最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:271
総数:1454110
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

家庭科 はじめてのミシン(5年生)

 初めてのミシン。
手ぬいよりも早くてびっくりです。

思ってたより真っ直ぐ縫えた。
真っ直ぐ縫えなかった。

次のミシンでは真っ直ぐ縫えるかな。
画像1 画像1

6年 算数 立体の体積

画像1 画像1
 三角柱の体積を求めます。
 2辺の長さが3cm、4cm、その間の角が90°の三角形の面の上に、高さが5cmの立体。さて、何立方センチメートルでしょう?
 図に書き込んだり、式を立てたり、友達の説明を聞いたりして解いています。
 答えを確認したら、さあ、次は練習問題です。
 「簡単です」「終わりました」
 単位にも気をつけないといけません。

9/17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 呉汁
 さんまのみぞれ煮
 オクラの塩こんぶあえ

5年 社会 200海里水域

画像1 画像1
魚よりも肉が好きな子どもたちですが、漁業の将来について考えました。
排他的経済水域200海里がなかったら・・・
「魚の取り合いになる」
「戦争になるかも」
「とりすぎて魚がいなくなる」
「生態系が壊れる」
「絶滅する種類が・・・」
まだまだ出てきそうです。次回に続く。



4年 国語 見える、みんなの考え

画像1 画像1
パンフレットの工夫を見つけています。
各自がタブレットに書き加えたものが、どんどん「提出」されていきます。
一覧になった中から、発表。
スクリーンにも、各自のタブレットにも、発表される内容が表示されています。
みんなの考えが見えると、聞きたいことも見えてきます。

4年 算数 どうして6でわるの?

画像1 画像1
 テレビ塔の高さが90m。これは百貨店の高さの3倍。百貨店の高さは学校の高さの2倍。
 では学校の高さは何m?

 「÷6」がでてきた。
 「どうして6でわるの?」

 学校の高さ(答え)はわかったけれど、「÷6」の意味がわからない。
 みんなで考えた。どういうことなんだろう。
 次回に続く。
 

天気は曇りですが

画像1 画像1
 天気は曇りです。
 さわやかなあいさつ運動は継続しています。
 1年生を気遣ってゆっくり歩く班長、後ろから気にしながら前を見ている副班長。
 列がくずれないように、みんなが気をつけています。
 くつに花びらをつけてきた子、気持ちが伝わります。
 南っ子は、今日も元気に過ごせそうです。

2年生 うごくおもちゃづくり

 生活科の学習で、「うごくおもちゃづくり」をしました。
 どうしたら、よく動くおもちゃができるか真剣に考える姿が見られました。
 「ゴムを2つにしたらあまりとばなくなっちゃった!」「牛乳パックを逆に曲げたら速くとぶようになったよ!」との声が出るなど、工夫しながら楽しんで活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 〜くぎうちトントン〜

画像1 画像1
うまく木片を組み合わせたり、くぎを工夫して打ち付けたりして、いろいろな作品が仕上がりました。

教育相談 9/16〜9/28

画像1 画像1
 2学期が始まって2週間あまりたちました。
 がんばっていること、がんばりたいこと、こまっていること、なやんでいることなどを児童一人一人と時間をとって相談します。
 南っ子みんなが、より生活を楽しめるように。
(この期間中は40分授業日課で進めていきます。下校時刻は学年通信でお知らせの通りで変わりません。)

3年 算数  5÷2=

画像1 画像1
「5÷2=2あまり1
  二二が四(2×2=4)
  5−4=1
 たしかめ 2×2+1=5 」

ひとつひとつ計算して、たしかめをして答えを出しています。
ていねいに、くりかえし、計算練習をしています。 

3年 国語 「   」が「    」して「   」お話。

画像1 画像1
「ちいちゃんのかげおくり」
新しい漢字を習いました。
どんなお話なんでしょうね。

「○○○○○」が、
「      」して、
「        」お話。

これから読み進めて、考えていきます。

1年 音楽 ドドレレミミレ・・・

画像1 画像1
♪ドドレレミミレ ミミソソララソ・・・♪
「ひのまる」を音階で練習しています。
マスクごしですが、たくさんの子が、おぼえて歌っていました。 

9/16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 ワンタンスープ
 ビビンバ
 ヨーグルト

2年 うごくおもちゃであそんだよ

画像1 画像1
 うごくおもちゃをつくってあそんだよ。
 「うわー」「すごーい」「おーっ」「かわいい」代表の子のおもちゃのうごきを見ていろんな声。
 あそんで気づいたことは何かな?
 「わごむを多くするとよくとぶ」
 「わごむをねじるのを多くするとよくとぶ」
 「カップの下を切るとよくうごく」
 「風をよくうけるとよくうごく」・・・
 気づいたことから、おもちゃをパワーアップする時間があるようです。
 

1年 国語 カタカナの練習

画像1 画像1
カタカナの練習です。
空に書いて、なぞって書いて、えんぴつで書いて。
ひと文字ひと文字ていねいに書いています。
姿勢もいいです。
鉛筆の持ち方にも気をつけています。えんぴつ持ち方練習具も力をかしています。えんぴつの持ち方は脳のはたらきにも関係します。
ノートをおさえる手も大切です。
さあ、今日は何文字練習できたかな。

今日も元気かな

画像1 画像1
「おはようございますっ!」の声の調子で、
「今日も元気かな?」
「元気です!」
「ちょっと疲れた」
という心の声が聞こえてきます。

あいさつと同時に、さわやかな目を見ると
「今日も元気だ!」と安心です。

6年 算数 角柱の体積

画像1 画像1
角柱の体積をタブレットを使いながら考えます。
どの向きから見ればいいのかな。
どこが高さなんだろう。
ここに線を引くと分かりやすい!
友達の意見を聞きながら問題を解いています。

5年 体育 いろいろな距離から

画像1 画像1
 いろいろな距離からシュートを練習します。
 このあと「30秒チャレンジ」が待っています。
 シュートフォームを友達が撮影します。
 得点を友達が数えます(入らなくても得点が入る、特別な得点ルールです)。
 今日は何点とれたかな。
 シュートが入るこつをみんなで伝え合います。
 次回の目標は何点かな?

5年 社会 たくさんの資料から

画像1 画像1
「こんなに資料があると困っちゃうな〜」と声がもれます。
たくさんの資料から、沖合漁業が減少した理由を考えます。
グループで資料を読み進めます。
全体で考えを伝え合います。
スクリーンの前で説明します。
いくつかの資料をつなげて考えます。
このクラスは「理由」にたどりついたでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間予定
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 クラブ
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786