最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:251
総数:1456941
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4年音楽〜歌声ひびかせて〜

音符や休符の名前や長さについて、確認しました。また、教材「プパポ」について、主旋律(上声部)と副次的旋律(下声部)を歌唱しました。
画像1 画像1

4年理科〜動物のからだのつくりと運動〜

資料を見て、体の動かし方について気付いたことや疑問に思ったことを話し合いました。仲間の意見を聞き、うなずく子どもたちが多かったです。
画像1 画像1

4年特別の教科道徳〜教材「生きているしるし」〜

「わたしと全然にてないわ」とつぶやいた主人公ちえ子が、父親から自分が生まれたときのことを聞き、さまざまな思い巡らせます。子どもたちは教材文を通して、命の大切さと多くの人々に支えられていることに気付いたようでした。最後に、授業を通して感じたことや思ったことをまとめ、振り返りをしました。

画像1 画像1

4年国語〜漢字テスト〜

4月と5月に習った漢字の確認テストです。一画一画丁寧に書いていました。
画像1 画像1

住みよいくらしをつくる  4年生 社会

画像1 画像1
 まちの図を見て、だれがなにをしているのか探してみる。
「ガス」何に使うのか・・・コンロやおふろ
「かいご」関係するのは・・・お年より、点字ブロック
「ダム」「風力発電」「ごみ収集」「下水しょり場」・・・
 まちにはたくさんの工夫があるね。

段落に書かれていること  4年生 国語

画像1 画像1
それぞれの段落に書かれていることは何だろう?
 話題、説明、問い、答え、事例、筆者の考え
どれが当てはまるのだろう。
タブレットPC上に貼り付けたり、移動させたり
何度も考える。

お礼の手紙  4年生 国語

画像1 画像1
「〇〇先生へ」「〇〇君へ」・・・
 お礼の手紙を書いています。
 心を込めて、ていねいに、気持ちが伝わるように。
 辞書で文字と意味を調べています。
 挿絵をかいて完成です。
 

4年図画工作科〜コロコロガーレ〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品づくりが進んでいる学級では、より楽しくなるようにコースの周りの飾りなども工夫しながら、黙々と作品づくりに取り組んでいました。

4年図画工作科〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を、簡単につくったコースや段ボール箱の中で転がして楽しむ作品づくりに取り組んでいます。どの子も、自分のイメージを大切に、形や色、材料などを上手に生かしながら頑張っています。

コロコロガーレ!  4年 図工

画像1 画像1
 ビー玉を転がすおもちゃをつくっています。
 自分だけのおもちゃ、それぞれの工夫が見られます。
 つくっている表情を見ているだけで、ワクワクします。

4年外国語活動 〜Unit 2 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面が少しずつ見えるクイズを通して、日本の遊びや学校生活で好きな遊びなどを、英語ではどんな表現をするのかについて学びました。クラスを3チームに分けて正解を競い合い、とても盛り上がりました。

4年理科 あたたかくなると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節による植物の成長や動物の活動の変化について、観察計画を立てました。記録カードの書き方や自然観察の仕方をしっかりと学びました。これからの観察が楽しみですね。

4年道徳 「礼儀正しいとは、どういうこと?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材「土曜日の学校」を使って、礼儀正しくすることはなぜ大切なのかを考えました。先ず自分の考えをしっかりと持ち、それを全体で交流しました。スクリーンの画面を見れば仲間の考えが一目瞭然です。仲間が発言するときは、どの子もしっかりと話す人の方を見て、その子の意見を聞く姿勢が素晴らしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
9/1 2学期始業式
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786