最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:327
総数:1455940
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

プールびらき 1

 いよいよプールに入れます。 昼放課からテンションあがっていました 5年生。

梅雨ぞら ふっとばす 元気良さ 楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールびらき 2

 2年生 小プールで大はしゃぎでした。

 けがが無いよう トラブル無いよう 楽しめるよう指導します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うつくしくかがやいています

集中して何かに打ち込んでいるときの子どもたちは輝いています。
(大人も同じですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くふうしています

1年生教室のそうじのようすです。一人ひとりにむだなく役割があり、達成感がうまれるくふうがされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランプクラブ

画像1 画像1
 今日のトランプクラブは、トランプゲームの定番、「ばばぬき」と「じじぬき」を行いました。簡単で、誰でも楽しむことができます。他の学年の児童と交流が持てるように、グループを作って楽しく活動することができました。

イラスト・ぬり絵クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から始まったクラブ活動では、イラストとぬり絵に分かれて行いました。どちらも自分の描きたいもの・塗りたいものに向かい集中して活動する様子が見られました。

ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
今日からクラブ活動のスタートです!みんなでたのしくソフトバレーボールを楽しみました。

将棋・オセロクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
将棋・オセロクラブの最初の活動がありました。将棋グループとオセログループがそれぞれの教室に分かれて、一対一で対戦しました。「うーん残念!今度は負けないぞ!」と、真剣そのものです。

ハンドクラフトクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4〜6年生のクラブ活動が始まりました。
 ハンドクラフトクラブでは、集中して自分の作品作りに取り組む姿が見られました。

できるときもあればできないときもあります

 そろっているときもあります。そうでないときもあります。
整理整頓がなぜ大切か そろってるとなぜいいのか また繰り返し
子どもたちに伝えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/7 何を学ぶか どのように学ぶか

 2日間の授業研究のまとめとして、多目的室で研究協議会を行いました。授業での子ども達の様子を振り返りながら、小牧南小学校が目指す学びの姿を確認し、これからの授業作りについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの「メリーさんの羊」を表現しよう

 3年生の音楽の授業で、「メリーさんの羊」をリコーダーで演奏しました。曲のリズムや速さ、音程を変えて、いろいろな「メリーさんの羊」を考えてグループで演奏しました。みんな楽しく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むちゅうになれるってすばらしい 1

画像1 画像1
 中放課の図書室に行きました。すごく集中して 夢中になって本に向き合っている姿があっちにもこっちにも・・・。
 本離れ 活字離れ と言われますがやはり ページをめくって 読み進んだページの厚さを確認しながら「本」という物体に触れながらむちゅうになれるのはすばらしいな、とあらためて感じました。
画像2 画像2

むちゅうになれるってすばらしい 2

画像1 画像1
わずかな時間でありながらほんと関わる時間を大事にそして楽しむ子どもたち。

図書委員の仕事ぶりもまたすばらしいです。
カウンターで貸し出し返却作業
合間を見てほんの整理整頓も当たり前のようにしています。

児童会テーマ「広げる優しさ・・・」を具現している活動ぶりでした。
画像2 画像2

6/7 聴き合いながら学びを深める

 となり同士のペアや4人グループ、全体で、お互いの考えを聴き合いながら、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょうけんめいさとあたたかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
きびしさと あたたかさ どの教室にも必要です。存在しています。

花壇がきれいになりました

 花ボラのみなさんが、花の苗を植えてくださいました。園芸委員会を中心に大きく育てていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 道徳「おり紙の名人」 6年生「時計の時間と心の時間」

5時間目に高学年と低学年に分かれて研究授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 よりよい授業をめざして

 今年度も、授業と学び研究所フェローの神戸先生をお招きして、授業研究を進めています。今日と明日の2日間の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなびあう

 基本の漢字や計算は訓練的にドリル学習をして「覚え込む」ことも必要です。
 ただ多くの授業は先生と仲間とまなびあって力をつけていきます。「ハイハイハイ」とたくさんの子どもが自己主張する場面は一見元気よく活発に見えますが自分が指名されないともう知らん顔になってしまう場合もあります。

 ・人の意見を聴く 意見を述べる仲間の方に体と気持ちを向け、しっかり聴きます。
 ・「つなぐ」 一問一答ではなく子どもの意見をつなぐのが教師の役割です。「○○ってどういうこと?」「もう一度言ってみて 違う言い方でいえるかな」「それはどうして?」など常に自分の言葉で考えて発するよう導きます。他者との関わりの中で力がついていきます。佐々木先生の絶妙なうなづきや問い返しなどで子どもたちは聴く力 考える力 発表する力を伸ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786