最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:251
総数:1453303
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年図工 おえかきを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペイント機能を使って、キャラクターを描いたり、植物のぬり絵をしたりしました。指先を器用に動かして細部まで丁寧に色付けをしました。

6年図工 -水彩画の振り返り-

ロイロノートを活用して、一人一人振り返りをしました。先生から送られてきたワークシートに、撮影した自分の作品を貼り付けたり、工夫したことを書き込んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科 がっこうたんけんにむけて

校長室と保健室を見学する計画をしています。校長先生や保健室の先生にどんなことを尋ねるのかを、みんなで話し合いました。そして、自分のプリントに、それぞれの先生に尋ねる質問を4つ書きました。次回は、校長室と保健室の見学なので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数 〜8のかずを書く〜

数字の書き方を練習しています。一筆で書けますが、最後の止め方を丁寧にすることを確認しました。スクリーンで確認したあとは、それぞれ自分のノートで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 サンドイッチバンズパン 牛乳
 キャロットクリームポタージュ
 えびカツ(一食用とんかつソース)
 野菜ソテー

よく見える「手」

画像1 画像1
 横断するときにあげる「手」。
 遠くからでもよく見える「手」、
 安全を守る「手」、
 手本になる「手」が南小にはたくさんあります。

社会 日本の気候の特色(5年生)

画像1 画像1
4枚の写真の中で、3月の様子はどれか。
海で遊ぶ写真。
海の氷がとける写真。
富士山で梅が咲いている写真。
桜が咲いている写真。

実は全て3月の様子です。
それぞれどこの地方を表しているのかを考えます。

1日のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。
 生活委員会のあいさつ運動
  登校したら、先ず手洗い
   提出物を出して、連絡帳の記入

5月最後の金曜日です。1日元気に頑張りましょう!
 

学級会を通して(5年生)

画像1 画像1
 学級会を通して、クラスの雰囲気を見直します。

掃除の前に窓を全開にできていないときがある。
気付いた人任せはどうなのか。

さまざまな考えをみんなで聴き合い、学級の意見をまとめます。

誕生日には何が欲しい(5年生)

What do you want for your birthday?を使って、誕生日に何が欲しいかを尋ねます。
形容詞を使って、どんなものが欲しいのかを考えました。
画像1 画像1

算数 小数点を間違えないためには(5年生)

画像1 画像1
 小数のかけ算の筆算に取り組んでいますが、小数点の位置に迷ってしまいがちです。
どうしたらミスを防げるのか、自分なりの工夫をみんなで共有します。

なるほど。まねしよう。

友達の考えを聴き合い、自分の学習に生かします。

国語 言葉の意味が分かること(5年生)

 「食べる」と「eat」は似ているけど違う。
日本語と英語があらわしている意味の範囲が違う。
本文に書いてあることを読み、短い時間で友達と考えを共有します。

わかってきたかも。でも難しい。
一生懸命さが伝わります。
画像1 画像1

図工 のぞいてみると(5年生)

画像1 画像1
箱の穴からのぞいてみると、何が見える。

鳥が魚を捕まえようとしているところ。
きれな星がいっぱいの夜空。
海の中に住んでいる生き物たち。

想像力を大切に、集中して作っていました。
完成が楽しみです。

ざいりょうを上手につかって  2年生 図工

画像1 画像1
 家からもってきた材料を上手に使って、自分だけの楽しい絵を作ります。
 毛糸、ストロー、ペットボトルキャップ、プチプチ、包み紙・・・
 いろんな材料がそろいました。
 ふわふわ、もふもふ、さらさら、ぱきぱき・・・
 まるめる、くしゃくしゃ、きる、かためる・・・
 どんな絵ができるのかなあ。 
 

住みよいくらしをつくる  4年生 社会

画像1 画像1
 まちの図を見て、だれがなにをしているのか探してみる。
「ガス」何に使うのか・・・コンロやおふろ
「かいご」関係するのは・・・お年より、点字ブロック
「ダム」「風力発電」「ごみ収集」「下水しょり場」・・・
 まちにはたくさんの工夫があるね。

6年生 〜全国学力・学習状況調査〜

 今日は、小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われています。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施となりました。
 今回のテスト教科は、国語と算数。そして、子どもたちの生活習慣や学習環境についての質問調査を行います。
画像1 画像1

段落に書かれていること  4年生 国語

画像1 画像1
それぞれの段落に書かれていることは何だろう?
 話題、説明、問い、答え、事例、筆者の考え
どれが当てはまるのだろう。
タブレットPC上に貼り付けたり、移動させたり
何度も考える。

2年書写 〜かん字の 学しゅう〜

『十・上』や『中・月』など、筆順に気をつけて、文字を正しく書く練習をしました。どの子も一画一画丁寧に練習する姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1

久しぶりの雨天登校

歩道橋をおりるときに、低学年の子の歩く速さに合わせて、ゆっくりと歩く班長さんの姿がありました。雨の日は滑りやすいので、その優しい配慮が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな畑(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の勉強で「小さなはたけ」をしました。「小さな畑を〜、ちゅうぐらいの畑を〜、大きな畑を〜」と、歌に合わせて身ぶり手ぶりを考えました。班の友達と相談して、楽しく発表しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786