最新更新日:2024/05/10
本日:count up69
昨日:327
総数:1456003
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

プラタナスの木はどんな存在?  4年生 国語

画像1 画像1
 どこからそれが分かるかな?
 「理由は67ページの2、3行目からで・・・」
 根拠を示して意見を言っています。
 「72ページの5・6・7行目で、サッカーも・・・」
 この子も根拠を示して発言しています。
 教科書の表現に戻って考えています。
 その場面を繰り返し音読します。
 各班の書き込みに対しても疑問を持ちます。
 「〇〇班の書き込んだ『希望』ってどういうことですか?」
 分からないことはみんなで聴き合っています。

11/19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 名古屋コーチンのひきずり
 愛知の五目厚焼き卵
 もやしのおかかあえ

人を引きつける  6年生 国語

画像1 画像1
 今まで学んだ表現方法を思い出してみる。
 倒置法、比喩、ひらがな、間、オノマトペ、体言止め、暗喩。
 それらを使って人を引きつける表現をしよう。
 多くの人に通じるか、一部の人に通じるか、
 それが課題だ。
 

古典芸能を調べる  6年生 国語

画像1 画像1
 狂言、能、歌舞伎、人形浄瑠璃の特徴を調べる。
 写真から。
 タブレットPCで調べてみる。
 言葉から。
 映像から。
 教科書から。

柿山伏のおもしろさ  6年生 国語

画像1 画像1
 かけ声、飛びそうな様子、間をあけず言い合う、間の使い方、柿主が山伏をいじっている・・・
 「柿山伏」のおもしろさをみつけた。
 それを表すグループでの音読練習。そして・・・

 おもしろさはみんなに伝わっただろうか

相手に伝える  6年生 英語

画像1 画像1
 This is our poster.Lion eat zeebra.・・・

 They live in the sea.This is our poster.This is killer whale.・・・

 Our poster has a food chain starting from a bear to grass.・・・

 食物連鎖について、英語で説明する文を考えています。
 うまく伝わったかなあ。

「〇〇太郎」  3年生 道徳

画像1 画像1
 「よわむし太郎」とよばれるやさしい男がいました。
 子どもたちにからかわれても、ひどいいたずらをされてもにこにこわらっていました。
 そんな太郎が、子どもたちがかわいがっていた白い大きな鳥を殿様から守ろうとした。
 よわむし太郎ではなかった。なんてよんだらいいのかなあ
 「〇〇太郎」。

「はじめ」「中」「終わり」  3年生 国語

画像1 画像1
 「すがたをかえる大豆」
 小段落は全部で8つある。
 「はじめ」「中」「終わり」に分けよう。
 「はじめは1段落だけ」「1段落と2段落がはじめ」
 理由もつけて説明している。
 どこで分けたらいいのだろう
 「もう一回、読んでみたい」
 言葉に注目して読みます。  

たかしの生き方を  5年生 国語

画像1 画像1
 やなさたかしさんの生き方を知る。
 弟の死をどうとらえていたのか、
 終戦を迎えたときの気持ちは?
 「本当の正義」とは?
 「あんぱんまん」誕生とのつながりは?
 そして、東日本大震災・・・
 人の生き方から考える、自分の生き方。

クレーン車のしごとやつくり  1年生 国語

画像1 画像1
 クレーン車について、「お宝」を見つけよう。
 わからないことや、きになること、
 「じょうぶな うでが のびたり うごいたり」
 「うで」ってどこ?
 ペアではなしあい、みんなではなしあい。
 「あし」ってどこ?・・・
 クレーン車の「お宝」、みつかったね。
 

リサイクル運動にご協力いただきましてありがとうございました。

 11/12・13の学校公開時に、PTA生活指導委員会主催で保護者・地域のみなさんからお届けいただいたリサイクル品の提供を行いました。

 例年運動会の時に実施してきたものです。まだ使用できる学校生活に必要な物品を有効に使わせていただいています。保護者のみなさまのご協力のおかげで無事実施できました。

 本年度、PTA活動も感染症対策を十分講じ、どうすれば安全安心を保った上で実施できるだろうかという視点で各活動を進めて参りました。今後も無理のない中で実施可能かどうかを判断し、実施する場合は慎重に、計画運営していきますのでご協力よろしくおねがいいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 PTA教養講座「パーソナルカラー」

 自分に合う色 について学びました。

 換気 手指消毒 アクリル板 ディスタンス 感染症についてもできるだけの対策を講じて実施いたしました。
 教養委員会のみなさんがチームワークよく会場準備・受け付け・進行を進めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん 牛乳
 みそ煮込みうどん
 ちくわのもみじ揚げ
 キャベツの即席漬け

「使ってみたいです」  3年生 国語

画像1 画像1
 「耳に入れる」「手が早い」「首を切る」「頭にくる」「口をつぐむ」「顔色をうかがう」「腰が抜ける」・・・
 それぞれで考え、グループでも考えた。
 短い文を作ってみる。
 「友達が失恋したので・・・・・・顔色をうかがう」
 「はやりのアニメを友達から聞いて・・・耳に入れる」
 使い方はあっているかなあ。
 どう使うといいのかなあ。
 「初めて文を作りました。これからも使ってみたいです。」


プラタナスの木の  4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラタナスの木はどんな存在なのだろう
 プラタナスの木に対してマーちんはどう思っていたのだろう
 音読してみる
 気づいたこと、疑問に思ったこと、みんなに聞いてみたいことがみつかる
 感じたこと、想像したことをお互いに聴き合う
 教科書のどこからそれが読み取れるのか・・・
 みんなの気づきで授業が進んでいきます 

「〇〇にしんじゅ」  3年生 国語

画像1 画像1
 「〇〇の子をちらす」
 「〇〇にしんじゅ」
 「つるは〇年、かめは〇年」
 それぞれが調べた言葉を、みんなに発表します。
 〇に入るのはどんな言葉かな?
 どんな意味かな?
 知らない言葉もたくさん・・・
 そんな意味があったんだ・・・
 おもしろいですね。 

なんとよむ?  2年生 国語

画像1 画像1
 スクリーンに映し出される言葉、子ども達が読み上げる、漢字に読み仮名がついて確かめる・・・
 デジタル教材で漢字の読みの勉強です。
 繰り返しできます。テンポよく読み上げます。
 自信がなさそうなときはもう一度。
 みんなの目はスクリーンに注目しています。

ぼうのならべかた  1年生 算数

画像1 画像1
 ぼうがたくさん。
 教科書の図の形にあわせて、ぼうで形を作ります。
 「なんぼんつかってある?」
 「9ほん!」
 「じゃ、つくってみようか」
 「できた!」
 「みんなでたしかめてみようか」
 「どう?」
 「ちょっとちがう」「だいたいいいけど、ひだりのほうがうえになるといい」

 数を数えるだけでなく、図形も学んでいます。 

読み聞かせ  昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はボランティアの方による、1・3・5年生の読み聞かせの日です。
 大型の紙芝居で、学校の給食のお話でした。
 「おもしろかった!」
 「めっちゃ、おもしろかった!!」
 と、こどもたち。
 楽しい時間でしたね。

11/17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 中華コーンスープ
 にぎすフライ
 豚肉と野菜の炒め物
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786