最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:406
総数:1455618
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2学期さいごの給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の給食。あしたは、終業式。
子ども達は、静かに給食を食べ終わると、手を洗って、マスクを身につけます。
新しい生活様式に合わせて、1学期に引き続きよくがんばっています。
来年も子ども達の笑顔が見れるのを楽しみにしてます。


2年生 何気ない一日

朝の会で、「思い出2020」をテーマに日直さんがスピーチをしています。

ある時、
「このクラスで過ごした日々です。なぜなら、この一年しか、みんなと過ごすことができないからです。」
と、スピーチをした日直さんがいました。

一人で考えたり、
みんなで考えたり、
前を向いてだけど、一緒に給食を食べたり、
時には屋上へ散歩をし、工事の様子を見たり。

何気ない一日が、素敵な一日の積み重ねですね。
2学期もあと3日。
笑顔あふれる顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なげる、とる、よける  2年生 体育

画像1 画像1
 A、B、Cチームに分かれてドッジボールです。
 「それっ」「あぶない」「よっしゃー」「あたっちゃった」「ボール、くれっ」
 あてるとうれしいけれど、あたるとくやしい。
 「次の試合は・・・○○君はとるのがうまいから、下の方をねらおう」「○○ちゃんもなげようよ。とったらわたすからね」「次の外野はぼくが最初に行くね」「えーっ、じゃんけんで決めようよ」
 チームでの話し合いは試合の勝ち負けにつながっています。

おもちゃを紹介  2年生 生活

画像1 画像1
 各自がつくったおもちゃを紹介しています。
 「たくさんつろう 魚つり」「スーパーゴットナイン」「びっくりばこ」「トコトコカメ」「ころころころん」・・・たのしい作品がいっぱいです。
 「○○をつくりました」「これは○○して○○するものです」「工夫したことは○○です」自分の作品をみんなに見せながら紹介しています。みんなから拍手をもらうと「ほっ」とします。
 自分でつくったおもちゃで、家でも遊びたいね!

2年生 やってみたい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一台のタブレットを使って写真の撮り方、消し方を学びました。
「他にはどんなことができるかな?」
「動画もとってみたい!!」
「生活で花の写真が撮れる!」
「学級写真も作れそう!!」
たくさんのやってみたいが見つかりました。

イエーイ!  2年生

画像1 画像1
 タブレットPCの使い方を練習しました。
 写真上のクラスは、学習ソフトの使い方を練習しました。タブレットを手元に置いただけでワクワク!ログインできたら「イエーイ!」。学習ソフトで算数の問題を解きました。自分のタブレットを使えることがうれしくてすぐに時間が過ぎてしまいました。
 写真下のクラスは、写真の撮り方を練習しました。カメラ機能の使い方、写真の撮り方・データの消し方を習いました。できると「イエーイ!」。さわっているうちに連写機能まで見つけてしまいました。みんなで写真を撮り合って「イエーイ!」。
画像2 画像2

どれだけとべるかな  2年生 体育

画像1 画像1
青空の下、なわとびで、前とび、後ろとびに挑戦です。
「よーい、スタート」
20回とべたかな?10回とべたかな?

上手な子はどうやってとんでいるのかな?
「なわを回す手が・・・」
「とんでる高さが・・・」

さあ、もう一度、今度は1分間とび続けることができるかな。
「よーい、スタート!」
・・・30、31・・・(30秒のときは10人ぐらいいたね)
・・・59、60。
「すごーい!」みんなから拍手。

まだとび続けられそうだったね。時間や回数、技・・・どれだけ増やせるか楽しみですね。

すみれちゃんはおねえさん  2年生 国語

画像1 画像1
「すみれちゃんはおねえさん」を読んで心に残ったこと。

「わたしは○○のところが心に残りました。なぜかというと□□□だからです。」
「それは、どこに書いていあるかというと、○ページの△行目からです。 

 伝えたいこととその理由、考える元になった事実、根拠。
 2年生のこの力は、どこまで伸びていくのかなあ。 

まどから こんにちは  2年生 図工

画像1 画像1
 四角い窓を開けると、サンタさん。
 丸い窓を開けると、電車。
 三角の窓を開けると、ケーキ。
 星形の窓を開けると、友達。
 長い丸の窓を開けると、・・・

 みんなの窓の中には、なにがあるのかなあ。
 カッターナイフでこまかい形を切ったり、かざりをのりでつけたりして作っています。 想像力がはたらいています。

「もう、かりんたら、もう」  2年生 国語

画像1 画像1
 「もう、かりんたら、もう」
 「もう」を2回もつかっているのはどうしてだろう?
 「半分くらいなきそうでした。もう半分はおこりそうでした」って書いてあるから・・・。」
 「最初の「もう」は・・・・あとの「もう」は・・・」

 自分だったらどんなふうに読むか、文章の表現にあわせて考えて読んでみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786