校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

楽しいお弁当♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の昼食場所はサリオパークという大きな公園でした。待ちに待ったお弁当に、とびきりの笑顔があふれます。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は下水道科学館とmeijiに行きました。


初めて学ぶことが多く、興味をもって施設内を調べていました。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットの勉強をしています。


英語とローマ字、間違えないように頑張ろう!!

国語 ローマ字練習

 国語の学習でローマ字を学習しています。大文字と小文字をライティングラインからはみ出さないように丁寧に練習しています。みんな真剣に頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「つたえよう、楽しい学校生活」の学習で運動会の種目について各学年の人にグループでインタビューをして、学級で発表会を行いました。大事なことを伝えるためにグループで協力して練習をしました。なるべく発表メモを見ないでできるように頑張りました。

算数 時間と長さ

画像1 画像1
 算数の時間に巻き尺を使って、木の周りや教室の大きさを測りました。巻き尺の使い方や測るときに気を付けることを確認してから、グループで協力して測りました。巻き尺は長いものや丸いものを測るときに便利なことがわかりました。

3年 運動会競遊練習1

画像1 画像1
 今日、初めて競遊「南小ハリケーン」をしました。棒の持ち方や走るコースを確認してから各チームに分かれて練習しました。「4人の息が合わないとコーンを回るのがむずかしいなあ。」という声が上がりました。運動会まであと少し。みんなで頑張ります。

音楽

 「おかしのすきなまほうつかい」の魔法をかける音をグループで考えました。夏休みに自分で作った手作り楽器や音楽室にある楽器を使って、演奏の仕方を工夫しました。次の音楽の時間に発表会を行います。みんなどんな魔法の音になったのか楽しみです。
画像1 画像1

三年生 運動会練習 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の運動会練習が始まりました。


ピシッとした姿が見せれるよう一生懸命頑張っています。


三年生 最後のプール

画像1 画像1
 7月19日に三年生は全クラスで合同プールを行いました。
暑い日のプールは最高ですね!!

3年生友だちいっぱいデー

画像1 画像1
 今日の友だちいっぱいデーは5年生と一緒に遊びました。各クラス、爆弾ゲームや主語述語ゲーム、何でもバスケット、私は誰でしょうゲームをしました。5年生が優しくリードして交流を深めました。次の友だちいっぱいデーが楽しみです。

リコーダー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月からリコーダーの練習に取り組んでいます。3年生の1学期は演奏する時の姿勢、指使い、タンギングに気をつけて、ソラシドの練習をします。特にタンギングの練習は大切で、何回も繰り返し丁寧に練習してきました。今は1学期のまとめの曲「河はよんでいる」を練習しています。音がとんでいるところがあるので、指使いが難しいですが、みんながんばっています。

今月の歌

 毎朝、学級で今月の歌を歌います。七月は「気球に乗ってどこまでも」です。今日は歌が歌えるようになってきたので、歌いながらのリズム打ちに挑戦しました。はじめはみんなの息が合わなくて、リズム打ちがバラバラでしたが、何回も何回も練習していくうちにピッタリ合ってきました。歌ともピッタリと合い上手になってきました。歌だけ歌うよりも歌いながらリズム打ちを入れた方が楽しくなってきました。
画像1 画像1

三年生 整頓します

整理整頓を心がけることはとても大事です。
特に共有で使うものは常に心がけています。
身の回りのものがきれいだと心も落ち着きますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/2 楽しい給食(3年生)

今日のメニューに 子どもたちの大好きな

「ハンバーグ」が ありました

「好きなものは 最後に」と 

最後まで ハンバーグが 食器に残っている 児童もいました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23学校公開日 「探検!発見!私たちの町」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は5月に総合学習で校区探検に行きました。探検で分かったことや見つけたこと、疑問に思って考えたことや思ったことなどを各地区のグループに分かれて発表しました。地図や写真を使ってわかりやすく発表できました。南小学校は校区が広いので、今まで知らなかった地区のことが分かるよい時間となりました。

アゲハチョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の中旬から教室で育てていた幼虫が成虫になりました。
さなぎから成虫への変わりように、子どもたちは目を輝かせて観察をしていました。
幼虫や餌の確保にご協力いただきありがとうございました。

元気でね!

3年4組の教室で羽化したモンシロチョウを、外で逃がしました。たまご、幼虫、さなぎと成長を見守ってきたチョウにみんなで手を振って、お別れしました。
画像1 画像1

特別講師

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒の学習で、逆上がりや足かけまわりの練習をしています。特別講師で、校長先生が丁寧に教えてくださいました。みんな、汗をかきながら一生懸命、自分の課題に取り組むことができました。

芽が出たよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日、先週まいた種が、いくつか芽を出しました。早速、理科ノートを手に観察します。種をかぶったままの芽や、もう大きく双葉が出ているものもありました。友達と自分の芽を見比べて、集中して観察することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
10/18 就学時健康診断
10/21 市民まつりパレード
10/23 6年修学旅行
10/24 6年修学旅行
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786