最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:251
総数:1456941
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年図工 〜相互通信機能を活用した相互交流〜

画像1 画像1
 今日は、ロイロノートの相互通信機能を使って、各自が作成した「振り返りシート」をお互いに交流しました。友達の「振り返りシート」を閲覧すると、作品をいろんな角度から撮った写真や、工夫点や注目点が書かれたページを見ることができました。そして、「いいねカード」にコメントを入力して、その子に送りました。子どもたちは、「いいねカード」を送ったり、もらったりしながら、お互いの作品を鑑賞しました。

モンシロチョウの観察

 「こんな小さな卵からどうやってモンシロチョウになるのかな。不思議だな」「なんで卵は黄色なのだろう。」「青虫に黒い点々の模様があるよ」「あっ蛹になってる。虫かごの裏に付いてるよ」など、子供たちは、毎日興味津々に観察していました。虫かごのふんを掃除したり、キャベツを用意したりお世話を頑張っていました。無事に3匹が成虫になり、子供たちが喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き容器と紙粘土の組み合わせ方を工夫して作品づくりをしました。家で使いたい小物入れなど、すてきな作品が完成しました。

3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜

作品が完成したら、ロイロノートを活用して、ふりかえりをしました。
先ず、作品をいろいろなアングルから4枚撮影しました。作品のアピールしたい部分を工夫して撮影していました。次に、工夫したところや注目してほしいところなどを、それぞれのシートに入力しました。次の時間では、そのふりかえりシートを使って、作品の相互交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工  作品の題名は・・・

画像1 画像1
 「空きようきのへんしん」
 作品を写真に撮り、題名や見てほしいところ、がんばったところ、工夫などをタブレットPCを使って書き込んでいます。

たねをまく  3年生 理科

画像1 画像1
 観察する植物を育てるために種をまきました。
 個人用の植木鉢に土を入れ、種を入れ、土をかぶせ、水をやりました。
 ホウセンカ、
  早く芽が出るといいね。
  早く育つといいね。

だれに対しても公平  3年生 道徳

だれに対しても公平な気持ちをもつには?

人が悲しむことをした・・・
やられたらいやだと思うことをした・・・
ほかのことをやらせてあげたらよかった・・・

「公平」な気持ちをもつって難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

空きようきのへんしん

 紙粘土に絵の具を入れ、練って色玉を作り、空き容器を使って作品を作りました。「何を作ろうかな?」「何を入れようかな?」「作るのすごく楽しみ〜」。作っている表情も、真剣そのもの。粘土の手触りを楽しみながら、思い思いに工夫を生かして、作ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 ─空きようきのへんしん─

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんと作品の全体像がみえてきました。どの子も、カラフルな紙粘土を、イメージに合った形に変形していました。

3年図工 ─空きようきのへんしん─

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した設計図を見ながら、紙粘土に絵の具を混ぜながら、空き容器に紙粘土をはり付けていきました。どのような小物入れになるのか、とても楽しみです。

3年図工 空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ず「どんなものを入れる?」「どこで使う?」「どんな形?」など、自分なりのイメージをふくらませていました。そして、小物入れについて、形の感じ、色の感じ、それらの組み合わせによる感じなどをもとに、一人一人がしっかりと設計図をかいていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
8/20 全校出校日
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786