校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5/28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 サンドイッチバンズパン 牛乳
 キャロットクリームポタージュ
 えびカツ(一食用とんかつソース)
 野菜ソテー

よく見える「手」

画像1 画像1
 横断するときにあげる「手」。
 遠くからでもよく見える「手」、
 安全を守る「手」、
 手本になる「手」が南小にはたくさんあります。

社会 日本の気候の特色(5年生)

画像1 画像1
4枚の写真の中で、3月の様子はどれか。
海で遊ぶ写真。
海の氷がとける写真。
富士山で梅が咲いている写真。
桜が咲いている写真。

実は全て3月の様子です。
それぞれどこの地方を表しているのかを考えます。

1日のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。
 生活委員会のあいさつ運動
  登校したら、先ず手洗い
   提出物を出して、連絡帳の記入

5月最後の金曜日です。1日元気に頑張りましょう!
 

学級会を通して(5年生)

画像1 画像1
 学級会を通して、クラスの雰囲気を見直します。

掃除の前に窓を全開にできていないときがある。
気付いた人任せはどうなのか。

さまざまな考えをみんなで聴き合い、学級の意見をまとめます。

誕生日には何が欲しい(5年生)

What do you want for your birthday?を使って、誕生日に何が欲しいかを尋ねます。
形容詞を使って、どんなものが欲しいのかを考えました。
画像1 画像1

算数 小数点を間違えないためには(5年生)

画像1 画像1
 小数のかけ算の筆算に取り組んでいますが、小数点の位置に迷ってしまいがちです。
どうしたらミスを防げるのか、自分なりの工夫をみんなで共有します。

なるほど。まねしよう。

友達の考えを聴き合い、自分の学習に生かします。

国語 言葉の意味が分かること(5年生)

 「食べる」と「eat」は似ているけど違う。
日本語と英語があらわしている意味の範囲が違う。
本文に書いてあることを読み、短い時間で友達と考えを共有します。

わかってきたかも。でも難しい。
一生懸命さが伝わります。
画像1 画像1

図工 のぞいてみると(5年生)

画像1 画像1
箱の穴からのぞいてみると、何が見える。

鳥が魚を捕まえようとしているところ。
きれな星がいっぱいの夜空。
海の中に住んでいる生き物たち。

想像力を大切に、集中して作っていました。
完成が楽しみです。

ざいりょうを上手につかって  2年生 図工

画像1 画像1
 家からもってきた材料を上手に使って、自分だけの楽しい絵を作ります。
 毛糸、ストロー、ペットボトルキャップ、プチプチ、包み紙・・・
 いろんな材料がそろいました。
 ふわふわ、もふもふ、さらさら、ぱきぱき・・・
 まるめる、くしゃくしゃ、きる、かためる・・・
 どんな絵ができるのかなあ。 
 

住みよいくらしをつくる  4年生 社会

画像1 画像1
 まちの図を見て、だれがなにをしているのか探してみる。
「ガス」何に使うのか・・・コンロやおふろ
「かいご」関係するのは・・・お年より、点字ブロック
「ダム」「風力発電」「ごみ収集」「下水しょり場」・・・
 まちにはたくさんの工夫があるね。

6年生 〜全国学力・学習状況調査〜

 今日は、小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われています。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施となりました。
 今回のテスト教科は、国語と算数。そして、子どもたちの生活習慣や学習環境についての質問調査を行います。
画像1 画像1

段落に書かれていること  4年生 国語

画像1 画像1
それぞれの段落に書かれていることは何だろう?
 話題、説明、問い、答え、事例、筆者の考え
どれが当てはまるのだろう。
タブレットPC上に貼り付けたり、移動させたり
何度も考える。

2年書写 〜かん字の 学しゅう〜

『十・上』や『中・月』など、筆順に気をつけて、文字を正しく書く練習をしました。どの子も一画一画丁寧に練習する姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1

久しぶりの雨天登校

歩道橋をおりるときに、低学年の子の歩く速さに合わせて、ゆっくりと歩く班長さんの姿がありました。雨の日は滑りやすいので、その優しい配慮が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな畑(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の勉強で「小さなはたけ」をしました。「小さな畑を〜、ちゅうぐらいの畑を〜、大きな畑を〜」と、歌に合わせて身ぶり手ぶりを考えました。班の友達と相談して、楽しく発表しました。

低い土地のくらし  5年生 社会

画像1 画像1
 低い土地の農業について調べよう。
 ビニルハウスの写真から、低い土地での工夫を見つけたよ。
 「ビニルハウスの建っているところが高くなっている」
 「まわりに水がある」
 「近くに田がある」・・・
 どれも理由があるね。
 友達が見つけた資料がすぐに自分のタブレットに送られてきた。
 みんなで考えるのに役立つね。

いろどりいため  6年生 家庭

画像1 画像1
 野菜炒めの計画です。
 「中まで火が通っておいしく」をめざして。
 家族分の材料、調理方法を確かめました。
 感染症対策のため、学校で調理実習はできないけれど家で作れるといいね。
 えっ、パエリア作ったことがあるって?
 スクランブルエッグも?野菜炒めも?
 結構お家で料理をしているようです。

お礼の手紙  4年生 国語

画像1 画像1
「〇〇先生へ」「〇〇君へ」・・・
 お礼の手紙を書いています。
 心を込めて、ていねいに、気持ちが伝わるように。
 辞書で文字と意味を調べています。
 挿絵をかいて完成です。
 

いっかく、ひともじ  1年生

画像1 画像1
 ひらがなを習っている1年生は、一画一画ていねいに書いています。
 一生懸命になりすぎて、ノートに目が近くなることもあります。
 鉛筆のにぎり方に、力が入りすぎることがあります。
 いい姿勢で、正しい文字をていねいに書けるように練習していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
9/1 2学期始業式
9/2 給食開始
9/3 委員会 代表委員会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786