校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

12/2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 塩ちゃんこなべ
 かつおフライ
 ゆずの香りサラダ

3年生 図工「くぎうちトントン」

 金づちを使って、木にくぎをうっています。
木と木を合わせるために打つ、くぎ。
模様として打つ、くぎ。
みんな集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師の学び

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の3日間と12月は本日、講師の先生に授業を観ていただき、授業者一人一人にご指導をいただきました。子ども達が学ぶ姿から、教師がどのように授業をつくっていくとよいかを考える貴重な時間になりました。また、全教員に、本校の授業づくりで取り組んでいくとよい内容を教えていただきました。
 さっそく明日からの子ども達との授業づくりに努めていきます。

狂言 表現の工夫  6年生 国語

画像1 画像1
 山伏と柿主、それぞれどんな人物だろう。
 「自己中心的」「ルールが守れない」「自分勝手」「非常識」「動物のマネが上手」「いじわる」「裏がある」「正論をぶちかます」「優しい人」・・・
 そんな人物を表す読み方って?
 「音読してみよう!」
 声の大きさ、スピード、地の文の声の高低、動作をつける・・・それぞれの班で相談しながら練習してみました。
 「笑いが出るほど・・・」のよさに気づきました。

12/1  12月になりました

 今週に入り、寒さが増してきました。子どもたちの服装もジャンパーやコートが増えてきました。寒くても、体を動かしたくてうずうずしている南っ子。体育の時間は半袖、ハーフパンツで元気よく、そして長い放課になると体育館や狭い運動場でボール遊びや一輪車、竹馬を楽しんでいます。なわとびも始まりました。
 11/12、13の学校公開日は、密を避けるために通学団別で4回に分けて行いました。今年度初めて教室での授業の様子、そして図工・書写競技会の作品を見ていただきました。感染症対策をしていただいた上での参観をありがとうございました。子どもたちは保護者の来校に心躍り、いつも以上にがんばっていました。朝の会から気持ちが入っている子が、特に1年生に多かったように思います。観てもらえるうれしさがあふれていました。素直な南っ子です!
 今月で2学期が終わります。学校では引き続き感染症対策をする中での活動を心がけていきます。

<今月の歌「ジングルベル」1年生の様子>

画像1 画像1

12/1 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 鶏肉と野菜のうま煮
 生揚げのごまみそかけ
 角チーズ

「もう、かりんたら、もう」  2年生 国語

画像1 画像1
 「もう、かりんたら、もう」
 「もう」を2回もつかっているのはどうしてだろう?
 「半分くらいなきそうでした。もう半分はおこりそうでした」って書いてあるから・・・。」
 「最初の「もう」は・・・・あとの「もう」は・・・」

 自分だったらどんなふうに読むか、文章の表現にあわせて考えて読んでみました。

「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」 5年生 国語

画像1 画像1
「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」
「過ちて改めざる これを過ちといふ」
 どういう意味だろう?
 二千五百年前に言った人がいるという・・・。
 先生がいつも行っているような・・・

 いつの時代にも当てはまるようなことなのかなあ。


「中」を分ける  5年生 国語

画像1 画像1
 説明文教材「固有種が教えてくれたこと」。
 たくさんの段落がある。
 その中の「中」のあたる段落を、分ける。
 いくつに分かれるのだろう。
 「○段落までは○○について書いてある。△段落からは○○について書かれているから○と△で分かれると思う」
 説明をつけて話す。
 ちがう意見も出る。
 その意見に対しての反対意見も出る。
 話し合って分けられたら、すぐに見出しをつけられそうだ。 

カンジー博士の暗号解読  5年生 国語

画像1 画像1
 ○呼吸したらめいろの△口がわかった。
 ☆麦☆を使った料理の□報を集める。
 △子と一緒に○実を追究して賞□をもらう。
 ・・・・
 何を表しているのだろう?
 暗号解読に挑戦!
 
 読みは同じでも文字がちがう漢字を探せばよさそうだ!

固有種?外来種?  5年生 国語

画像1 画像1
 「外来種」って何?
 漢字から想像すると・・・
 テレビ番組で、池の掃除をすると出てくる・・・
 「固有種」って何?
 アマミノクロウサギ、ニホンノウサギなど・・・

 説明文に取り組みます。 

今週は何を目標にしよう(4年生)

画像1 画像1
 27日(金)に学級会を開きました。
最近のクラスの様子で良かったことや、直していきたいこと、もっと伸ばしていきたいことを話し合いました。

 あいさつの声を大きくしよう。
 みんなで声をかけ合おう。
 朝の会をはやく始められるようにしよう。
 まわりを見てから行動しよう。

1学期からがんばってきたこと、2学期になって成長したこと
もっともっと良くしようとする前向きな姿がとても頼もしいです。

Do you have 〜(4年生)

友達が持っているカードをDo you haveを使って質問します。
Yesのときと、NOのときでの答え方を使って楽しく学習できました。

振り返りの中では、前回までに学習した「Do you like〜と答え方が同じ」「答え方が同じでも、質問によって意味が違う」ということに気づいている子もいました。
画像1 画像1

校舎改築 話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の詳細な図面を見て、コンセントの数や放送室の設備、カーテンや暗幕、緞帳、バスケットゴール、時計等々、実際に使う場面を想定した話し合いを行っています。大きな変更はできませんが、より使いやすいようにという視点で工事業者に伝えていきます。
 今後も毎週のように、どこかの教室・施設について話し合いは続きます。

「○○県のよいところを紹介しよう」  4年生 社会

画像1 画像1
「茨城県のメロンはとってもおいしいよ」
「愛知県の犬山城は日本一なんだよ」
「沖縄県はシークワーサーやきれいな海があっていいよ」
「日本一の琵琶湖がある・・・」・・・日本の都道府県のよいところの話がグループで続いていました。
 今日の課題は「愛知県のよいところ」。グループで一つの市町を決めて紹介する写真を一枚タブレットにはりつけること。3学期には一人一台タブレットでそれぞれがd家いるようにしたいね。
 「名古屋城がいい」「ナゴヤドームがいい」「メロンのおいしい・・・」「お茶の有名な・・・」「やっぱり小牧でしょ・・・」
 グループでの話はまとまったのでしょうか・・・。

Do you have a(an)〜?  4年生 英語

画像1 画像1
Hellow.
Hellow.
Do you have a ruller?
Yes,I do.Here you are.
Thank you.Bye bye!
Bye bye!

友達との会話です。英語です。習った文章を使える場面を設定して練習します。たくさん使って慣れると、使えるようになる!(といいな)

放課

画像1 画像1
 図書館では1年生が本を借りたり返したり。
 体育館では4年生がボール遊び。
 運動場では青空の中、5・6年生が竹馬、一輪車。今日は5年生のひとクラスがなわとびをしていました。寒くなるとなわとびが始まりますね。

11/30 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 さつまいものコロッケ
 磯香あえ

市民体育大会 バスケット部男子

画像1 画像1
 2回戦、北里小との対戦。
 試合開始から相手の高さと速さに苦戦しました。相手の1対1の強さに引き気味になってしまい、得点を重ねられました。果敢に攻めるけれど、高さにもはばまれ、なかなか得点できません。第2クォーターに入って、シュートチャンスが増えたけれど、そのあと速攻を決められてしまう。1対21で折り返し。
 第3クォーター。攻守ともにチームとしての動きがつながるようになり、シュートチャンスが増し、得点が決まるようになる。第4クォーター、最後の1秒まであきらめずにボールを追い、シュートをねらう。負けていても気持ちを切らさず最後まで粘り強く走り続けた南っ子、すばらしい!先週の試合もそうでしたが、今回も次の目標につながるいい試合ができましたね。よく頑張りました。

落語出前授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桂宮治さんに落語のお話をしていただきました。
 迫力のある太鼓や本物のような虎の真似など、普段では見ることができない達人の技を見せていただきました。
 笑いに溢れ、心に残る授業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786