最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:253
総数:1457530
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

テスト直し  4年生

画像1 画像1
 できたところ、できなかったところ、確認できたかな。
 正しい答えを聞いて納得できるまで考えよう。
 問題できかれていることは何か、答えの書き方や文字の間違い、
 生かせることは見つかったかな?

テスト直し

画像1 画像1
 テストが返されると、喜ぶ子、悔しがる子、それぞれの取り組みにあわせた表情が見られます。
 大切なのはそのあと。
 間違っていたところをできるようにすること。
 テストは、自分の今の学力を確かめることと、そのあとの自分の学力の積み上げに役立ちますね。

昼放課 体育館

画像1 画像1
 体育館は3年生がボール遊びをする日でした。
 バスケットゴールに入れようとシュートに何度も挑戦していました。
 友達とバレーボールを楽しむ子もいました。

11/24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 だまこなべ
 さばのみそ煮
 れんこんの梅こんぶあえ

住みたい場所にほしいもの  5年生 総合

画像1 画像1
 5年生の総合学習は「夢えがこう 私たちの未来」。
 今日のめあては「住みたい場所にほしいものを考えよう」。
 任〇堂、ア〇メイト、病院、スーパー、駄菓子屋、きれいな川、あみ〇き亭、空港、カ〇コス、ショッピングモール、ドラッグストア、コンビニ、デ〇ズニー、長〇スパーランド、アマゾン(密林)、警察、友達の家・・・
 自分の街にどんなものがあると生活しやすいのかな?身近にあるものがたくさん出てきたけれど・・・。
 「えがいたものが現実になる」のが今の時代です。みんなが実現する未来は・・・。

市民体育大会 バスケット部女子

画像1 画像1
 女子は2回戦からの登場。光ケ丘小学校との対戦です。
 開始早々ミドルシュートが決まる。2点先取。が、光小に続けてシュートを決められる。第1クォーター終了時、4対10。第2クォーターも、攻めるけれどもシュートはなかなか決まらず、逆に速い攻めで点差を広げられる。6対16で折り返し。
 後半に入ると、光小の速い攻めにあい、差を広げられる。なかなか思うようにシュートまでもっていけない。第3クォーター終了時、37対8。
 最終クォーター、光小の選手交代後、次々とシュートチャンスが生まれ追い上げる。
 追いつけなかったけれど、最後まで粘り強く戦いました。次の課題をつかむ試合になりました。がんばったね、南っ子。また目標をもってがんばろうね。

市民体育大会 バスケット部男子

画像1 画像1
 大会当日参加者の健康チェック、手指消毒、ベンチでのマスク着用、扉開放、主催者によるベンチ消毒等の対策をした上で試合開始です。
 男子は1回戦、米野小と対戦。
 幸先よく4点先取。相手は高さを生かしてゴール下の防御・攻撃をしてくる。南小は走って防御、走って攻撃。第1クォーターは4対4、前半終了時は10対6。
 第3クォーターに入っても、なかなか点差が開かない。
 第4クォーターに入ると、個人技の高さで徐々に点差を広げ、最後は28対16で勝利。みんなで走って、走って、走ってつかんだ1勝です。おめでとう!
 11/29の2回戦でも走って、走って、走りまくろう! 

友達いっぱいデー

画像1 画像1
給食後、ペア学年交流をしました。
5年生のお兄さんやお姉さんが、ひらがなビンゴゲームして楽しませてくれました。

ビンゴゲームのカードに、ひらがなを書いて、たて、よこ、ななめのどれかがそろえば、手を挙げて、ビンゴになったことを伝えます。

チャイムが鳴って、ゲームが終わった後も、「またやりたい。」と話す子がいました。またどこかで、できたらいいですね。


11/20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 愛知の米粉入りパン 牛乳
 はくさいのクリームシチュー
 愛知の大豆入りナゲット
 キャベツのサワーサラダ

2000×3=   3年生 算数

画像1 画像1
 2000円の絵の具セットを3つ買ったら?

 2000×3=6000

 どうやって考えた?

 2×3をやって 6 
 6に「000」をつけて 6000
 (うなずいている。よさそうだ)

 「000」ってなに?
 そうきかれてみんな、頭がフル回転。

おじいさんの正体は?  4年生 国語

画像1 画像1
昨日の授業でわからなかったところを再び考える
・・・・
 「わかるけど、言葉にだせない」
 「わかるけど、わからない」

 マーちんは、プラタナスの木を助けたいと思っているのか?
 「根に支えられているみたいだ」
 マーちんだけがそう思ったのか?
 「みんな」はどう思っているのだろう
 みんなも支えられていると思っている
 おじいさんの正体は・・・。
 このあとは・・・
 

♪ど れみ ど♪  1年生 音楽

画像1 画像1
 「ど れみ ど」
 ひとつの○に「れ」と「み」がはいっている
 どうすればいいかなあ?音を聞いてみる
 「ど れみ ど」
 さあ、どうかな?
 「れ」と「み」をみじかくする。
 気づいたね。

 てびょうしで、たたいてみよう
 けんばんをひいてみよう
 おとをだしてみよう

 おとのながさのちがいをあらわせたね。

 
 

ともだちだけど  2年生 道徳

画像1 画像1
 3時のやくそくなのに・・・2時30分にともだちはきた。
 「まだ時間は早いけど、ひまだから来たよ」と言って。
 「おじゃまします」と言って、くつがバラバラのまま、走って家の中に入ったともだち。
 みんなはどう思う?
 「だめだよ」「くつがバラバラ」「しつれい」「ぎょうぎがわるい」「じぶんかってだよ」
 「ジュースをどうぞ」と出されたとき、ともだちは「あ、はい」とだけ言った。
 みんなはどう思う?
 
 ともだちだけど・・・どんなともだちだったらうれしいかなあ。 


 

プラタナスの木はどんな存在?  4年生 国語

画像1 画像1
 どこからそれが分かるかな?
 「理由は67ページの2、3行目からで・・・」
 根拠を示して意見を言っています。
 「72ページの5・6・7行目で、サッカーも・・・」
 この子も根拠を示して発言しています。
 教科書の表現に戻って考えています。
 その場面を繰り返し音読します。
 各班の書き込みに対しても疑問を持ちます。
 「〇〇班の書き込んだ『希望』ってどういうことですか?」
 分からないことはみんなで聴き合っています。

11/19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 名古屋コーチンのひきずり
 愛知の五目厚焼き卵
 もやしのおかかあえ

人を引きつける  6年生 国語

画像1 画像1
 今まで学んだ表現方法を思い出してみる。
 倒置法、比喩、ひらがな、間、オノマトペ、体言止め、暗喩。
 それらを使って人を引きつける表現をしよう。
 多くの人に通じるか、一部の人に通じるか、
 それが課題だ。
 

古典芸能を調べる  6年生 国語

画像1 画像1
 狂言、能、歌舞伎、人形浄瑠璃の特徴を調べる。
 写真から。
 タブレットPCで調べてみる。
 言葉から。
 映像から。
 教科書から。

柿山伏のおもしろさ  6年生 国語

画像1 画像1
 かけ声、飛びそうな様子、間をあけず言い合う、間の使い方、柿主が山伏をいじっている・・・
 「柿山伏」のおもしろさをみつけた。
 それを表すグループでの音読練習。そして・・・

 おもしろさはみんなに伝わっただろうか

相手に伝える  6年生 英語

画像1 画像1
 This is our poster.Lion eat zeebra.・・・

 They live in the sea.This is our poster.This is killer whale.・・・

 Our poster has a food chain starting from a bear to grass.・・・

 食物連鎖について、英語で説明する文を考えています。
 うまく伝わったかなあ。

「〇〇太郎」  3年生 道徳

画像1 画像1
 「よわむし太郎」とよばれるやさしい男がいました。
 子どもたちにからかわれても、ひどいいたずらをされてもにこにこわらっていました。
 そんな太郎が、子どもたちがかわいがっていた白い大きな鳥を殿様から守ろうとした。
 よわむし太郎ではなかった。なんてよんだらいいのかなあ
 「〇〇太郎」。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786