最新更新日:2021/08/04
本日:count up7
昨日:172
総数:1205940
8月の主な予定  8月20日(金)全校出校日・分団下校・現地指導10:20〜   

PTA活動 〜校内パトロール・清掃〜

今日は、環境整備委員の皆さんが校内パトロールおよび清掃をしてくださいました。
駐車場や昇降口付近に生えた草取りをしたり、ビニル袋やペットボトル容器などのゴミを拾い集めたりしてくださいました。暑いなか、黙々と校内美化活動に取り組んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

7/6 ゆめのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせの4冊です。

・花火の夜に
・こけこっこー
・ケロケロきょうだい
・ぼくがラーメンたべてるとき

みんな、楽しそうに聞いていました。

第1回PTA教育講演会〜ご家族でいっしょに視聴しませんか!!〜

 今年度小牧南小学校PTAでは、昨年度好評であった教育講演会を引き続き、企画いたしました。
 本来であれば皆さんと同一会場で共に学び合えるのが理想ですが今はそれができません。今回は事前に3年生から6年生の子どもたちに睡眠に関するアンケートを行い、その結果に基づいて内容を構成してあります。
 間接的ではありますが皆さんと共に視聴し、学び合う環境を用意させていただくことにしました。約45分の長さです。ぜひご覧ください。

画像1 画像1

村瀬先生の読み聞かせ

今日は、1年生の子どもたちがお話を聞きました。

「かさどろぼう」は、スリランカのユーモラスなお話です。こんなあらすじでした。


町で生まれて初めてかさを見たおじさんは、「なんてきれいで便利なものだろう」と、喜び、かさを買って村へ帰りました。
ところが何度かさを買っても、その度に盗まれてしまうのです…? 


お話のあとは、タイトルを塗ったり、一筆書きに挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、約50名ほどの子どもたちが集まり、3冊の絵本の読み聞かせを楽しみました。

・バムとケロのおかいもの
・ニャンコどこいった?
・カレーだいおうのまほう

ゆめのたねの皆さん、ありがとうございました。


PTA〜第1回教養講座〜

画像1 画像1
「ダイエット特化のジャズダンス」というテーマのもと、白木先生をお招きしました。白木先生は、まなび創造館でジャズダンス講座の講師としてもご活躍です。

今回は参加者の方々に、手指消毒と検温にご協力していただくとともに、室内の換気をしっかりと行い、実施することができました。流れてくる音楽のリズムに合わせて、体をしっかりと動かし、心地よい汗を流すことができました。

準備・運営を担当していただいた教養委員の皆さま、ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
PTA資源回収週間を無事に終えることができました。

持ち寄りによる回収は初めての試みでしたが、期間中は牛乳パックや雑紙を中心に、子どもたちが登校時に持って来てくれました。
改めまして、ご家庭のご理解とご協力に感謝申し上げます。

次回は11月中旬に予定しています。どうぞよろしくお願いします。


明日土曜が最終日! 〜資源回収週間について〜

画像1 画像1
今年はコロナ禍のため、持ち寄りによる「資源回収週間」を行っています。牛乳パックや雑紙を中心に、毎朝子どもたちが袋に入れて、持って来てくれています。

明日が最終日です。
午前中までですので、ぜひご協力をよろしくお願いします。

ゆめのたね

今日は、3冊の絵本を楽しみました。

・そらまめくんのベッド
・おばけのてんぷら
・あいちゃんのそら
画像1 画像1

PTA活動〜第1回資源回収週間について〜

画像1 画像1
牛乳パックがかなり集まっています。今朝も、牛乳パックを入れた袋を持ってくる子が数人いました。また、少量の新聞紙を運んできた子も見かけました。ご協力ありがとうございました。

一人一人が持ち運べる量で決して無理をせずに、南っ子みんなの意識が高まり、資源回収できるといいですね。あと、2日間ご協力をよろしくお願いします。

PTA活動〜セルフディフェンス講座の参観〜

画像1 画像1
 本日、1年生と4年生を対象としたセルフディフェンス講座が実施されました。

 保健厚生委員会では、その様子を参観する企画を行いました。今年は三密対策として、各学年の参観を2部制として実施しました。子どもたちは、講師の先生から不審者に遭遇したときの対処の仕方などを教えていただき、「自分を守り、自分を大切にする」ことを学びました。

 また、広報委員の方々は、学校新聞の作成に向けて、その様子を取材されました。
 対象学年のご家庭では、ぜひお子様に今日の様子を聞いていただき、家庭でも話題にしていただけると幸いです。PTA担当委員の皆さま、本日はありがとうございました。

PTA活動〜第1回資源回収週間について〜

牛乳パックや雑紙がたくさん集まってきました。
土曜日まで回収していますので、引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA活動〜第1回資源回収週間について〜

画像1 画像1
2日目です。

今朝の登校時に、新聞紙を入れた袋や、牛乳パックを入れた紙袋を持ち寄ってくれた子が数名いました。ありがとうございました。

明日は3日目です。ご協力をよろしくお願いします。

PTA活動〜第1回資源回収週間について〜

○ 初めての試みとして、「持ち寄りによる回収」を実施します。

1 回収期間 6月14日(月)〜6月19日(土)
        ※19日(土)は正午まで実施しています。

2 回収方法
 <回収するもの>
 ・新聞紙と雑誌と牛乳パックと雑紙

 <回収場所>
 ・北東門近くの外便所付近(新聞紙と雑誌)
 ・体育館通路(牛乳パックと雑紙)

 <回収時間>  午前9時〜午後5時
          ※19日(土)は正午まで実施しています。

 <回収方法>
  ・ 保護者または児童の皆さんで回収場所まで持ってきてください。
  ・ お子様が持ってくる場合は登校に支障がない量でお願いします。
  ・ 種類ごとに分けて中に入れてください。

画像1 画像1

PTA教養委員会を行いました。

今日は、教養委員のメンバーが集まりました。今後の活動内容の確認や、23日(水)に開催予定の第1回教養講座の準備を行いました。早朝よりありがとうございました。

本来ならば、今日はPTAの第2回運営委員会・第1回全委員会の会合が予定されていましたが、紙面開催となりました。また、教育講演会も中止となり、後日講座の内容を動画配信する予定となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校時の見守り活動

多くの方々の支えで、子どもたちの登下校時の安全が見守られています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

毎日ありがとうございます!

画像1 画像1
交通安全ボランティアの方々が、子どもたちの安全を守るために毎日横断歩道で見守ってくださっています。ありがとうございます。
画像2 画像2

PTA広報委員会の取材活動

画像1 画像1
PTA新聞作成のため、広報委員の方々が、今朝の通学班の登校や6年夢の教室の様子について取材をしました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像2 画像2

雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班も一列にきちんと並んで、交通安全に気をつけて登校することができました。交通ボランティアの皆さん、早朝よりありがとうございました。

夏の読み物〈新刊のご案内〉

画像1 画像1
本日、次の2冊の新刊について、案内チラシを配布しました。

・漫画あいちの昔話2「かめぶちのかっぱ」
・「あいち発見 コレ、な〜んだ!?4」

ご購読を希望される方は、申込票に代金を添えて担任までご提出ください。本のお届けは7月中旬の予定です。なお、小牧南小学校内の申込締切日を、5月31日(月)とさせていただきます。よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786