最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:236
総数:1453820
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

テストが返ってくる  3年生 理科

画像1 画像1
 理科のテストが返ってくる。
 正しい答えは何だったかなあ。
 みんなでふり返ってみる。
 「よかった。合ってた」
 「えっ、だめなの?」
 「肥料のところは栄養ではだめなの?」
 「漢字の間違いは?」
 ふり返るとたくさんのことがわかるようになるね。

□を使った式  5年生 算数

画像1 画像1
 □を使った式で表して計算しています。

 □+4.5=9.3
     □=・・・・・

 □を求めるにはどうすればいいのかなあ。

市長になったら・・・  6年生

画像1 画像1
 「もし、市長になったら・・・」
 提案を2つ、各自で考えます。 
 「スマホを一人1台学校に持ってきていい・・・」
 「給食の味をだれでも食べられる味に・・・」
 「コロナ禍で妊婦さんが困らないように・・・」
 「街をきれいにする・・・」
 「事故を減らす・・・」
 「技術革新(二酸化炭素を・・・)」
 そう考えた理由やメリット、デメリットも考えます。
 将来の市長がこのクラスから出るかも!? 

「聴く」  2年生 国語

画像1 画像1
 「聴く」力のテストです。
 大切な言葉を、短くメモしながら聴いています。
 大人になっても使う大切な力です。
 友達の話や先生の話、お家の人の話を聴く機会がたくさんあります。
 大切なことを聴く力もついているでしょうね。

なにをよもうかな  1年生 図書

画像1 画像1
 図書室で本を借りました。
 「どんな本がいいかなあ」
 友達と相談したり、おすすめの本の紹介を読んだりして選んでいます。
 「かいけつゾロリ」
 「あつおのぼうけん」
 「大迷路」
 「すみっコぐらし」・・・
 授業終わりのあいさつのときまで、本に夢中です。
 たくさんの本に親しみ、たくさん「こころの栄養」をとろうね。

さわやかなあいさつの輪を広げよう!

画像1 画像1
「ザリガニをつかまえましたあ!」
6年生の子が大きなザリガニを5匹と、小さなザリガニを3匹持って来ました。
教室でしっかりと世話をして、かわいがってあげましょう。

今朝も生活委員会の子が、あいさつ運動を頑張っていました。また、道路の安全ポールの片付けを進んで手伝ってくれる子もいました。
ありがとう!

ゆめのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、約50名ほどの子どもたちが集まり、3冊の絵本の読み聞かせを楽しみました。

・バムとケロのおかいもの
・ニャンコどこいった?
・カレーだいおうのまほう

ゆめのたねの皆さん、ありがとうございました。


6/24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳
 呉汁 
 ひじき入り親子そぼろ
 ももゼリー

ミニトマトが赤くなってきました(2年生)

 ミニトマトがどんどん生長してきました。今日は実が赤くなり、収穫することができました。黄緑色の実もすずなりになっています。これから赤くなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間(山田公園にて)

中放課の10分間だけでしたが、からだを動かせてすっきりしました!
外で思いっきり遊ぶことも大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみはどこへいくのか?  4年生 社会

画像1 画像1
 みんなが出したごみは、どこへ行くのだろう?
 「プラスティックは分別されて、・・・他のごみは・・・」
 「ごみステーションに集まったごみは、収集車にのせられて・・・」
 「集められたごみは、収集車で海に運ばれて・・・」
 「集められたごみは、ごみ処理場へ持って行かれて・・・」

 さて、ごみはどこへ行くのでしょうね。

回路を作って実験  4年生 理科

画像1 画像1
 回路を作って実験をした。
 
 かん電池の向きを変えると・・・何がおきるだろう。
 何が変わるのか?
 そこから何がわかるのか?
 実験の結果から考えることって大切!
 新しい発見がある。
 

「わる数が1より・・・」 6年生 算数

画像1 画像1
    2       1
 60÷−=?  60÷−=?
    3       4

 60÷1=?

    6
 60÷−=?
    5
 わる数が1より小さいと、商はわられる数より・・・
 わる数が1より大きいと、商は・・・
 わる数が1・・・

 分数でわる計算って、簡単?

「思いやり」  6年生 書写

画像1 画像1
 点画のつながり、文字の大きさと配列に気を付けて書きます。
 映像を見て、手本を見て、自分の紙に書き写します。
 緊張が伝わってきます。

3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンで輪郭をなぞったり、絵の具で着色したりしました。だんだんと扉の向こうに広がる世界ができあがってきました。

PTA〜第1回教養講座〜

画像1 画像1
「ダイエット特化のジャズダンス」というテーマのもと、白木先生をお招きしました。白木先生は、まなび創造館でジャズダンス講座の講師としてもご活躍です。

今回は参加者の方々に、手指消毒と検温にご協力していただくとともに、室内の換気をしっかりと行い、実施することができました。流れてくる音楽のリズムに合わせて、体をしっかりと動かし、心地よい汗を流すことができました。

準備・運営を担当していただいた教養委員の皆さま、ありがとうございました。

6/23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん(しょうゆラーメン)
 牛乳
 愛知のしそ入り鶏春巻き
 春雨サラダ

持ってあげる?食べてあげる? 3年生 道徳

画像1 画像1
こんな場面、どう思う?
 みき 「ランドセル重いから持って!」
 わたし「いいよ」
 みき 「ありがとう」
 わたし「(やさしい人になるためにがまんがまん)」 

役割演技を通して考えます。
 A「ナス食べて!」
 B「いいよ。」
 B「どれだけたべてほしい?」
 A「全部」
 B「いいよ。」

 C「ナス食べて!」
 D「ナスには栄養がいっぱいだから食べた方がいいよ。」
 C「じゃ、少し食べる。」
 D「あとは・・・」

身近な内容で「やさしさ」について考えました。


空は曇り。でも、あいさつはさわやか

画像1 画像1
 「おはようございます」
 今日もさわやかなあいさつで登校しています。
 空は曇りでも、気持ちはいつも明るい南っ子。
 今日もがんばりましょう。

何人ならぶか? 5年生 算数

画像1 画像1
 人文字をつくります。8mの直線をつくる場合は何人ならべばよいか?
 さっそく取り組む・・・・・
 「8人じゃないよ」
 「えっ?」
 答えを出したと思ったら、違うみたい。
 さて、どう考えればよいのだろうか?
 3年生で習ったことらしい・・・。
 5年生ヴァージョンは、このあと登場!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
9/1 2学期始業式
9/2 給食開始
9/3 委員会 代表委員会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786