最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:253
総数:1457573
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

思いやり   6年生 道徳

 相手を思う心はどのような行動で示せるのだろう
 「ぼく」と「木原先生」の関係、行動、みんなでしたこと。
 自分ならどうするだろう。
 友達の考えを聴き合いました。 
 
画像1 画像1

伝える   6年生 国語

 「やまなし」
 グループで考えやイメージを伝え合っています。
 伝えようとすると、思わず体が動いてしまいます。
 一生懸命なんです。
 
画像1 画像1

楕円のボールを  6年生 体育

 楕円のボールを投げています。
 しっぽ取りをしています。

 今、日本代表が日本中、世界中を感動させている競技のようです。

画像1 画像1

図工競技会

12年後のわたしを想像して、立体に表します。最初はお人形のようでしたが、だんだん人らしくなり、そして何かに一生懸命頑張っている様子がわかるようになる。自分の未来を想像して形にするのって楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「12年後のわたし」  6年図工競技会

 「12年後、あなたはどんなことをしているのかな。将来の自分を想像して、心をこめて立体に表そう」
 どんな将来を想像したのかなあ。作品も楽しみですが、12年後のみんなに会うのも今から楽しみです。
 
画像1 画像1

変わり方を調べて  6年生 算数

 表をかいて変わり方がわかると、そこからきまりが見つかる。
 すると立式できる。答えもわかる。
 数字が大きくなってもきまりがわかっていれば簡単に解ける。
 順に考えると、いいことがあるようだ。
 友達の説明を聞き、考え方を確認する。

 違う考え方でも解けたようだ。
 「えっ、どういうこと」「おもしろい」
 どう説明すればいいのだろう。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786