最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:128
総数:1457800
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

学級会をしよう(4年生)

画像1 画像1
今週の良かったことや反省点をロイロノートのシンキングツールを使って整頓していきます。
今週は、「自分たちで考えて行動することができた」と子ども達の振り返り。
その一方であいさつの声はまだ大きくならない。

教室の前の扉から入ってみよう。
来週の学級会ではあいさつについて成長を感じられるとうれしいです。

国語 もしものときにそなえよう(4年生)

画像1 画像1
社会でも勉強した避難所生活の大変さや
お家でもできる防災、減災について

自分が「みんなに知らせたい」と思ったことをタブレットPCで調べて、文章でまとめていきます。

算数 もってきた箱を3つに分類(4年生)

長方形だけでできた立体
長方形と正方形でできた立体
正方形だけでできた立体

お家からもってきた箱はどのように分類できるのか。
ロイロノートで箱の写真を撮って、みんなで共有します。

箱の雰囲気は全く違うのに、同じ分類になるなんて。
驚きがありましたね。
画像1 画像1

雪遊び(4年生)

画像1 画像1
 外遊びができる木曜日、子ども達は元気に雪のある運動場へ。
友達と楽しく雪合戦です。

手が冷たい。寒い。といいつつも
とても楽しそうに遊んでいました。

国語 初雪のふる日(4年生)

 おまじないを唱えて、やっとうさぎの石けりから解放されます。

解放された安心感とよもぎが手から消えてしまう不思議さ
夢を見ていたのかな。夢ではなかったのかな。

本文から理由を考えました。本文から想像をふくらませました。
画像1 画像1

How manyを使って(4年生)

画像1 画像1
 野菜はいくつあるのかをたずね合います。
初めて学習するHow many〜?という表現。
絵を描いて、友達と質問し合って、笑い合いながら
楽しく学習に取り組みました。

How many?  4年生 英語

画像1 画像1
 あれ、今日は先生が3人。
 担任と、いつものALTの先生、そしてもう一人ALTの先生。

 「How manyを使って野菜の数をたずねあおう」が今日のめあて。
 答え方は、1つなら 1(one) eggplant 
 2つなら・・・さて、どうするのだろう。えっ、野菜によっては数え方が1つの時と
かわらないものがあるって??

 今日の先生の数は「3(three) teachers」だったね。
 

「場面の様子を読み取ろう」  4年生 国語

画像1 画像1
 場面の様子を読み取るためのヒント
  天気や色、季節 
 女の子の様子を読み取るためのヒント
   動作や表情 

 友達の意見をよく聴く。グループで相談する。自分の意見を伝える。さらに友達の意見をよく聴く。
 自分の考えは深まったかな?
 

図工 彫り進めます(4年生)

画像1 画像1
 手の位置に気をつけて、白と黒のバランスを考えて進めます。
丁寧に、慎重に取り組んでいるので教室には良い緊張感があります。

完成まで集中して、良い作品に仕上がることが楽しみです。

総合 リーフレットの清書(4年生)

 タイトルは読む人に興味をもってもらえるように。

この言葉は難しいかな。
手にとってもらうためにはどうしたらいいかな。

悩みに悩んで考えたタイトル。
完成までもうすぐです。
画像1 画像1

体育 タグラグビー(4年生)

画像1 画像1
 ボールを落とさないようにするためにどうしたらいいか。
パスの練習をしながら考えました。

大切にかかえる。
ひざを曲げて捕るといい。

練習をしながら楽しく学びました。

体育 マット運動(4年生)

画像1 画像1
 タブレットでポイントを確認しながら進めます。
友達からもアドバイスをもらいます。

みんなで協力しながらできる技を増やします。

国語 初雪のふる日(4年生)

画像1 画像1
 よもぎ、よもぎ、春のよもぎ
おまじないを唱えようとしてもうさぎの歌が大きくて唱えられません。

女の子はどんな様子なのか。
春の景色を思い出しているのに言えない。
焦っている。

今日も教科書の本文をよく読んで考えました。
グループの友達の話を聴くときも一生懸命でした。

図工 彫刻刀でほっていきます(4年生)

画像1 画像1
 初めての彫刻刀。
どこを彫れば自分の思った作品に近づくか。

よく考えながら進めました。
ケガにも気をつけながら進めていきたいです。

友達いっぱいデー 3組4組(4年生)

3年生も4年生もみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達いっぱいデー 1組2組(4年生)

 今日は友達いっぱいデーです。
感染症予防のため、代表児童のみ3年生の教室へ行きます。
司会進行の準備も一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合 リーフレットが完成してきています(4年生)

画像1 画像1
 総合学習で福祉について学びました。
まとめの学習としてリーフレットを作成しています。

文章が完成したので、表紙や中表紙の工夫をしています。
クイズで表現したり絵を描いたり
どんな工夫が見られるか楽しみです。

算数 難しいけどがんばりました(4年生)

画像1 画像1
 今日も3問テストから始まります。
前回学習したポイントをしっかりと覚えていました。

今日の課題は、昨日とは違って簡単に式では表せません。
みんなで悩みながら考えました。
ちょっと難しい課題でしたが、みんなで考えていることを出し合い一生懸命がんばりました。

国語 初雪のふる日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女の子が白うさぎにさらわれてしまいます。

ぬけ出したくてもぬけ出せない
「両足、片足、とんとんとん」このセリフがあると、女の子の様子が変わる。

今日も一生懸命読み深めました。

社会 犬山城下町の工夫とは(4年生)

画像1 画像1
 犬山城下町の写真を見て考えます。

みんなの家の近くにある何かがありません。
あ、電柱がない
地下にあることを知りおどろきました。

城下町みんなが協力しているところがすごい。
家のつくりを生かしていることがすごい。

写真や資料から犬山城下町の工夫について考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786