最新更新日:2019/06/25
本日:count up5
昨日:353
総数:936433
暑くなってきました。体調管理に十分気をつけて、元気に、そして目標を持って日々の生活を送りたいものです。6月は プール開き 教育相談週間 セルフディフェンス講座 学校公開 引き取り訓練 資源回収 等が予定されています。 

学校公開 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2

大きな数の計算の仕方  4年生

「3けた×3けた」のかけ算の計算の方法を考えました。

自分でやってみて、友達の意見を聞いて、みんなで確認して。

できるかなあ?

練習問題でためしてみよう。
画像1 画像1

セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はセルフディフェンス講座を行いました。様々な話の中から自分の心と体の関わり方について学びました。

中放課(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は中放課に学級で外で遊びました。クラスのみんなで企画を行い、声を掛け合って遊びました。

どこまで行けるかな  4年生

水泳の授業は始まったばかりだけれど、どこまで行けるかな。

けのび、バタ足、クロール、平泳ぎ、バタフライ・・・

泳ぎ方は様々。

行けるところまで行ってみよう。


画像1 画像1

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はゆめのたねさんによる読み聞かせを行いました。みんなで物語を聞き入っていました。

わくわく算数  4年生

「図にかいて、求め方を考えよう」

グループでかんがえた

式にかく、図に表す、せつめいをする

自分のせつめいは、わかりやすかったかな。




画像1 画像1

わかりやすく説明するには  4年生

式1と式2。
わかりやすく説明するにはどうすればよいか
棒グラフを使って、
絵にかいて、
くわしく式にかいて、

説明するってむずかしいなあ
画像1 画像1

思いやりとは  4年生

けがをした友達に手を貸した
「ありがとう」と言われた。小さな声だった。
「うれしくないのかなあ?なぜだろう?」

思いやりとはどういうことなのだろう。
画像1 画像1

「本当の友達」って  4年生

「本当の友達」って?
お話のできごとで考えます。
そして、今の自分と重ねて考えます。
画像1 画像1

言葉をかりて  4年生

有名な短歌や俳句の言葉をかりて、自分たちで短歌をつくっています。
つくるときに必要なことをみんなで考え、グループで知恵を出し合ってつくります。
画像1 画像1

運動場では  4年生

5時間目、運動場ではベースボール型球技をしていました。
ボールを、打ち、走り、とり、なげてゲームを楽しんでいました。
暑い時期なので、いつでも給水できるように水筒を近くに置いていました。
集合時も日かげに集まっていました。
画像1 画像1

なぜ命は大切?  4年生

赤ちゃんが生まれた。
生まれるのを楽しみにしていた。
生まれただけでもうれしい。
赤ちゃんの最初の仕事は?
泣くこと。
泣いている。
似ていなくてがっかり?
・・・・・・

命の大切さについて考えた。
画像1 画像1

消防署見学を終えて  4年生

消防署についてまとめます。
「庁舎」「車両」「防火衣」「放水」「その他」について、見学したことを書き出します。実際に見て聞いて体験してわかったこと、そこから考えたことを、友達とも意見交換します。
画像1 画像1

消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会の校外学習で消防署見学に行きました。事前に学習したことを、説明を受けたり、体験したりして理解を深めました。

リコーダー  4年生

一音一音ていねいにふきます。
いい姿勢です。
いい音を出すためには姿勢も大事です。
みんなの音があわさると、気持ちいい。
ピアノの音もたよりになります。

画像1 画像1

「積」「極」  4年生

画像1 画像1
新しい漢字を学ぶ。
筆順に気をつけて、空で書く。
「積」「極」・・・画数が多い。
実際にドリルに書く。

最初が大切。
正しい方法を学べば一生正しく書ける。
忘れないように使うことも、とっても大切。
だから、忘れないように宿題にもなるんだね。

名前  4年生

書写の名前の練習。
手本をよく見て書く。
大きすぎないように、
文字がつぶれないように、
曲がらないように。

筆の持ち方はよかったかなあ、
筆と紙の角度は、
ひじの高さは、
すみの量は、・・・

考えることがたくさんあるから、練習もたくさんになる。
その分、上手になるね。



画像1 画像1

電気のはたらき  4年生

電気で動くものをつくってみた。
プロペラと、スイッチ、電池をつないで扇風機の完成。
簡単につくれて動くもの、つくったけれど動かないもの、なかなか完成しないもの。
なんとかつくれた。
さて、ここからが学び。
つくってみて、「プロペラから風がきた」「こまみたい」「音が静か」「電池を反対に入れると・・・」

感じたことからたくさんの「なぜだろう」が広がるね。
画像1 画像1

何倍かを考えて  4年生

「テレビ塔の高さは90mでこれは百貨店の高さの3倍、百貨店の高さは学校の高さの2倍、さて、学校の高さは何m?」

テレビ塔の高さが学校の高さの何倍になるかを考えると楽に解けそうだ。
3倍と2倍で・・・

3倍+2倍=5倍なのか、3倍×2倍=6倍なのか・・・
図にかいて求めるとわかりやすそうだ。

次の問題は・・・「かん入りのアメの数は96個でこれはびん入りの2倍・・・」一つ目の問題の解き方がわかっていれば簡単そうだ。あれ?図をかいていない人がいるぞ。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786