最新更新日:2024/05/21 | |
本日:248
昨日:289 総数:1458334 |
4年 国語 見える、みんなの考え各自がタブレットに書き加えたものが、どんどん「提出」されていきます。 一覧になった中から、発表。 スクリーンにも、各自のタブレットにも、発表される内容が表示されています。 みんなの考えが見えると、聞きたいことも見えてきます。 4年 算数 どうして6でわるの?では学校の高さは何m? 「÷6」がでてきた。 「どうして6でわるの?」 学校の高さ(答え)はわかったけれど、「÷6」の意味がわからない。 みんなで考えた。どういうことなんだろう。 次回に続く。 天気は曇りですがさわやかなあいさつ運動は継続しています。 1年生を気遣ってゆっくり歩く班長、後ろから気にしながら前を見ている副班長。 列がくずれないように、みんなが気をつけています。 くつに花びらをつけてきた子、気持ちが伝わります。 南っ子は、今日も元気に過ごせそうです。 2年生 うごくおもちゃづくり
生活科の学習で、「うごくおもちゃづくり」をしました。
どうしたら、よく動くおもちゃができるか真剣に考える姿が見られました。 「ゴムを2つにしたらあまりとばなくなっちゃった!」「牛乳パックを逆に曲げたら速くとぶようになったよ!」との声が出るなど、工夫しながら楽しんで活動できました。 3年図工 〜くぎうちトントン〜教育相談 9/16〜9/28がんばっていること、がんばりたいこと、こまっていること、なやんでいることなどを児童一人一人と時間をとって相談します。 南っ子みんなが、より生活を楽しめるように。 (この期間中は40分授業日課で進めていきます。下校時刻は学年通信でお知らせの通りで変わりません。) 3年 算数 5÷2=二二が四(2×2=4) 5−4=1 たしかめ 2×2+1=5 」 ひとつひとつ計算して、たしかめをして答えを出しています。 ていねいに、くりかえし、計算練習をしています。 3年 国語 「 」が「 」して「 」お話。新しい漢字を習いました。 どんなお話なんでしょうね。 「○○○○○」が、 「 」して、 「 」お話。 これから読み進めて、考えていきます。 1年 音楽 ドドレレミミレ・・・「ひのまる」を音階で練習しています。 マスクごしですが、たくさんの子が、おぼえて歌っていました。 9/16 今日の給食ごはん 牛乳 ワンタンスープ ビビンバ ヨーグルト 2年 うごくおもちゃであそんだよ「うわー」「すごーい」「おーっ」「かわいい」代表の子のおもちゃのうごきを見ていろんな声。 あそんで気づいたことは何かな? 「わごむを多くするとよくとぶ」 「わごむをねじるのを多くするとよくとぶ」 「カップの下を切るとよくうごく」 「風をよくうけるとよくうごく」・・・ 気づいたことから、おもちゃをパワーアップする時間があるようです。 1年 国語 カタカナの練習空に書いて、なぞって書いて、えんぴつで書いて。 ひと文字ひと文字ていねいに書いています。 姿勢もいいです。 鉛筆の持ち方にも気をつけています。えんぴつ持ち方練習具も力をかしています。えんぴつの持ち方は脳のはたらきにも関係します。 ノートをおさえる手も大切です。 さあ、今日は何文字練習できたかな。 今日も元気かな「今日も元気かな?」 「元気です!」 「ちょっと疲れた」 という心の声が聞こえてきます。 あいさつと同時に、さわやかな目を見ると 「今日も元気だ!」と安心です。 6年 算数 角柱の体積どの向きから見ればいいのかな。 どこが高さなんだろう。 ここに線を引くと分かりやすい! 友達の意見を聞きながら問題を解いています。 5年 体育 いろいろな距離からこのあと「30秒チャレンジ」が待っています。 シュートフォームを友達が撮影します。 得点を友達が数えます(入らなくても得点が入る、特別な得点ルールです)。 今日は何点とれたかな。 シュートが入るこつをみんなで伝え合います。 次回の目標は何点かな? 5年 社会 たくさんの資料からたくさんの資料から、沖合漁業が減少した理由を考えます。 グループで資料を読み進めます。 全体で考えを伝え合います。 スクリーンの前で説明します。 いくつかの資料をつなげて考えます。 このクラスは「理由」にたどりついたでしょうか。 5年 国語 お話の世界に入ろう音読するとお話の中へ・・・。 綾の夢の中へ、みんなも一緒に入って考えました。 「夢中」ってみんなの様子をいうんだね。 5年 算数 同じものに目をつけてS先生は入場券と乗り物券5枚で1000円。 (私だったらパスポートで乗り放題!と思った人もいるかな?) さて、入場券はいくら? 何に目をつけて考えるか。 みんなで考えました。 6年 社会 源氏と平氏の戦い武士をまとめて、幕府を開くことができたのはなぜ? 平氏との戦いでみんなが考えたことはなに? 頼朝が武士をまとめた方法にみんなはついていくのか? 今を生きるみんなが、そこから学んだことはなにかな。 3年図工 〜くぎうちトントン〜
いろいろな形の木片を自由に組み合わせたら、金づちで釘を打つ感触を味わいます。
真っ直ぐ打ったり、斜めに打ったりするなど、いろいろな打ち方を楽しみます。 そして、できた形の感じ、形の組み合わせによる感じなどをもとに、釘を打ってできるユニークな形を味わいます。 自分のイメージをうまく表すことができたかなぁ? |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |