校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

電気と私たちのくらし 6年生

私たちの生活に欠かせない電気。作られる様子や使われ方、新しく開発されたエネルギーなどについて、ビデオで学習しました。
持続可能な社会を担う子どもたち、真剣に視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出を言葉に 6年生

タブレットを使って、今までの思い出をまとめます。
文字の色を変えて目立たせたり、イラストを添えて分かりやすくしたり、機能を使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テープカッターの仕上げ 6年生

木を電動ノコギリで切って、色をつけて、ついに、ニスを塗って完成です。
最後まで丁寧に作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットでも、ノートでも 6年生

これまで習った算数の学習を振り返っています。
タブレットでも、ノートでも、真剣に考えて復習して、知識を自分のものにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 版画 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は版画を制作中です。

彫刻刀を使って板を彫っていますが、間違って彫ってしまわないかドキドキです。
去年作った版画より上手にできるでしょうか?

練習中です。 6年生

ダンス練習中です。
見る人を楽しませるダンスを披露すべく、みんな一生懸命覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい時間  6年生

画像1 画像1
 楽しそうな音楽が聞こえてきました。
 楽しそうに動いていました。
 

世界の音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本と世界の楽器はどのように違うのだろう?

様々な予想を立てて楽器や音の違いを比べていきました。

タブレットで気になったことはすぐに調べ、外国の楽器を学びました。

「どうしてかなあ?」  6年生 国語

画像1 画像1
「海の命」2場面を読む。
 「どうしてかなあ?」と考えながら読んでいます。
・・・「50センチもあるタイが・・・」50センチってどれぐらいかな?
 「バタバタバタバタと・・」どういう言葉かな?
 「なかなかつり糸をにぎらせてもらえなかった」どういう意味かなあ?
 「独り言のように・・・」どんな様子かな?・・・
 みんなでイメージをつくりながら読んでいます。

もし、こうだったら   6年生 算数

画像1 画像1
 あいこさん、かなとさん、さやかさん、たいきさんの4人ですごろくをします。その順位をななみさんとはるきさんが次のように予想しました。

 ななみ 1位さやかさん 2位かなとさん 3位あいこさん 4位たいきさん
 はるき 1位かなとさん 2位たいきさん 3位あいこさん 4位さやかさん

 どちらの予想も一つだけあっていました。また、4位はどちらの予想もあっていませんでした。考えられる4人の順位は?

 どう考えたらいいのでしょうか。友達の意見を聴き、周りの友達と話し合って解決しています。説明にも力が入ります。答えは・・・。
 「難しかったあ!」

  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786