最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:253
総数:1457517
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年総合〜興味を持った明治時代の人物〜

 明治村見学の一環として、建物のほかに、気になった明治時代の人物についても調べました。検索サイトを活用して、自分が興味を持った人物の生い立ちや活動実績などを丁寧に調べました。
 その下調べをもとに、今日はシンキングツールを活用して、伝えたい要点を短いフレーズにしてまとめました。
画像1 画像1

ミニトマトニュース!  2年生 生活

画像1 画像1
 育てているミニトマトの様子をニュースとして知らせます。
  はっぱの毛、実がついた、花がそりかえった、花がさいた
  はっぱが大きくなった、葉っぱの数が・・・
 たくさんみつけたね。
 観察してみつけたことを絵をつけてニュースにします。

2年図工〜ざいりょうから ひらめき〜

画像1 画像1
 ペットボトルのキャップ
  牛乳パック
   ストロー
    ボタン
     毛糸など…。

 身の回りにある材料を使って、その材料の形や色などを生かしながら、それらを並べたり重ねたりして、自分のイメージした作品を作りました。

いちばんうれしかったことば  2年生 国語

画像1 画像1
 「いっしょにあそぼう」
 「ともだちになろう」
 「よくできたね」・・・
 言われてうれしいことばをみんなで集めました。
 その時のことを思い出しています。
 「がんばったとき」「こまったとき」
 「ひとりでいたとき」「はじめてできたとき」
 どんなことばがうれしかったかなあ。
 

2年生活科〜ぐんぐん そだて わたしの野さい〜

 タブレットで撮影した写真を使って、ミニトマトの様子をワークシートにまとめました。以前撮った写真とも比較しながら、葉の大きさや茎の伸び、わき芽など、ミニトマトの成長の変化に気付くことができました。
画像1 画像1

2年〜英語に親しむ〜

スクリーンに映し出される質問に、子どもたちの視線がくぎ付けです。

「私は、何人兄弟でしょうか?」
「私の好きなキャラクターは、何でしょうか?」
「私のきらいな食べ物は、どれでしょうか?」など…

子どもたちは、簡単な英単語を聞き取りながら、ALTの先生の自己紹介をたっぷりと楽しんでいました。
これからの外国語の時間が楽しみですね。
画像1 画像1

6/2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 わかめスープ
 肉団子の野菜あんかけ
 豆乳プリンタルト

なにがたりない?  3年生 国語

画像1 画像1
 「かわいかったね。」
 「うん。わたしもほしくなっちゃった。」
 白い犬をつれた赤い洋服を着た女の子を見て、2人が話しています。
 このあと、2人の話はすれちがってしまいました。
 なにがたりなかったのでしょうね。

3年図工〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜

先ずスライドで参考作品を見ながら、制作のイメージづくりをしました。扉の開き方がいろいろあることを知り、A4の紙に下描きをしました。黙々と下絵に取り組む姿は微笑ましかったです。扉の向こうに、どんな世界が広がる作品ができあがるか、とても楽しみです。
画像1 画像1

1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
濁点の付く言葉をたくさん集めました。身の回りから、たくさんの言葉を思い浮かべることができました。

1年書写

「と」を練習しました。たった2画で書けてしまいますが、どの子も丁寧に練習していました。
画像1 画像1

ほうれんそうとじゃがいもで  5年生 家庭

画像1 画像1
 水からゆでる野菜と、お湯からゆでる野菜、どんな違いがあるのだろう。
 かぼちゃ、さつまいも、れんこん、ブロッコリー、はくさい、ほうれんそう・・・
 「かたさ」が関係しているのかな?
 「色」が関係しているのかな?
 確かめてみよう、ほうれんそうとじゃがいもで。

6年生 図工 〜明治村を描く〜

 細かいところまでよく観て彩色しています。
 撮った写真をタブレットPCで拡大して、
 いろんな技法を使って。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼくの車は〇〇製  4年生 理科

 プラモデルのような部品がたくさん。
 一つ一つに名前を書いてなくさないように。
 車会社のマークをつけている子もいます。
 最後は車?ドローン?になるのかな
 「この部品は何?」
 「えっとー、わかんない」
 「この中に〇〇があって、電気を流すと・・・」
 何の勉強をするのかなあ、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日のはじまり

画像1 画像1
 配達係の役割を頑張る子どもたち
 あいさつ運動を呼びかける子どもたち
 提出物を点検する子どもたち
 朝の会の司会をする子どもたち
 登校したら、先ず手洗いをする子どもたち

 今日も1日元気に頑張りましょう!
 
   

 

ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くなってきて、ミニトマトがぐんぐん育ってきました。花が咲いたり、早い子は実ができたりしています。今日は、わき芽を取ったり、タブレットを使って、生長の様子を写真に撮ったりしました。

4年生 総合「ストップ温暖化教室」 (3組 4組)

 講師の方をお迎えして、地球温暖化について学びました。
地球温暖化が進むと、いろいろな問題が起きてくることを知りました。
普段の生活から自分たちができることを考えました。
明日は、1組と2組です。
画像1 画像1

いろいろな物の長さを測りました(2年生)

 2年生の子ども達は、30cmものさしを使って測るのに少しずつ慣れてきました。今日は、教科書についていた「べんりなものさし」を使って、立体的な物も測りました。カスタネットやタイマーなど、いろいろな物に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育

体育では、ハードル走を行っています。
美しいフォームで走るために、タイムを少しでも縮めるために
頑張って練習しています。
友達の姿を見て、いいところや直すといいところを伝え合います。
転んでも、足をぶつけても、めげません。
さすが6年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールと心を一つに  6年生 体育

 課題は、
 「ボールの上にボールをのせる」
 「のせたボールを投げ上げ、持っているボールを入れ替えてのせる」
 二人での協力が必要です。
 夢中になってやっています
 どうするとできるの?
 「ボールと心を一つにする」
 どこかで聞いたような・・・。
 ボールと、友達と、協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
9/1 2学期始業式
9/2 給食開始
9/3 委員会 代表委員会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786