがたをかえる大豆」 3年生 国語

画像1 画像1
 「だいずをおいしく食べるくふうについて、くわしく読もう」
 大豆がちがう食品になるくふうを読み取ります。
 「とうふ」「納豆」「みそ」「しょうゆ」に、どのように変わるのか。
 国語?家庭科?理科?いろいろな変化に疑問がいっぱいでした。

「いいなあ」  2年生 国語

画像1 画像1
 物語文を読んで、気がついたことを書きました。
 それぞれが書いた文をグループで読み合って、いいなあと思うところを伝え合いました。
 悲しみから驚きと喜びに変わる登場人物2人の気持ちを読み味わっています。

「わたしはおねえさん」2  2年生 国語

画像1 画像1
 自分と比べてお話を読みます。
 「おもしろいと思うところ」「気になるところ」「心にのこったところ」「自分だったらどんなことを考えるか」
 それぞれが思ったことや書いた文を友達と読み合ったり、みんなに伝えたりしました。 

「わたしはおねえさん」  2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分と比べてお話を読みます。
 「おもしろいと思うところ」「気になるところ」「心にのこったところ」「自分だったらどんなことを考えるか」
 それぞれが思ったことや書いた文を友達と読み合ったり、みんなに伝えたりしました。 

11/27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ミルクロールパン 牛乳
 ミネストローネ
 えびかつ
 ブロッコリーのサラダ 

「おねがい おねがい カメさん・・・」 手あらい

画像1 画像1
♪おねがい おねがい カメさん カメさん あのさんかくの おやまのうえで・・・♪
 登校すると子どもたちは手あらいをします。「あわあわ 手あらいのうた」が放送で流れます。毎日の習慣になっています。
 このところ寒くなってきて、水を冷たく感じます。そのためか、手洗いの時間が短くなった人がいます。最近の愛知県や小牧市の感染症の状況を見ると心配な面もあります。
 もう一度、マスク、手あらい、換気、人との距離、三密を避けるなどの対策を確認して安心・安全に学べる環境を維持したいと思います。
 小牧市から配られた消毒液とコードリールを、本日、全児童に配ります。これらも利用して、学校・家庭で感染症対策に取り組んでいきましょう。
 

【2年】英語で色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った英語の日。
朝から「なんの英語をやるんだろう!」とワクワクでした。

今日は、「色」についての勉強をしました。
カラーモンスターでは、英語で言われた色でモンスターを塗ります。
集中して聞いて、そして20秒で1色ずつ。

カラフルなモンスターが完成して、喜んでみんなに見せていました。

家でもぜひ、英語で色を言いながら塗ってみてね。

開脚跳び、台上前転  4年生 体育

画像1 画像1
 前回に続き、「跳び箱運動」です。
 ポイントを考えながら練習します。
 開脚跳びでは、助走の仕方、踏切の強さ、手のつき方、着地動作・・・気づいたことを大きな用紙に書き込んでいます。タブレットPCで、自分の姿を遅れてみることができる機能を使ってそれぞれが確認しています。
 台上前転は、回れると「気持ちいい!」。低い高さから徐々に高いところに挑戦しています。「できたー!」
 セーフティーマットがあるのも安心感UP。

今日は  昼放課

画像1 画像1
 一輪車と竹馬、外遊びは4年生が楽しんでいます。
 以前は一輪車に乗れたのに・・・チャレンジしています。
 ピースサインや笑顔で応えてくれています。
 楽しい時間を過ごしているんですね。
 あれ、4年生じゃない人も・・・?
 係の体育委員でした。準備・片付け、ありがとう。

2・4・6年生です  昼放課

画像1 画像1
 読み聞かせは2・4・6年生が参加できる日です。
 絵本を見ながら、お話を楽しんでいます。

今日は5・6年生  昼放課

画像1 画像1
 図書館は、5・6年生が使える日です。
 好きな本をさがし、一人で、友達と、読むことを楽しんでいます。

11/26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳
 厚揚げカレー丼
 ポテトサラダ(一食用マヨネーズ)
 みかん
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786