最新更新日:2024/05/30 | |
本日:288
昨日:388 総数:1462928 |
「今、先生に送りました」 5年生 社会・・・・ 「火山の噴火はどうやって起きるのか」 「火山の噴火の被害後はどうなるのか」 「噴火した火山はどうなるのか」 「火山の多い地方はどこなのか」・・・ 調べた資料をもとにみんなで考えます。 見つけた資料を教師用PCに送ります。 「今、先生に送りました」 先生の操作で、各自のタブレットPCにその資料が映されます。 「この資料は○○を表したものです。・・・・・ということです」 話し合い 5年生みんなで共有し、解決しようと話し合っています。 記入した人の考えを聴くことや、そう考えた理由、他の人の考えを聴くことって大切です。 電磁石を強くするには 5年生 理科実験してみます。 条件を変えて、電磁石に「くぎ」が何本つくかで強さを調べます。 さて、どんな条件にすると、電磁石は強くなるのでしょうね。 版画 5年生 図工黒い紙をめくるのもゆっくりていねいに。 少し塗っては刷り、また塗っては刷りの繰り返し。 色の重なりもいい味が出る。 絵の具と水の混ぜ具合にも注意しています。 色がついて、表したいものが徐々に見えてきました。 彫る、彩る 5年生 図工そして彩色する 1つずつ確かめながら進めます。 彫るのも、彩色するのも、 ていねいに、ていねいに。 電磁石の性質 5年生 理科「磁石」というのだから「N極」「S極」はあるのだろうか? 実験方法を考え、 実験してみたら・・・! 5年生 友だちいっぱいデー準備・企画を進めてくれた代表委員さんやお手伝いしてくれた子たち、立派に働いていました。頼もしいです。 参加した子どもたちも、クラスの友だちと楽しい時間を過ごすことができたみたいです。 「考える子」 5年生 書写「考える」5年生です。 5年生 理科 電流と電磁石キット作りどのクラスも苦戦しています。 なにをする? 5年生 学級会最後に遊ぶ?、黒板に絵を描く?、自主勉eライブラリを増やす?・・・と記載が。 運動場?、多目的室?、体育館?、移動? ・・・みんなが下を向いて、数を数える委員。 決まったのでしょうか。 なにをする? 5年生 学級会でも、自分たちの思い出ではないようです。 4年生のときの・・・アクアトト岐阜、初めての部活(クラブ)・・・ なにをしようとしているのでしょうねえ・・・。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |