最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:131
総数:1453458
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2年生 おもちゃ作り

 身近な材料を使って、工夫して動くおもちゃを作りました。「うわぁ、動いた。おもしろい動き方だね。」「ぼくのは、こんなに飛ぶよ。」「うまくいかないな。こうしてみようかな。あっ、できた。」などなど、嬉しそうに取り組んでいました。
 11月の学校公開では、このおもちゃを使って、お店屋さんごっこを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶらさがる   2年生 体育

 鉄棒にぶら下がって逆さになる、足を抜いて回る、反対向きに足を上げて回る
 「逆さ感覚」を身につけています。
 「ねえ、見て、見て」
 素早く何回もできる子がいる。すごい!!
 これから習う技が楽しみですね。
画像1 画像1

投げる   2年生 体育

 投げる動作は、ひごろあまりしないためか、苦手な子が多くなっています。
 ドッジボールを使って投げる動作の練習です。
 手の動かし方、どちらの足を前に出すとよいのかをボールなしで行います。そして、実際に投げてみます。上手に投げる子がいます。うまくいかない子がいます。
 「前を向くといいよ」「左足を前に出すんだよ」
 友達同士で助言しあって進めています。
 赤白でドッジボールの試合でためしました。
 
画像1 画像1

2年生 書写競技会

良い緊張感の中で、お手本を何度も何度も見て丁寧に字を書くことができました。
画像1 画像1

くしゃくしゃぎゅっ  2年生 図工

 色をつけた紙袋をねじったり、しわしわにしたり、しばったり、かざりをつけたり、目や鼻をつけたり、そのほかにいろいろ考えたことをします。
 できあがったものは・・・。
 「自分だけの、楽しい友達、自分の好きな友達」。
 真剣に作っています。いい雰囲気です。
 思い通りにできたようです。

画像1 画像1

2年生校外学習 名古屋港水族館  〜道中編〜

 校舎に向かって「行ってきまーす。」の挨拶。賑やかなバスを降りて、名古屋港に到着。「どんな海の生き物がいるのかな。」「イルカショーが、楽しみ。」「グループ行動はどこに行こうか。」みんなワクワクしながら水族館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  秋の校外学習(館内見学編)

大きなシャチやかわいいベルーガ、マイワシの群れ…魅力的な生き物に見入っていました。グループのみんなが離れ離れにならないように気をつけたり、時間を守ったりしてグループ行動もがんばっていました。
画像1 画像1

2年生 秋の校外学習  イルカ編

 水の中を自由自在に泳ぐイルカたち。その泳ぎにも、かわいらしい顔にも、目が釘付けになります。イルカの水槽の前は、大混雑でしたが、何とか見学することができました。
 その後、イルカパフォーマンスを見に行きました。名古屋港水族館のメインプールはとても大きくて立派です。イルカがジャンプするたびに、子どもたちの大きな歓声があがりました。大きなスクリーンもあって、素晴らしい演技を見逃してもリプレイで見ることができます。
 イルカプールでは、トレーニングしている様子を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 お弁当編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショーを見る場所でお弁当を食べました。どのクラスもおいしそうにお弁当を食べながら、イルカショーが始まるのを待っていました。

気持ちいい  2年生 体育

 友達にからだを伸ばしてもらったり、友達のからだを伸ばしたり、友達と力を合わせて立ち上がったりすると、自分の体や友達のからだのことに気づきます。
 「やわらかいね」「気持ちいいよ」「もう少し押していいよ」「せーの、いいね、いいね」
 みんな、いい表情をしています。
 体ほぐしの運動で、心とからだについて気づきます。
画像1 画像1

2年生 図工競技会に向けて

 来週、10月17日(木)に、図工競技会があります。2年生は、くしゃくしゃにした紙を使って、自分の好きな「友達」を作ります。図工競技会に向けて、まずは、大きな紙袋に色をぬり、準備を始めました。スポンジを使って、ぬり広げていきました。手を絵の具だらけにしている子もいました。来週、どんな作品ができるか楽しみですね。 
画像1 画像1

考えていると   2年生 国語

 考えていると
 友達との距離が近くなる
 友達の話を聞こうとするから

 考えていると
 楽しくなってくる
 がまくんとかえるくんの様子が思いうかぶから
画像1 画像1

ふえたりへったりする数  2年生 算数

 「おさるさんが、12ひきいたところへ、6ひき来て、4ひき帰った」
 順に考えると
 12+6−4

 「6ひき来て、4ひき帰った」
 ことをまとめて考えるとどうなるのだろう。

 グループで考えたり、全体で考えたりしてなんとかとけた。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786