最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:236
総数:1453818
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

タブレットの持ち帰りに向けて(5年生)

画像1 画像1
 タブレットの持ち帰りが始まります。
それに向けてルールの確認をしました。

どうしてそのルールがあるのか。
みんなで考えを出し合う中で、ルールの大切さについて学びます。

What do you want for your birthday?(5年生)

画像1 画像1
 友達や先生との会話を通して復習をしました。
次回はパフォーマンステストです。
リアクションを大切にして、ALTの先生との会話を楽しみましょう。

社会 伝統的な沖縄の家(5年生)

 伝統的な沖縄の家には、どのような工夫や特徴が見られるか。
資料に書き込みながら考えます。

シーサーは守り神。
強風から守るために木がたくさん。
換気の良い間取り。

友達の考えを聴き合い、理解を深めました。
画像1 画像1

学級会で今週をふり返ります(5年生)

画像1 画像1
 学級委員、代表委員を中心に話し合いを進めます。
今週は、給食を食べ終わった後の過ごし方についてです。

どうしたら全員が安心して過ごせるのか。
考えを出し合い、考えを深めました。

算数 テストに向けて(5年生)

 月曜日のテストに向けて自分の理解度を確認しました。
計算ミスや小数点の位置に気をつけます。

苦手な問題や自分の間違えの特徴を見付けて、自主学習にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1

社会 沖縄の気候は(5年生)

画像1 画像1
 沖縄の気候を、東京の雨温図と比べて考えていきます。
台風の関係で雨が多い。
気温が一年中あたたかい。

資料から分かることを生かして考えました。

ふみ出せ一歩 〜Road to 野外学習〜(5年生)

学年集会で紹介したモザイクアートプロジェクトが始まりました。

さっそく記念すべき1枚を手に入れました。
今週の金曜日には、何枚に増えているでしょうか。

「あいさつ」「時間を守る」「忘れ物をしない」
5年生全員で野外学習までに完成させましょう。

画像1 画像1

今週も元気に頑張ります!

朝から、気温も高く蒸し暑いですね。体調に気をつけて頑張りましょう。
画像1 画像1

体育館の躯体工事が順調に進んでいます。

今週は、躯体工事と内装工事です。
画像1 画像1

英語の授業

 今日は、色について勉強をしました。好きな色で虹をぬりペアで好きな色を指さしながら「I like blue.」など塗った色を指さしながら英語で言う練習をしました。「好きな色が言えるようになった。」と楽しく学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子〜その2〜

ペットボトルボーリングを楽しんだり、図書室で読書に親しんだり…。
子どもたちが、好きなことに集中して取り組む光景がすてきでした。
画像1 画像1

クラブ活動の様子

今日は、クラブ活動がありました。それぞれのクラブで、子どもたちの笑顔や真剣な表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 〜くるくるクランク〜

最初の時間は、作品例の動画をみました。そのあとに、ロイロノートを使って、自分が作りたい作品のイメージを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 〜明治村を描く〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した作品を撮影して、ロイロノートを使って振り返りをしました。

4年生 理科 一日の気温調べ

 次に学ぶ「天気と気温」のために、1日の気温を1時間ごとに調べました。
今日は、雨。来週には、晴れの日を調べる予定です。
調べた結果から、何が分かるかな?
画像1 画像1

雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の登校時は、やや風が強く吹いていました。傘をあおられないように柄をしっかりと持ち、登校する姿が目立ちました。今日は1日雨の予報です。下校の時も、交通安全ルールをしっかりと守りましょう。

先生にインタビュー

校長先生と、保健室の先生にインタビューに行きました。
「新しい学校は、何部屋ありますか?」
「校長先生は、どんな仕事をしていますか?」
「保健室には、1日に何人来ますか?」
メモをとりながら、真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 (5年生)

 3日(木)の6時間目に学年集会を行いました。

5年生が始まり2か月。学級委員からのクラスの現状報告。
そして先生からの話を聴きました。

「あいさつ」「時間を守る」「忘れ物」
この3つを意識して、高学年としての自覚を持てるようにしたいです。

クラスでこの3つを達成すると、モザイクアートの一部がもらえます。
完成するとどうなるのか。完成する日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆめのたね

今日の絵本は、次の2冊。

「オニじゃないよ おにぎりだよ」
「ぴっけやまの おならくらべ」

どちらも楽しいお話でした。子どもたちは、あっという間に物語の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

図工 のぞいてみると(5年生)

 前回の続きに取り組みます。
今回は配置にもこだわっている様子。

完成を想像しながら集中して取り組みました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786