最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:223
総数:1454309
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

みぶりをつけて  2年生 音楽

画像1 画像1
♪ウンパッパ ウンパッパ だれでも 
 ウンパッパ ウンパッパ しっている 
 きみと ぼくとは ともだちさ 
 だから ウンパッパ♪

 みぶりをつけて みんなでうたおう 
 三拍子のリズムで
 指揮者になって「1・2・3 1・2・3」
 机をたたいて、手をたたいて
  「ドン・パン・パン ドン・パン・パン」
 たのしいね!  

「ブ」「ミ」・・・  1年生 国語

画像1 画像1
カタカナの練習です。
 黒板で確認します。
 4つの部屋のどこから書き始めるか・・・
 筆順は・・・
 長さは・・・
先生が書いてみせます。
「せんせーい、そこはもっとみじかいよー!」
「そう、それぐらい!」
1年生、すごい!よく見ています。
姿勢よく、練習です。花丸がいっぱいになるね!

国語 うなぎのなぞを追って(4年生)

画像1 画像1
 教材文「うなぎのなぞを追って」を読んで、どんなところに興味をもったのか。

今までの調査を整理したテキストを、タブレットを使って確認します。
「なぜ新月なのか」
「調査にかかっている年数におどろいた」

子ども達なりに文章にまとめました。

台上前転に挑戦(4年生)

画像1 画像1
 台上前転に挑戦しています。
タブレットでめあてと台上前転のポイントを確認します。

時には撮影してもらった動画で現状を確認。
次の目標を決めてがんばっていました。

昼放課はやることがいっぱい(4年生)

 今日の昼放課はいつもより楽しそうな声が聞こえました。

「リクエストの曲決めたよ」
「どの曲をリクエストしようか迷っている」

 そんな話題で盛り上がっている中、代表委員はクラスのために相談中。
真剣な表情でがんばっています。
画像1 画像1

どちらの分数が大きいか(4年生)

 どちらの分数が大きいか
帯分数と仮分数を比べます。

帯分数なら帯分数に、仮分数なら仮分数にそろえるとわかりやすい。
練習問題では、自分がやりやすい方法でがんばっていました。
画像1 画像1

けんばんを タブレットで♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策として、けんばんハーモニカで音を出すことができません。指使いの練習の一環として、タブレットのアプリを活用しました。
「音が出る」
「間違って、弾いちゃった」
音階をひとつひとつ確かめながら、曲を弾くことができました。

サンバのリズム(4年生)

画像1 画像1
 先週の音楽の時間。
「来週はサンバを踊るよ」と子どもたちから
気になって様子を見に行くと、楽器を使ってサンバのリズムを表現しています。

担任の先生も、学習チューターの先生も、そして校長先生も
みんなで楽しくサンバを楽しみました。

楽しむだけでなく、サンバにはどんなリズムが合うかを考えました。
切りかえがとても上手でした。

「世界のいろいろな国の音楽」を鑑賞しました。

iPadから情報を集めながら、世界の音楽を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 八丁みそおでん
 ねぎ玉焼き
 切り干し大根のサラダ

大切に育ててね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、5年生がみんなで植えたビオラのプランターを1〜5年生の各教室にお届けしました。2月中は寒いので温かい教室で育てます。
1、土が乾いたら水をやります
2、株を大きく育てるために、花が咲いたら茎からその花を摘み取ります
上手に育て、美しく大きく咲いたビオラを卒業式の会場に飾れるといいですね。

南スポーツセンターで(4年生)

 雨が続き、なかなかTボールの続きができませんでしたが、20日(水)に行うことができました。
 今回のテーマは「打った後にどこへ走るのか」です。早く走れる方法だけでなく、遠くとばすためのコツも考えました。天気が良ければ27日(水)がTボール最後です。

 晴れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルファベットの由来(4年生)

画像1 画像1
 25日(月)に英語の授業がありました。
今回のめあては「アルファベットの由来を知ろう」です。
ALTの先生が用意したスライドを見て、今のアルファベットの形になるまでを予想をしながら楽しく学びました。

総合学習のまとめ(4年生)

 2学期に福祉に関する体験学習を行いました。3学期はまとめ作業としてリーフレットを作成します。

目が不自由な人を支える道具は、どのようなものがあるのか。
車いすに乗っている人を支える介助者の方は、どのようなことをしているのか。

気になったことをインターネットで調べ、まとめていきます。
画像1 画像1

水溶液の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
水道水、食塩水、石灰水など・・・リトマス試験紙を使ってどの水溶液を付けたら色が変わるか実験しました。

赤色から青色へ、青色から赤色へ。

実験を通して水溶液の性質を見つけられたかな。

身体測定(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期からどれだけ成長したか確認するために身体測定を行いました。

どれだけ身長が伸びたか期待して待っている間に「心をほっとさせる」スゴロクも行い、友達とストレス軽減方法を話し合いました。

1/25 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 はちはい汁
 キャベツ入りメンチカツ
 こまつなとコーンのソテー

2年 ていねいに そうじ

 いつもていねいに掃除をすることができます。机の下のほこりも見つけて、取ることができます。道具も大事に使っています。密をさけながら、協力して掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

連続技を完成させよう 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでに練習してきた技を組み合わせて、自分だけの連続技を考えました。
技と技の、つなぎの動きも考えて、工夫することができています。
連続技をするのを、友達にタブレットで撮影してもらい、確認しました。

◆一人一台タブレット 試行錯誤 利用から活用へ◆

 とても便利なものが教室に、子どもたちのすぐそばにやってきました。
5年生理科で調べ学習をしました。4人1組で、プレゼンのように調べた画面上のカードを共有しながら進めます。人の誕生を学習する上で自分が疑問に思ったことを調べ、仲間にそれを伝え、仲間に一緒に考えてもらい、その上で自分が調べてきたことを伝え、また意見交換をします。教室で一度に8班で行いました。画面が見やすく同じ画面をそれぞれで共有するので伝わりやすく、説明にも力が入り、ジェスチャーをまじえ、熱く語る子どもたち。1人1台のタブレットの一つの効果的な活用であると感じました。

 タブレットはあくまで1つのツールに過ぎません。調べる作業まとめる作業などの個人活動に終始してももったいないです。いかに子どもたち同士をつなげるか、この便利なツールを、心通わせる・また理解や意欲につながる方法で活かしていきたいものです。
 まだいかに利用するかの段階ですが、いかに活用するか試行錯誤を重ねて子どもも先生もみんなで豊かに学んでいきたいと思います。

 学校公開が中止になりました。今まで以上に、やれる範囲内ではありますがHPを充実し、学校の様子を発信していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786