最新更新日:2019/10/17
本日:count up248
昨日:485
総数:961355
10月の主な行事 4日(金):避難訓練 16日(水):校外学習(1年〜4年) 17日(木):校外学習5年 20日(日):市民まつりパレード    24日(木):就学時健康診断      30日(水)〜31日(木):修学旅行(6年生)京都・奈良方面

第4回運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回運営委員会が開催されました。
「レクスポin小牧南」「第2回資源回収」等について検討を進めていただきました。

PTA リサイクル盛況でした!

 運動会当日、PTA生活指導部の皆さんに進めていただいたリサイクル、長机4つ分の結構な量がありましたがほとんどが、次に使用される方の手に渡りました。
 ともするとそのままゴミになってしまうものが再利用され、物自体が有効に「活かされ」使う人に「役立つ」のはとても素敵なことです。
 「mottainai」は世界の言葉になっています。南小でもこれまで通りこの実践を継続していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆さん 地域の皆さんのおかげです

 児童用テント26張り、けっこうな量、重さ、しんどさ、です。前日の設営、当日の片付けと本当に助かりました。保護者の皆さん 地域の皆さんのお力添えがあって学校行事が成り立っていることを再確認できました。すべてが子どもたちの笑顔と充実感ににつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの方々の協力のおかげで、たくさんのテントを早い時間に張り終えることができました。
予想以上に重労働だったのにもかかわらず、笑顔で協力してくださったみなさまに心から感謝いたします。
明日は、子どもたちの最高の笑顔が見られることと思います。
本当にありがとうございました。

第3回PTA運営委員会

2学期最初のPTA運営委員会が開催されました。
久しぶりに顔を合わせたにもかかわらず、和気あいあいと楽しい雰囲気で話し合いが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 PTA社会見学出発しました。

 8:50 集合時刻に余裕もって全員集合完了!
 教養委員の皆さんの段取りのよい進行でいい感じの出発になりました。
 校長先生を含め51名参加盛況の企画です。

 9:00 定刻に 中津川市 チコリ村に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日の児童用テント設営補助おねがいします

画像1 画像1
 今年も残暑きびしいことが予想される日々の暑さです。
9/28運動会に備え今年度は児童控え席にテントを設営します。
その数26です。職員は例年の(通常の)作業準備を終えて、でないと手が回りません。
 平日の昼間で無理を言いますがご都合つけばぜひともご協力ください。女性の方でも扱いやすいもになっています。詳しくはお子さん通じてお渡ししました案内をご覧ください。(HPからも閲覧できます)
 なお、27日、17:00から観覧席確保の時間が始まります。テント設営は16:00には終わります。問い合わせがありましたが、テント設営で場所取りの特典等は特にありませんのでご理解ご協力よろしくお願いいたします。

PTA新聞第163号 お読みください!

 PTA広報委員の皆さんが チームワーク良く 取材 記事づくり レイアウト
工夫いっぱいに読みやすく仕上げてくださいました。明日18日にお子さん通じて配布いたします。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 親子除草 ご協力お願いいたします。

 8/23 出校日に親子除草を行います。ここ数年雨天で実施されてませんが今年はやれる、と信じています。きっと皆さんの心がけが良いので太陽をさえぎる雲さんが出てくれるはずです。案内を明日配付しますのでぜひご覧ください
画像1 画像1

夜のつどい−校庭デイキャンプ−

天候不良のため、キャンプファイヤーに代えて体育館でレクリエーションを行いました。
ゲームで、子ども達だけでなく親もいっしょに楽しみました。
そして、閉会式。
お家では今日1日をふり返り、楽しかったことを思い出しながらねましょう。
画像1 画像1

夕食はカレーライス−校庭デイキャンプ−

あいにくの雨模様になってしまいましたが、夕食は雨をしのいで完成!
カレー待ちのこの列が、おいしさを物語っています。おかわりした人もたくさんいるよ。
画像1 画像1

運動場で水遊び2−校庭デイキャンプ−

対戦とは別に、それぞれで水遊び。
たまたま来ていた○○先生もびしょびしょ。
画像1 画像1

運動場で水遊び−校庭デイキャンプ−

4チームに分かれての対戦です。
武器は「水」。水鉄ぽうや水風船で相手の「ポイ」をうち破る、たらいの水をぶっかける姿も。大人も子供もびしょびしょになり、楽しそう。
画像1 画像1

「第1回 親子ふれあい校庭デイキャンプin小牧南小学校」始まる

パパクラブ主催「2019第1回 親子ふれあいデイキャンプin小牧南小学校」が始まりました。今年は1日を親子で楽しむ「デイキャンプ」です。350人ほどの参加です。開会式に始まり、昼食(ホットドッグ)、運動場での水遊び、夕食(カレーライス作り)、キャンプファイヤー、花火、閉会式と続きます。天候が心配ですが、1日を親子で、また他の家族との交流を楽しむ1日になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆめのたね ぜひご参加を!

 読み聞かせボランティアの活動です。

 子どもたちの笑顔に出会えます。ぜひすてきな時間をいっしょに過ごしましょう。
画像1 画像1

PTA資源回収へのご協力ありがとうございました2

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収へのご協力ありがとうございました

暑い中でしたがみなさんのご協力により、たくさんの回収品が集まりました。
ありがとうございました。
収益金は、学校の施設充実や、児童会活動奨励などに活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA運営委員会・全委員会

PTA運営委員会と全委員会が行われました。
PTAの行事の報告や運動会への協力依頼など、多くの議題が話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころあたたまる−花ボランティア−

花ボランティアのみなさんが、校舎南の花壇の整備をしてくださいました。昨日から低い樹木を伐採して根を引き抜き、土を耕し、今日も暑い中、草取りや、花苗、風見鶏などの準備を、汗をぬぐいながらしてくださいました。大変な作業でした。
午後の委員会活動で、児童が引き継いで花苗を植えます。地域の方と児童との、こころあたたまるリレーです。
ボランティアのみなさん、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座 リンパマッサージ

 教養委員会主催の 本年度第1回の教養講座が開かれました。
リンパマッサージを楽しく理論的に学び健康的に(より)美しく
なろう!という講座でした。

 講師の加藤先生のわかりやすく、親しみやすいお話で
とても柔らかく温かい雰囲気の中で進みました。

PTA広報委員の方も取材をしながらマッサージを楽しんでいました。
小牧南小学校のPTA活動はどの活動も楽しく、ためになり、仲間が増える
そんな活動です。ぜひ皆さんも積極的にご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786