校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

道徳 すれちがい(5年生)

画像1 画像1
 一緒に書道教室に行くって約束したのに
 私の都合も考えてよ

 お互いの立場になって、どうしてすれ違ってしまったのかを考えます。

 思いを整理して、どうしたらすれちがいが解決するのかを話し合いました。

クリスマスやお正月には(5年生)

画像1 画像1
 What do you want for ○○.
クリスマスには何が欲しくて、お正月には何が欲しいのか、友達に尋ねました。

新しい服って何て言ったらいいの。
新しいゲームソフトが欲しい。

一生懸命考えました。

6/3 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 肉じゃが
 さわらの照り焼き
 きゅうりの塩こんぶあえ

1年生の配膳のようす

 給食当番の子たちは、盛り付けや配りが上手になりました。また、配膳中に当番や係の子たち以外は、静かに座って待つことができました。
画像1 画像1

基礎工事が進んでいます!

管理・特別教室棟のコンクリート基礎打ちの真っ最中です。
また、体育館棟の壁面が少しずつ姿を現してきました。
画像1 画像1

登校してから…。

2年生の様子です。

提出物をきちんと出したり…
明日の予定を南っ子ノートに書いたり…

いつも同じことの繰り返しですが、毎日しっかりと行っています。 
画像1 画像1

今朝の登校の様子

画像1 画像1
北東門の様子です。
連日、委員会の子どもたちが挨拶の呼びかけを頑張っています。

4年生 体育 「ハンドベースボール」

 「投げる・捕る・打つ・走る」
どの動作にも一生けん命に取り組んでいました。
この授業でのよいピッチャーとは、
「相手が打ちやすいボールを投げられる優しい人」
相手に打ってもらうためにがんばっていました。

画像1 画像1

【4年生】総合 ストップ地球温暖化教室(1組・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、1組・2組も地球温暖化について学びました。
 地球温暖化とは何か、地球温暖化を防止するためには自分たちにどんなことができるのかを考えました。
 今日からでも取り組めそうなことが、たくさんありましたね。

ホウセンカ 子葉の観察 3年生 理科

 ホウセンカの子葉の観察をしました。「あんな小さな種から芽が出てる!」、「子葉の間からギザギザの葉が出てる」茎の長さを計るなど熱心に観察していました。これから花が咲くまでの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年音楽〜「「サウンド オブ ミュージック」〜

画像1 画像1
 今日は、5つの曲のうち、世界中で愛されている「サウンド オブ ミュージック」を聴きました。流れてくる歌声が、男声なのか女声なのかを聴き分けたあとに、どんなイメージが浮かんだのかを、全体で出し合いました。
 また、ミュージカルが、歌やおどりを中心とした劇であることを学びました。

6年理科〜動物のからだのはたらき〜

 全身の血液の流れと働きについてまとめたり、自分の脈拍数を調べたりしました。そのあとに、各自で動画資料や教科書の図などを活用して全身の血液の通り道を確認しました。
画像1 画像1

6年総合〜興味を持った明治時代の人物〜

 明治村見学の一環として、建物のほかに、気になった明治時代の人物についても調べました。検索サイトを活用して、自分が興味を持った人物の生い立ちや活動実績などを丁寧に調べました。
 その下調べをもとに、今日はシンキングツールを活用して、伝えたい要点を短いフレーズにしてまとめました。
画像1 画像1

ミニトマトニュース!  2年生 生活

画像1 画像1
 育てているミニトマトの様子をニュースとして知らせます。
  はっぱの毛、実がついた、花がそりかえった、花がさいた
  はっぱが大きくなった、葉っぱの数が・・・
 たくさんみつけたね。
 観察してみつけたことを絵をつけてニュースにします。

2年図工〜ざいりょうから ひらめき〜

画像1 画像1
 ペットボトルのキャップ
  牛乳パック
   ストロー
    ボタン
     毛糸など…。

 身の回りにある材料を使って、その材料の形や色などを生かしながら、それらを並べたり重ねたりして、自分のイメージした作品を作りました。

いちばんうれしかったことば  2年生 国語

画像1 画像1
 「いっしょにあそぼう」
 「ともだちになろう」
 「よくできたね」・・・
 言われてうれしいことばをみんなで集めました。
 その時のことを思い出しています。
 「がんばったとき」「こまったとき」
 「ひとりでいたとき」「はじめてできたとき」
 どんなことばがうれしかったかなあ。
 

2年生活科〜ぐんぐん そだて わたしの野さい〜

 タブレットで撮影した写真を使って、ミニトマトの様子をワークシートにまとめました。以前撮った写真とも比較しながら、葉の大きさや茎の伸び、わき芽など、ミニトマトの成長の変化に気付くことができました。
画像1 画像1

2年〜英語に親しむ〜

スクリーンに映し出される質問に、子どもたちの視線がくぎ付けです。

「私は、何人兄弟でしょうか?」
「私の好きなキャラクターは、何でしょうか?」
「私のきらいな食べ物は、どれでしょうか?」など…

子どもたちは、簡単な英単語を聞き取りながら、ALTの先生の自己紹介をたっぷりと楽しんでいました。
これからの外国語の時間が楽しみですね。
画像1 画像1

6/2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 わかめスープ
 肉団子の野菜あんかけ
 豆乳プリンタルト

なにがたりない?  3年生 国語

画像1 画像1
 「かわいかったね。」
 「うん。わたしもほしくなっちゃった。」
 白い犬をつれた赤い洋服を着た女の子を見て、2人が話しています。
 このあと、2人の話はすれちがってしまいました。
 なにがたりなかったのでしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786