最新更新日:2019/06/25
本日:count up5
昨日:353
総数:936433
暑くなってきました。体調管理に十分気をつけて、元気に、そして目標を持って日々の生活を送りたいものです。6月は プール開き 教育相談週間 セルフディフェンス講座 学校公開 引き取り訓練 資源回収 等が予定されています。 

学校公開 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2

トマトの観察  2年生

 トマトが大きく育ち、たくさんの実をつけるようになりました。中には赤くなりかけているものもあります。大きく育っているものもあるけれど、少ししか実がついていないものや、まだ実がないものもあります。なぜなのかなあ。水のあげかた?日当たり?・・・楽しみはまだまだ続きます。
 
画像1 画像1

進むために、もぐる  2年生

水の中に顔をつけて、友達に引いてもらう。

「進んでる。」

ばた足をしていると、気分は泳いでいる。

気持ちいいね。
画像1 画像1

英語の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の英語の授業でした。相手への気持ちの聞き方、自分の気持ちの受け答え方について学習しました。ゲームを通して楽しく学ぶ姿が見られました。

プール開き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプール開きです。バタ足をしたり、水をかけあったりしながら、水に慣れていきました。安全面に気をつけながら、楽しく活動ができました。

「命を守る」水泳授業始まる

水泳の授業が始まりました。
水の事故に遭わないことがよいのですが、万が一の時に自分の命を守るのは自分の泳力です。水に浮いていられるよう、また、自力で自分の命を守れるように、水泳の授業を行います。

この時間の開始時の天候は晴れ。気温28度、水温24度。気持ちよさそうでした。
2年生2クラスと、5年生2クラスが入っていました。


画像1 画像1

2年生 トンボが羽化しました。

 月曜の朝、教室に行ってみると、7匹のトンボが羽化していました。子どもたちは大騒ぎです。元気に飛び回っているトンボもいれば、「えっ、こんなところにとまっているの?」というトンボもいました。大きなギンヤンマの抜け殻が、教室の前の方の床に落ちていて、ヤゴは一体どれほど歩いたんだろうと不思議に思いました。抜け殻と比べると、トンボはとても大きく、子どもたちは驚いていました。急いでケースに入れ、じっくり観察しました。抜け殻の手触りを確かめたり、トンボのおなかを触ってみたりする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生になってはじめての英語の授業でした。先生の自己紹介を聴いたり、質問をしたりしました。授業の後半ではゲームを通して英語に親しんでいました。

あやまりたいのに  2年生 道徳

ともだちにひどいことを言ってしまった。
あやまりたいんだけど・・・

あやまりたいけれどあやまれない。よくわかる。
どうしたらいいのだろう。

ふだんの生活の中にもよくあるね。
画像1 画像1

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトがぐんぐん育っています。1メートル定規を持っていて測ってみました。大きいものは、85センチほどになっています。茎も太くなりました。
 今日は、ミニトマトの実を観察しました。実の上の方は、濃い緑色、下の方は薄い緑色をしています。大きさ、数、色、手触り、におい・・・。子どもたちは、じっくり観察して、気づいたことを自分の言葉で記録していました。

ひき算の計算のたしかめ  2年生

「81−39=42」

ひき算の計算が合っているかたしかめるにはどうする?
近くの友達と話し合う。
「ひく数」「ひかれる数」「答え」の言葉に気づいた。
「確かめるには・・・」

みんなの考えが聞こえてきます。
画像1 画像1

町たんけん 北コース

 今回は、北コースを4組、5組で町たんけんに行きました。町の中にある建物や働く人、素敵な場所などたくさん見つけてメモを一生懸命書いていました。せせらぎの小道で大きな鯉を見つけ歓声をあげたり、常普請天満宮で色々な物に興味を持ったりしながらメモをとり、楽しく探検することができました。最後は、若宮公園で元気よくみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 南コース

 延期になっていた2回目の「町たんけん」に出かけました。1組、2組、3組は南コースの探検です。今日は曇り空で、歩くのには、ちょうどいい日でした。
 子どもたちは、薬師寺の仁王像を見て、「筋肉がすごい!」「目がこわい!」「かっこいい!」などと、口々に感想を言っていました。
 間内駅では、便利に使える工夫をたくさん見つけました。バス停、自転車置き場、時計、スロープ、点字ブロック・・・。バスから電車に乗り換える人も見かけました。
 北外山中央公園では、遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なげる  2年生

上から山なりになげていたかな
キャッチは両手でむねでとれたかな

はしごドッチでためした後、ふり返ります
そしてもう一度やってみます

くり返しでだんだん上手になります

画像1 画像1

細かいところまで気を配って 2年生

細かいところまで気を配って清掃しています。
みんなで使うところを分担して行っています。
きれいになるね。きもちいいね。
画像1 画像1

「読む」姿勢  2年生

読むときの姿勢

あいさつのときの姿勢

とってもいいですね
画像1 画像1

町たんけん・北コース(2年生)

 2年1組・2組・3組は北コースの町探検に行きました。保健センターや小牧市民病院、常普請天満宮、若宮公園に行き、気付いたことをメモしたり、絵を描いたりしました。暑い中でしたが、頑張って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(南コース)

2の4と2の5は南コースに町探検に行きました。薬師寺や間内駅、北外山中央公園などに行き、ていねいにメモをとっていました。暑い中でしたが、安全に気をつけて楽しく探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちをささえあう  2年生

「がんばれアヌーラ」でかんがえた。

「いのちをささえあう」とは?

ささえてもらったことは?
「病気のとき、かぞくに・・・」
「登校中に、班長さんに・・・」
「ごはんを、お母さんに・・・」

かんがえたこと、
「ささえてもらえていると思うと、うれしい」
「自分もがんがってささえようと思う」
「せかいのみんながささえあっているから、せかいのみんなはやさしいと今日はじめて思った」

「ささえあう」ということをたくさんかんがえた。
画像1 画像1

わっかでへんしん 2年生

変身したい姿をイメージし、色紙やテープ、ペンなどでわっかのかざりをつくりました。

どうですか、かっこいいでしょ。

同じものはひとつもない。
自分だけのかざりができあがります。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786