校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

学級目標を決めよう(5年生)

画像1 画像1
 学級目標を決める学級会を行いました。
事前に話し合って進行について準備を進める学級委員と代表委員。
その努力にたくさんの意見を言うクラス。

助け合うクラスにしたい
支え合うクラスにしたい

自分たちの思う学級に近づけるように、1年頑張ってほしいです。

エピペン研修について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日から、2年生〜6年生は、給食がスタートしました。
食物アレルギーが起こったとき、どのように対応したらよいのかについて、第一赤十字病院の石黒智紀先生を講師に招いて、その対応を学びました。
万が一に備えて、アナフィラキシーショックが起こったときには、児童の安全を守るために躊躇なくエピペンがうてるように、エピペントレーナーで実習しました。また、本物のエピペンでの実射体験も行い、アレルギー緊急時の対応について学びました。

なかまわけ  6年生 算数

画像1 画像1
 4つの図形を仲間分けします。
 その理由も考えます。
 「半分にすると重なる」
 「半分にしても重ならない」
 「回すと重なる」
 「90度回すと重なる」
 「180度回すと重なる」
 「分からないんだけど。クローバーも回すと重なるんじゃない?」
 一人の言葉に、それぞれで、班で、調べてみる。
 さあ、どんなことが分かったのだろう。
 

4/12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 ぶたキムチいため
 ちゅうかコーンスープ
 ヨーグルト

そうじはなんのため?  3年生

画像1 画像1
 そうじ当番を決めているようです。
 「そうじはなんのためにするのかな?」
 そうじをする大切な意味を考えました。
   気持ちよく過ごすため、健康のため・・・
 どんなそうじのしかたがいいのかな?
   しゃべらない、ふりまわさない・・・
 きっと、みんなで協力してきれいにできるでしょうね。

なかまわけ   1年生

画像1 画像1
 教科書の絵の中から、「なかま」をさがして〇でかこむ。
 いくつみつけられるかな?
 「木」や「つくし」、「かめ」、「さかな」・・・
 たくさんの「なかま」を見つけたね。

 へえ、そんなところにも、なかまを見つけたんだね!
 気づかなかったね。

「読」「雪」・・・  2年生 国語

画像1 画像1
 「読」「雪」・・新しく習う漢字の練習です。
 なぞり書きのあと、自分で書いてみる。
 先生から丸がもらえる。
 おもわずにっこり。

給食配膳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番の子どもたちが分担して盛り付けをしています。
また、それぞれの席に、盛り付けた食器を手際よく配っています。

給食の準備です

画像1 画像1
手洗いをしっかりして
 給食当番は配膳室までワゴンを取りに行き
  そのほかの子どもたちは静かに席に座っています。

桜のあとは

 体育館東の道路からもツツジが咲き始めているのが見えます。
 白色、紫色、赤色の花が少しずつ増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

改築工事

 体育館棟は3階部分の床や壁をコンクリートでつくっています。週末には4階の床(プールサイドになるところ)がコンクリートでつくられます。
 普通教室棟は3階の床や2階の壁をコンクリートでつくっています。
 クレーンがとても高いところまで腕を伸ばしています。物を運んだり、コンクリートを流し込んだり大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「手をあげて!」「だいじょうぶ?」

画像1 画像1
 正門前の横断歩道。手をあげて横断しています。1年生も、班長さんや2年生以上のお兄さん、お姉さんのまねをして手をあげています。「手をあげて」を声をかけている班長・副班長さんがいます。右・左を確認してわたります。「みんなが安全にわたっているだろうか」と後ろを気にしている班長さんもいます。横断歩道で転んだ子に「だいじょうぶ?」とすぐに声をかける子、抱き起こしてあげる子がいます。
 目を合わせての元気なあいさつも多いです。安心します。

2年生 自己紹介(学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張しながらも一人一人しっかりと自分のことを紹介していきます。
聴く姿勢もすばらしいです。

2年生 体育館遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が体育館を使える日でした。
みんなでドッジボールやバレーボールをして楽しみました。

前のクラスの友達とも遊べてとてもうれしそうです。

6年生 算数 始まりました!

それぞれのクラスで授業が始まってきました。
算数では、「2つに折ると、ぴったり重なる」図形、「まわすと、ぴったり重なる」図形があることを知りました。
教科書の図を真剣に写し取る姿は、さすが!最高学年!!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課

画像1 画像1
 青空の下。
 せまいけれど、運動場で遊ぶ楽しさ、うれしさが伝わってきます。
 友だちといるとそれだけで笑顔になりますね。
 委員会の活動をしている高学年もいました。

4/9 今日の給食

 1学期最初の給食。
 当番として活動する人、静かに待つ人、みんなで協力しての給食です。
 15分の準備時間で上手に配膳できました。
 「いただきます!」

<今日の献立>
 ロールパン 牛乳
 ツナサラダ
 ビーフシチュー
 れんこんサンドフライ
 1食用和風ドレッシング 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対称図形  6年生 算数

画像1 画像1
 6年生の学習が始まりました。
 折って重なる図形、まわすと重なる図形。
 実際に図形を操作してみます。
 学んだ足跡をノートに記録します。
 記録の数は学びの数、成長のしるし。

代表委員選出  5年生

画像1 画像1
 学級の代表委員を決めています。
 立候補がたくさん。
 立候補者の決意を聴いて、みんなで代表を決めます。
 どの候補者からも意欲が伝わります。

当番活動  4年生

画像1 画像1
 当番活動が始まります。
 給食、清掃、それぞれ学級で、みんなのために活動する大切なものです。
 だからみんなで決めます。
 同じ場所、同じ作業ばかりでなく、みんなで役割を交代して行います。その当番の気持ちが分かると、お互いに助け合うことができます。
 みんなで学級をつくっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786