最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:253 総数:1457511 |
6年理科 大きくなってきました!社会 水害から暮らしを守る(5年生)
水害から暮らしを守るために考えられた水屋。
何のために使い、どんな工夫があるのかを資料から考えます。 避難所や倉庫として使っている。 石垣があるから、洪水が来ても浸水の心配がない。 たくさんの意見を聴くことができました。 理科 発芽の条件は(5年生)発芽のために、空気が必要なのか水なのか、それとも光なのか。 全部で5種類の条件を作り、様子を観察します。 発芽に必要な物は何か。よく観察して自分の考えを持てるようにしましょう。 パフォーマンステスト(5年生)
ALTの先生と授業で学んだ表現を使って英会話をしました。
相手の発言に対してリアクションをする。 目を見て話す。 言語は違えど、相手を思う気持ちは同じです。 待っている間は、世界の名前について考えました。 日本とアメリカで姓と名の順番が違うことや名前の書きはじめは大文字を使うことに気付きました。 図工 色作りの練習(5年生)混色などをしながら、絵の具の使い方を復習しました。 絵の具の量の調整が難しく、慎重に丁寧に取り組みました。 空きようきのへんしん
紙粘土に絵の具を入れ、練って色玉を作り、空き容器を使って作品を作りました。「何を作ろうかな?」「何を入れようかな?」「作るのすごく楽しみ〜」。作っている表情も、真剣そのもの。粘土の手触りを楽しみながら、思い思いに工夫を生かして、作ることが出来ました。
教職員研修 〜シンキングツールの活用〜
思考を可視化するツールとして、シンキングツールが知られています。今日の研修では、道徳と国語の授業で先行実践された先生のお話を聞きました。シンキングツールをうまく活用すると、いろいろな意見や考えを比較分類したり、順序関連付けたりすることで、学習内容が整理整頓されて便利だと感じました。実践例の紹介のあと、学年ごとで活用できそうな場面を話し合いました。
5/13 今日の給食ごはん 牛乳 新じゃがのうま煮 ねぎ玉焼き わかめのさっぱりあえ 1年 給食の準備 〜その3〜とてもスムーズにできるようになりました。素晴らしいですね。 1年 給食の準備 〜その2〜1年 給食の準備ともだちをさがそう(2年生)ミニトマトの苗を植えました(2年生)
生活科の勉強で、ミニトマトの苗を植えました。去年のアサガオと違って、ミニトマトは種ではなく苗で植えます。どの子も、苗をビニルポットからそっと取り出し、丁寧に植えていました。今日からさっそく水やりもしています。育っていくのが楽しみですね。
にぎにぎ粘土動物に見えたり、建物に見えたり、、、子どもの発想は無限大ですね。 図工 色作りの練習(5年生)
絵の具を混ぜて自分の12色相環をつくりました。
混色などをしながら、絵の具の使い方を復習しました。 少しずつ色を変化させるグラデーションは、少し難しかったようですが、色の違いをよく観察しながら完成させました。 6年 租税教室「みんなが払っている税金って、何に使われているんだろう・・・?」 「税金がなくなった世界ってどうなるんだろう・・・?」 みんなの通っている学校、図書館、病院。 納められた税金は、みんなが安心して暮らせるために使われていることを学びました。 夏の読み物〈新刊のご案内〉・漫画あいちの昔話2「かめぶちのかっぱ」 ・「あいち発見 コレ、な〜んだ!?4」 ご購読を希望される方は、申込票に代金を添えて担任までご提出ください。本のお届けは7月中旬の予定です。なお、小牧南小学校内の申込締切日を、5月31日(月)とさせていただきます。よろしくお願いします。 入学おめでとう集会(オンライン集会)児童会の役員が事前に収録した内容を、教室で視聴しました。最初は、学校紹介クイズを楽しみました。次に、職員室や落とし物コーナーなど、校内の様子を知りました。最後は、アサガオの種のプレゼントです。このプレゼントは、役員の子たちが、直接1年生の教室に届けました。各クラス、しっかりと感謝の気持ちを伝えました。児童会の役員の皆さん、すてきな内容を企画してくれて、ありがとうございました。 3年図工 ─空きようきのへんしん─3年図工 ─空きようきのへんしん─ |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |