最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:80
総数:1454554
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

どう考えたのでしょう  6年生 算数

画像1 画像1
 台形の面積を求める公式は理解できた。
 「では、この式はどのように考えて求めたのでしょう」
 先生から出された式が板書される。
 「公式と違う!」でも答えは求められる。
 「えーっ」とともに考えはじめる。
 「?」がいっぱいの人も。
 (せっかく公式を使えるようになったのに、なぜ先生はこんな式を書くんだ、と言いたくなるよね)
 友だちがみんなにヒントをくれた。
 すると、近くの子と話し合いが始まる。
 友だちが黒板で説明してくれた。
 「あっ」「なるほど」「?」(と、ここで授業終わりのチャイムの音)
 どんな考え方なのかを考えて説明することで思考力・表現力がついていくんだね。  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786