最新更新日:2024/05/02 | |
本日:80
昨日:107 総数:1454491 |
図工 のぞいてみると(5年生)
自分が作った作品を写真に撮りました。
上から見た様子や自分の工夫したポイントなど。 友達の作品の良さを、タブレットで写真を確認しながら見付けていきます。 写真をズームして細かいところに注目しようと一生懸命な子どもたちでした。 英語 友達をよくみながら(5年生)January February March 友達とかぶらないようにタイミング良く。 たけのこにょっきっきゲームの英語版です。 グループでは成功したのに、クラス全員になると全部の月を言うのは難しそう。 みんなの様子をよく観察しながらゲームを楽しみました。 体育 ソフトバレーボール(5年生)子どもたちなりに気をつけて取り組んでいるのにどうしてだろうか。 お互いの姿勢やボールを当てる位置を写真や動画を撮りながら確認していきました。 どうしても姿勢が高くなってしまう。 友達が見て気付いたことを生かして、レベルアップを目指します。 想像しながら 3年生 国語気になるところは? 出てくる言葉も気になる。 登場人物の行動も気になる。 「木が、ぶるっとふるえたのです」 「木」の動きも気になる・・・。 気になることを、書いてある文からみんなで考えます。 理由も一緒に 3年生 国語一番遊んでみたいこまはどれかな? 遊んでみたい理由は何かな? 「選んだこまは〇〇です」 「選んだ理由は△△だからです」 「△△だから選びました」 「◆◆して動かしたかったから選びました」 「どんな音がするのか聴きたいから」 「色が◎◎に変わるのを見たいから」 理由もそれぞれ伝えます。 リコーダーの音で・・・ 3年生 音楽リコーダーの演奏曲を聴いてみた。 「いつも何度でも」 「森ひばり」 感じたことは・・・やさしい、やわらか、さわやか・・ 聴き取ったことは・・・ゆっくり、なめらか、弾んでいる・・ リコーダーの音でたくさんの「感じ」を表せるんだなあ。 風の強さによって車が動く距離が・・・ 3年生 理科風のはたらきについて、どのようなことがいえるのだろう? 「風が強いと同じくらいの距離を動いている」 「予想は同じくらいだと思ったけど、実験してみるとすっごく差が出た」 「同じ送風機を使ったけれど、班で距離がちがった」 ・・・ 実験結果からどんなことがわかったのかな? 大きな数の読み方 3年生 算数10万が10こで「100万」 100万が10こで「1000万」 それを使うと大きな数でも読める! 小牧市の人口、愛知県の人口、東京都の人口・・・ 読めたかな? 6/15 今日の給食麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 しゅうまい もやしのナムル あいさつの輪を広げよう!PTA活動〜第1回資源回収週間について〜今朝の登校時に、新聞紙を入れた袋や、牛乳パックを入れた紙袋を持ち寄ってくれた子が数名いました。ありがとうございました。 明日は3日目です。ご協力をよろしくお願いします。 6/14 今日の給食ごはん 牛乳 豚肉と玉ねぎのうま煮 白ごまつくね わかめと枝豆のさっぱりあえ 管理・特別教室棟の基礎工事
体育館の南面が少しずつ見えてきました。
今週も安全に気をつけて作業をよろしくお願いします。 1日のはじまりPTA活動〜第1回資源回収週間について〜
○ 初めての試みとして、「持ち寄りによる回収」を実施します。
1 回収期間 6月14日(月)〜6月19日(土) ※19日(土)は正午まで実施しています。 2 回収方法 <回収するもの> ・新聞紙と雑誌と牛乳パックと雑紙 <回収場所> ・北東門近くの外便所付近(新聞紙と雑誌) ・体育館通路(牛乳パックと雑紙) <回収時間> 午前9時〜午後5時 ※19日(土)は正午まで実施しています。 <回収方法> ・ 保護者または児童の皆さんで回収場所まで持ってきてください。 ・ お子様が持ってくる場合は登校に支障がない量でお願いします。 ・ 種類ごとに分けて中に入れてください。 PTA教養委員会を行いました。
今日は、教養委員のメンバーが集まりました。今後の活動内容の確認や、23日(水)に開催予定の第1回教養講座の準備を行いました。早朝よりありがとうございました。
本来ならば、今日はPTAの第2回運営委員会・第1回全委員会の会合が予定されていましたが、紙面開催となりました。また、教育講演会も中止となり、後日講座の内容を動画配信する予定となりました。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part2
先週から始まったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、1枚です。(金曜日の朝現在) 結果としては少ない印象を受けますが、子ども達の変化が見られる一週間でした。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための見直し 来週も変化を楽しみにしています。 学級で考えること 6年生 学級活動低学年と手をつないであげたい・・・ 感染症のことを考えると・・・ 密にならない方法を考えていました。 次の議題は・・・タブレットの片付け。 毎日の生活を改善しようとする6年生の話し合いです。 分数を使って 6年生 算数1 分数を使うと20分は ー 時間、 3 「?」「??」・・・ グループで考え、全体で考え「?」は減ったかな。 タブレット端末の持ち帰り 4〜6年生帰宅後、先生から送られる課題にも取り組み提出します。インターネット接続を含め、家庭での活用で、できることとできないことの検証を行います。 お家の方のご協力をお願いします。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |