最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:251
総数:1453321
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/30 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
火曜日の答えは、ブーツは大阪府。左手は石川県。タヌキは兵庫県だったよ。そして前回の写真の先生も6年生の先生だったね。
みんな、そろそろ、この「頭と体の体そう」が無い日は、いても立ってもいられなくなってきたんじゃないかな??
お待ちかねの今日の3問はこれだ!
おしりをグッと持ち上げて考えよう!!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこ あかでみ〜− 4年生 算数 4/30

4年生のみなさん、おはようございます。
家庭学習やお家のお手伝いなどは計画的にやれていますか?
明日、みなさんのお家のポストに学年通信や課題などを届けに回ります。
早いところは午前中には届けられると思うので、お家のポストを確認してみてね!

さて、今日は算数の「角の大きさのはかりかた」についてです。
先週は割りばしとおり紙でおうぎを作る方法をしょうかいしましたが、やってみたかな。
今日は、実際に分度器を使って角度をはかる方法についての学習です。
教科書やプリントを使って学習して、分度器マスターをめざそう!!

▼教科書と合わせて見てみよう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

▼角度練習問題プリント
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/28 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、恐竜の頭は広島県。全身の恐竜は新潟県。ラクダは神奈川県だったよ。
そして、写真の先生は6年生の先生だったよ!学校が再開したら、色々な場面でお世話になるからね。
今日の3問はこれだ!そして今日の先生も・・・!?
グーッと体を反らせて考えてみよう!!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

-みなみっこあかでみ〜-4年生 国語 4/28

国語【ローマ字】

今日は、ローマ字ドリルや国語の教科書(上)を使ってローマ字の学習方法をしょうかいします。

ローマ字をきちんとおぼえていると、パソコン入力もスムーズにできるようになりますよね。小文字だけではなく、大文字でもローマ字で文章が書けるようにしましょう!

ノートに書いて練習するときは、5mm方眼ノートを使います。1cmごとに4本の線をひいて、4線ノートをつくります。ローマ字ドリルや教科書を見ながら、正しい場所に書けるように練習しましょう。(4線のプリントもありますので使ってみてください。)
▼<資料1 ローマ字 罫線>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
たくさん練習したら、ローマ字の練習問題にチャレンジしてみましょう!プリントアウトできないときは、ノートに書きましょう。

▼<資料2 ローマ字 問題>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼<資料3 ローマ字問題プリント>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/27 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
先週の金曜日の答えは、ゾウは佐賀県。犬は岐阜県。コウモリは山口県だったよ。
きっと意識の高いみんなは、土日もトレーニングを欠かさずやっていたよね?
今日の3問はこれだ!しっかりと片足バランスをとりながら考えよう!
ん?この先生は誰だ・・・?
気にせずLet's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 国語 4/27 その1

4年生のみなさん、おはようございます。
残念ながら、休校が延長になってしまいました。
みんなに会える日がまた伸びてしまい、残念です。

今年は「ゴールデンウィーク」ではなく、「ステイホームウィーク」と呼ばれています。
「ステイホームウィーク」では、お家の人のお手伝いをやってみよう。
給食当番、おそうじなど、学校で学んできたことを生かすチャンスです。

さて、今日は国語の「白いぼうし」についてです。
先週は意味調べのプリントをしょうかいしましたが、やってみたかな。
今日は、物語の中身についてのプリントを紹介します。
よーく読んでみると、物語の面白さに出会えるはずです。

3つのポイントを見て取り組んでみよう。

▼ワークシートも使ってみてね。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ワークシートで困ったときは、見てみよう!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/24 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、きのこは福岡県。犬は福島県。何なのか分かりづらかったタツノオトシゴは長崎県だったよ。
そろそろ、頭も体もきたえられてきたんじゃないかな?
今日の3問はこれだ!そして今日も腹筋(外腹斜筋)のトレーニングだ!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 書写 4/24 その1

4年生のみなさん、おはようございます!
元気にお家時間を過ごしていますか?

今日は書写の学習を紹介します。
書写の教科書の17ページまでを読みながら、去年までに学習したことを思い返してみましょう。そして、久しぶりに習字道具を引っ張り出してきて・・・いざ、書道タイム!!
一画一画ていねいに気持ちを落ち着かせて書いていきましょう。

先生たちも書いてみましたが・・・なかなかむずかしいですね・・・
みなさんも、よ〜くお手本を見て、今日は一日書道に打ちこんでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−みなみっこあかでみ〜−4年生 社会&体育 4/23その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
くしゃみの人は熊本県。おじいさんは山形県。女の人は長野県だったよ。
昨日は顔シリーズだったね。分かったかな?
今日の3問はこれだ!そして腹筋のトレーニングだ!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ーみなみっこあかでみ〜ー 4年生 図工 4/23 その1

4年生のみなさん。おはようございます。
4組の先生です。名前は覚えてくれましたか?

今日は、みんなに配った図工のプリントについてです。
「あ〜あの色ぬりか。もう終わったよ。」と思ったそこのあなた…
あの色ぬりは、時間をかけるとすごーくおもしろいんです。

先生たちがぬった作品を紹介します。
一つ一つちがう色でぬったり、時にはうすく時にはこくぬったり
そんなことを考えながら少しずつていねいにぬっていくと…
ぬり終わった時の感動はもう…最高です!

「ぬり終わってしまった。」という子は
色をかさねてみたり、ふちをこくしてみたり…
まだまだすてきな作品にできるチャンスはありますよ。

こんな時こそ、ふだんはやらないことに一生けん命になってみよう。

▼先生が思うぬり絵の面白さを紹介します!!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜−4年生 社会&体育 4/22その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ!
昨日の答えはこちら。
ネコが茨城県。カエルが埼玉県。ニワトリが奈良県だったよ!
今回も難問だったかな?腹筋と背筋が悲鳴を上げてる人もいるんじゃないかな?
さぁ今日はこの3問!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 理科 4/22その1

4年生のみなさん!
休校中はなかなか外に出ることができませんね。
でも、外の風を感じたくなりますよね!

そんなときは理科の観察をやってみましょう!

観察ノートでは、実際に庭や公園に出て、植物や動物をかいてみてください。
そこで植物や動物のようすを観察してみましょう!
きっといつもとちがった見方ができると思います。

ここでかくときの注意点があります!
観察したものの横に観察した日の日にちを書くのをわすれないでください。

しば田先生がかいたものをのせておくので見てみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜−4年生 社会&体育 4/21その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ!!
まずは昨日の答えから。
マンボウは山梨県。ムササビは福井県。リスは和歌山県だったよ。
難しかったかな?体幹トレーニングも忘れていないよね?
さあ今日の問題はこれだ!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

-みなみっこあかでみ〜-4年生 算数 4/21

算数 【まるく開くおうぎ 教科書P10〜11】

教科書に作り方がのっていますが、もう作ってみましたか?

おうぎを開くと、いろいろな大きさの角がつくれます。教科書P12〜13の写真1〜9と同じ角をつくってみましょう。


いろいろな大きさの角をつくってどんなことに気づきましたか?気づいたことをノートなどに書いてみましょう。


*分度器を使った学習は、教科書の最後のページについている物を使用してください。(4年生で使用する分度器は学校再開時に配布できるよう購入済みです。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−みなみっこあかでみ〜−4年生 社会&体育 4/20その2

4年生のみんな!
このコーナーは頭と体の体そうをしていくよ!
これから毎日、都道府県クイズを3問ずつ出すよ。
先生のしている体幹トレーニングのポーズをしながら、写真の絵を見て、それが何県なのか考えてみよう!
答えは次の日に発表するよ。
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜−4年生 国語 4/20その1

4年生のみなさん!お元気ですか?
今日は国語の音読のしせいのかくにんをするよ!

音読のしせいのポイントは4つあるよ!
 1、足のかかとはゆかにぴったりとつける
 2、つくえとおなかの間はこぶし一こ分空ける
 3、せすじをのばす
 4、教科書の角をつくえにつける

みんなはこの4つをいしきして音読をできてるかな?
もう一度写真を見ながらかくにんしてみよう!

今日は「春のうた」と「白いぼうし」のワークシートを作ったのでりようできる人はりようしてね!おうちでプリントアウトできる人は、おうちの人にお願いしてプリントアウトして使ってね。プリントアウトできない人は、画面を見ながらノートに書き写してやってみよう!
 ワークシート↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786