校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年 図工 表現技法

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りにある物や水彩絵の具を活用して、オリジナルの表現方法を考えました。
にじみ、ぼかし、スパッタリング。
モールやのりの蓋に絵の具をつけてスタンプにしても面白いですね!

野外学習説明会  5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の合間の蒸し暑い中でしたが、たくさんの保護者の方に参加いただき、野外学習説明会を開きました。参加いただきありがとうございました。
 目的や日程、服装・持ち物、緊急時の対応等を説明し、質疑応答を行いました。
 小学校で初めての宿泊学習です。子ども達は楽しみなことが多いですが、保護者の方にとっては心配なこともあります。この一泊二日を意義ある学習にできるよう支援していきたいと思います。

どうすればいいのだろう  5年生 道徳

画像1 画像1
 ソフトバレーボールのゲームで、ボールがラインの内に入ったのか、出たのか・・・。
 出たのを私は見ていたけれど相手は入っていたと主張・・・。
 どうすればいいのだろう?
 「時間のむだだから、次やれば・・・」
 「審判をつければ・・・」
 ・・・
 「その時」、どうすればいいのかなあ。

縫う  5年生 家庭

画像1 画像1
 なみ縫い、半返し縫い、本返し縫い。
 練習用布や夏休みに作ったぞうきんを使って縫い方の練習です。
 ぞうきんは新しく習った縫い方でさらに縫われ、強力になっていきます。

英語 6年

ThisとThatの違いを学びました。
手で指さしながら、丁寧に話します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルディスタンスを考える  5年生 算数

画像1 画像1
 間の数と子どもの数に目をつけて考えました。
 「8mの線の上に子どもは何人並ぶことができるか(”みつ”に注意!子どもと子どもの間は1mあけよう)」
 8人なのか、9人なのか、それはなぜか?
 では、「H」や「E」「L」「O」はそれぞれ何人の子どもが並ぶのだろう?
 一人で考えて、ペアで考えて、みんなで考えています。
 みんなで解いて「HELLO」と言いたいですね。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786