校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年生 山田公園で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑かったですが、元気いっぱい山田公園で遊んできました。

今の南小の運動場には、ブランコもすべり台もないからか、とても人気でした。

先生も一緒に走り回ったりしましたが、みんなとても速くて追いつけませんでした。

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その5

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

作品応募を通して、地球の未来のために、自分が思い描くよりよい未来を考えたいと思います。SDGsについては、社会科や理科等でも取り上げられており、教科を横断して学ぶ内容です。ぜひ夏休みの時間を有効に活用して、SDGsについて関心を持って欲しいと思います。そして、2学期には、専用の応募用紙に描く予定です。

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その4

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

閲覧した過去の作品から、自分のイメージに合った作品や、参考にしたい作品などを5つ選びました。そして、シンキングツールというシートを活用しながら、作品制作の準備をしました。

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その3

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

そして、過去の入賞した作品を閲覧しながら、下絵を描くために自分のイメージを膨らませました。

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その2

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

次に「世界を旅する葉っぱ」というビデオを視聴しました。世界中で引き起こされている環境問題などについて学びました。

6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜

画像1 画像1
今年度小牧市は、優れたSDGsの取組を推進する地方自治体のひとつとして、「SDGs未来都市」に選出されました。愛知県では5番目の認定ということです。

そこで、6年生では図画工作科の学習の一環として、エコメッセージ絵画コンクール2021に作品応募することになりました。
先ずオリエンテーション学習として、SDGsの内容に関するアニメを視聴したり、17個ある目標について自分が気になる目標を選んだりして、SDGsの内容を学びました。

7/16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめごはん 牛乳
 さわにわん
 ねぎ玉焼き
 鶏肉のレモン風味いため

読書は楽しい 5年生

画像1 画像1
 一人2冊まで借りられる夏休みの本の貸し出し。
 いつもとは違う図書委員さんが担当です(先生?)。
 読みたい本を手にとって、さっそく読み始めています。
 たくさんの本に親しめるといいですね。
  
  

7月16日に見える星座は  4年生 理科

画像1 画像1
 7月16日、夜9時の空はどうなっているのだろう。
 星座早見盤で空の様子を見てみよう。
 「夏の大三角」
 「はくちょう」・・・
 今夜は、いくつみつけられるかな?
 

避難する場所は  4年生

画像1 画像1
 地震・水害などの災害が起きたとき、避難所になっている学校に来るには・・・
 学校までの道のり・・描けるかな?
 学校が工事中。どこに避難する?
 近くの避難場所は?
 
 災害が起きたときに家族に会えるように、無事に避難できるように。 

マスクしたままで  3年生 音楽

画像1 画像1
 今月の歌「気球にのってどこまでも」を指揮にあわせてみんなで口ずさみました。
 ♪ときには なぜか おおーぞらをー たびして みたく なるーものさー ききゅうにー ・・・ランランラ ランランランラン ランランランラン ランランラ ランランランランラン(パパンパパン)・・・♪
 声も手拍子もリズミカル、たのししね。
 ♪そーこにー かがやくー ゆめーがー あるからー ラララーラララーラーラー♪
 みんなの楽しい気持ちが伝わってきます。
 

すきなものは・・  1年生 国語

画像1 画像1
 「ぼくのすきなものはアイスクリームです。どうしてかというと・・・・からです。」
 「わたしのすきなものはショートケーキです。どうしてかというと・・・からです。」
 すきなものと、そのわけを友達に知らせました。
 話すときに理由をつけるとよくわかってもらえますね。

3年生 理科 ゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムカーの実験をしていました。

ゴムカーのゴムが1本の場合と、
ゴムカーのゴムが2本の場合では、
どう違うのか、
実際に廊下で動かして比べていました。

実験結果は・・・

どうして、その違いが生まれたのか、ゴムの性質をふまえて考えていました。

3年外国語活動 〜Unit 4 I like blue. すきなものを伝えよう〜

ワークシートに自分の好きなものなどの絵を描いて、自己紹介シートを作成しました。
そのあとに、ペアで自分の好みを交えて自己紹介をし合いました。

画像1 画像1

7/15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立> 
 ごはん 牛乳
 名古屋コーチンと生揚げの煮物
 さけと枝豆の甘酢あえ
 もやしの赤しそあえ

「Be a monkey.」 6年生 英語

画像1 画像1
ALTの指令。
「Be a monkey.」
手が上がる。
そして・・・ジェスチャー。
認められればグループの得点。

さあ次は。
「I go to KOMENO elementary school.」
が答えとなる問を答えて!

使えるとうれしいね、英語。



漢字、おぼえたかな? 2年生 国語

画像1 画像1
 「ともだちとあそぶ」
 「いえのまえをとおる」
 「いちまんえんはらう」・・・
 みんなが使いそうな漢字が教科書に出てくるね。
 使えるようになりたいね。

あいさつ運動、頑張っています!

画像1 画像1
生活委員として、あいさつ運動を毎日頑張っています。

今日もさわやか

画像1 画像1
 今日もさわやかなあいさつで1日がはじまりました。
 「おはようございます」
 声とともに、マスクの下の笑顔が感じられます。
 1学期に、あと何回いえるのかな。
 ず〜っと続けたいね、笑顔のあいさつを
   地域の人にも、南っ子のみんなにも。

 生活委員のあいさつ運動、ありがとう!
 
画像2 画像2

3年図画工作 〜切ってかき出しくっつけて〜

粘土を糸で切ったり、かき出したりしてできる形を楽しみました。
自分のつくりたい形をイメージしながら、自分でつくり方を工夫して立体作品を完成させました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786