最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:271
総数:1456442
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

書く  5年生 国語

画像1 画像1
 意見書を書いています。
 テーマは、新型コロナウイルス、24時間営業のお店、電車やバスの優先席について。
 自分の意見の根拠となることを調べ、みんなに伝わるように書きます。
 タブレットPCで調べたり下書きしたり、原稿用紙に清書をしたり。
 「書く」学習に進化が見られます。

5年生道徳 いこいの広場

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業で、タブレットを使って意見交換をしています。
みんなが使う「いこいの広場」で、自由に遊んだらどうなるか。
自由に伴う責任について考えを深めることができました。

表したいこと  5年生 図工

画像1 画像1
 どんな場面を表したいのかな
 サッカーでボールをける、空手で正面をこぶしでつく、野球でボールを打つ、なわとびで二重跳び?、歌を歌う・・・
 下絵を、大きく描いています。
 表したいことが伝わるように。

グラフから分かること 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
割合のグラフから読み取れることを考えます。

3つのグラフから必要な情報を読み取るのに苦戦中。
みんなで話し合いながら解決することができました。

大切に育ててね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、5年生がみんなで植えたビオラのプランターを1〜5年生の各教室にお届けしました。2月中は寒いので温かい教室で育てます。
1、土が乾いたら水をやります
2、株を大きく育てるために、花が咲いたら茎からその花を摘み取ります
上手に育て、美しく大きく咲いたビオラを卒業式の会場に飾れるといいですね。

卒業式には参加できないけれど…

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオラの苗をプランターに植えました。種苗店の方に植え方を教わってから、丁寧に作業をします。班ごとに協力し合い、早く終わった人はごみを集めたり、水やりをしたりと自主的に活動しました。種苗店の方にも「さすが南小ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 このビオラは3月まで大切に育て、卒業式で体育館を飾ります。今年も5年生は卒業式に参加できませんが、このビオラたちが5年生のかわりに卒業生を見送ってくれます。

動きがある   5年生 図工

画像1 画像1
 タブレットPCを見ながら描いています、「自分の姿」。
 友だちに撮影してもらいました。便利ですね。
 さて版画の下がきです。
 「動きがある方がいいね」
 友だちの下がきを見ながら「!」
 いい時間が流れています。


5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の下絵を描いています。
自分が描きたいポーズを友だちにしてもらいながら、タブレットで写真を撮りながら、様々な工夫をして描きました。

関節はどうなっているのかな?後ろの方は物が小さく見える!
よく観察すると色んなことに気が付きますね。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

「自分らしさ」を見つめよう 5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分らしさ」って自分ではわかりにくいもの・・・。
みんなが自分をどう思っているかを聞き合いながら「自分らしさ」を見つめました。

本来ならみんなで話し合いながら考えたいところですが、
こんな時代なのでタブレットを使って、相手のいいところをカードに記録して送信し合いました。

温かい言葉をたくさん聞く(見る)ことができて、心がほっこりしましたね。
自分らしくまっすぐ成長していきましょう!

六角形の特ちょうって  5年生 算数

画像1 画像1
 折り紙を折って、切って正六角形を作りました。
 苦労して作った六角形から、どんなことに気づいたのでしょう。
 グループで探してみる。
 角の大きさ、辺の長さ、折ってみたらできる形、中にできる形・・・
 タブレットに書いた内容がすぐにみんなで見られる。たくさんのことに気づいたね。
 作った六角形は正しくは「正六角形」。
 さて、正六角形にはどんな秘密が隠されているのかな?
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786