最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:251
総数:1453274
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

はこづくり  2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 厚紙を使って箱を作ります。
 ものさしで長さを測り、はさみを使って部品づくり。
 どの大きさの部品を何枚つくれば「箱」ができるのかな。
 ものを作ることで学んでいます。

ひごとねんど玉  2年生 算数

 ひごとねんど玉を使って箱の形を作ります。
 どんな長さのひごが何本いるのか、ねんど玉は何個いるのか、考えて作っています。

 うまくできたかな。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の図画工作の時間に、型紙の周りを、絵具でポンポンしました。
今日は、クレヨンやペン、クーピーを使って模様を描きました。

素敵な絵が完成しました。

ダンスの練習  3年生

 卒業生を送る会のダンスの練習をIPadのロイロノートの音源や写真を使って、グループごとに練習しました。足や手の向き、動きとタイミングを取る方法など、グループの中でお互いにアドバイスしながら、それぞれが工夫して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今、先生に送りました」  5年生 社会

画像1 画像1
自然災害に関する疑問を、みんなで調べて解決しています。
・・・・
「火山の噴火はどうやって起きるのか」
「火山の噴火の被害後はどうなるのか」
「噴火した火山はどうなるのか」
「火山の多い地方はどこなのか」・・・

調べた資料をもとにみんなで考えます。
見つけた資料を教師用PCに送ります。
「今、先生に送りました」
先生の操作で、各自のタブレットPCにその資料が映されます。
「この資料は○○を表したものです。・・・・・ということです」



鉄は磁石になるの?  3年生 理科

画像1 画像1
 「兄が、磁石につけたくぎを、磁石から外して鉄につけたら、くっついたといっていた」
 「磁石についた鉄を、くぎに近づけたら、バーンってするまでくっついていた」
 「こうやって磁石にくぎをつけて、その下にくぎをこうやってつけると、磁石を外しても、くっついている」身ぶりを入れて説明しています。
 生活の中での経験や、聞いたことからなんとなく「そうかな」と思っていることがあります。
 「さあ、今から実験で確かめます」
結果は、どうなったのでしょう?

力試し  3年生 国語

画像1 画像1
 国語のテスト中です。
 学んだことがどれだけ身についているかを確かめています。
 言葉から読み取ること、言葉を使うこと。
 社会に出ても使い続ける、大切な力です。
 みんな真剣ですね。
 がんばっています、みなみっこ!

2/16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめごはん 牛乳
 すいとんの白みそ汁
 鶏肉のてりかけ
 さといもの梅かつおあえ

国語 初雪のふる日(4年生)

 おまじないを唱えて、やっとうさぎの石けりから解放されます。

解放された安心感とよもぎが手から消えてしまう不思議さ
夢を見ていたのかな。夢ではなかったのかな。

本文から理由を考えました。本文から想像をふくらませました。
画像1 画像1

How manyを使って(4年生)

画像1 画像1
 野菜はいくつあるのかをたずね合います。
初めて学習するHow many〜?という表現。
絵を描いて、友達と質問し合って、笑い合いながら
楽しく学習に取り組みました。

◆こどもたちのこころをつかむALT◆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスク越しですが子どもたちの笑顔伝わりますか? 楽しくてわくわくしている心のうちがみえますか?

今日から3日間 中学校が定期テストといとうこともあって応援ALTが来てくれています。子どもたちにとって急で初めての出会いですが、何らぎくしゃくな感じなく子どもたちをENJOYの世界に巻き込んでいます。ALTとしてプロ意識が高く、技量も高いことがうかがえます。わずかな打ち合わせの時間の中で担任の先生とも連携コミュニケーションを取り子どもたちの意欲を高める取組ができています。
 
 

データの活用  6年生 算数

 データから考える。

 平均値、中央値、最頻値。

 どういうこと?
 どういうときに使うといいの?
 どういうグラフを使うとわかりやすいの?
 
 ニュースや新聞によく出ているグラフや数値にもつながる・・・。
 「そういうことか」と。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

話し合い  5年生

画像1 画像1
 学級で気になっていることをそれぞれで記入しました。
 みんなで共有し、解決しようと話し合っています。
 記入した人の考えを聴くことや、そう考えた理由、他の人の考えを聴くことって大切です。

電磁石を強くするには  5年生 理科

画像1 画像1
 電磁石を強くするには?
 実験してみます。
 条件を変えて、電磁石に「くぎ」が何本つくかで強さを調べます。
 さて、どんな条件にすると、電磁石は強くなるのでしょうね。

版画  5年生 図工

画像1 画像1
 彫る音と、塗る音、こする音、めくる音。
 黒い紙をめくるのもゆっくりていねいに。
 少し塗っては刷り、また塗っては刷りの繰り返し。
 色の重なりもいい味が出る。
 絵の具と水の混ぜ具合にも注意しています。
 色がついて、表したいものが徐々に見えてきました。
 

How many?  4年生 英語

画像1 画像1
 あれ、今日は先生が3人。
 担任と、いつものALTの先生、そしてもう一人ALTの先生。

 「How manyを使って野菜の数をたずねあおう」が今日のめあて。
 答え方は、1つなら 1(one) eggplant 
 2つなら・・・さて、どうするのだろう。えっ、野菜によっては数え方が1つの時と
かわらないものがあるって??

 今日の先生の数は「3(three) teachers」だったね。
 

2/15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 キムチスープ
 しゅうまい
 野菜のアーモンドあえ

3年生 算数−2けたをかける筆算−

 1こ 23円のみかんを 34こ買います。
何円になりますか?
式はすぐに分かった。だけど、どうやって計算するのか?
今まで学習したことを使い、計算してみよう。
タブレットPCを使って考えをまとめ、話し合いました。


画像1 画像1

3年生 実行委員頑張ってます!

 今日は、第2回の「卒業生を送る会」の実行委員会がありました。代表の言葉の言い方も、とても上手になってきました。今日は、言葉の練習とともにメッセージカードの作成について相談しました。次回の練習では、みんなの前で言葉も発表する予定です。一人ひとりの活躍が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会 日本とつながりの深い国々

教科書やインターネットを使ってアメリカや中国、韓国、サウジアラビアなど日本とつながりの深い国について調べました。

言語、宗教、産業、文化、学校生活、流行りのドラマなどなど・・・

友達にも自分が調べた国について紹介します。
初めて知ることも多く、興味が広がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786