最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:131
総数:1453371
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

12/7 代表委員会

 卒業式に向けて、園芸委員会の活動や、学期末の行われる、大集会について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
今日もソフトバレーボールを楽しみました。なかなか上手にパスがつながらなくて、作戦会議をしているチームもありました。学年関係なく準備から後片付けまで取り組めました。また次回も頑張りましょう。

本日の手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手芸クラブでは、給食ぶくろや手さげかばん、フェルトマスコットなど、各々の作りたいものを制作しています。「これどうやるの?」と分からないことを聞いたり、納得のいくまでぬい直したりしながら、集中して作品作りを進めていました。

。+*今日のダンスクラブ*+。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コピーで練習することにも慣れてきたので、オリジナルダンスの練習に入りました。
子どもたちは、難しい振付もあっという間に覚えてしまいます。
今月最後のクラブ活動も楽しい時間を過ごすことができました(・u・)♪

本日の卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備・後片付けも一生懸命取り組む姿が見られ、素晴らしいと思いました。そして実戦では、年度当初に比べてラリーもだんだん続くようになってきて、成長が確かに感じられました。

コンピュータークラブ

画像1 画像1
 コンピュータークラブでは、レゴを使ったプログラミング操作を行っています。本日は、次の活動に適したらレゴの組み立てを行いました。他学年間で声を掛け合いながら行いました。

今日の読書クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりのクラブの時間。読書クラブでは、みんなが読書に集中し、シーンとした時間が続きます。自分が読みたい本を選んで集中して読むことができるとてもいい時間です。

代表委員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の新たな代表委員が集まり、第4回代表委員会が行われました。

落ち葉拾い集会、読書祭り、大集会について話し合いました。

緊張感がある中で自分の意見を述べていました。

今日のダンスクラブ

少しずつ新しいステップを覚えていきましょう。
画像1 画像1

塗り絵・イラストクラブ

 2学期最初のクラブ活動でした。丁寧に色を塗ったり、イラストを描きました。夏休みにも作品に取り組んでいました。作品が仕上がっていくのが楽しみです。
画像1 画像1

今日のダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、楽しく音楽に合わせて体を動かしました!
ダンスの得意な6年生が4、5年生に分かりやすく教えてくれます♪

美化委員会 活動

画像1 画像1
後期の委員長、副委員長、書記決めを行いました。


新しいメンバーでこれからも頑張りましょう!!

子どもたちだけでしっかりできています

 図書館での本貸し出し返却の様子です。
まず図書委員がしっかりしています。仕事の流れを当然理解している上に、借りる返す相手の立場になって優しい接し方ができています。混み具合を見て手際よく段取りよくやれるように心がけているのが伝わってきます。
 そして並ぶほうも勝手な言動もなく当然のように列を作って穏やかな表情で待っています。担当の先生、大人はいません。自治力が備わっていると感じる場面です。
来客の方も感心していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 応援練習

「さんさんななびょーーーし  そーーれ!」

「いけおせこーーーーーる  そーーれ!」

今日は 応援練習

赤白が 教室 体育館に分かれ 練習を行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会

画像1 画像1
 2学期最初の美化委員会の活動がありました。1学期の反省をもとに2学期の活動で頑張ることを話し合いました。そのあと掃除道具の使い方を全校に伝えるにはどうしたらよいのかを相談し、動画を作成してはどうかということで絵コンテを考えました。

毎日900人分の手洗いを支えています!

画像1 画像1
 毎日児童・先生900人があたりまえのように手洗いをしています。手洗いがあたりまえにできることがすごいことです。
 保健委員が全校20カ所以上を回ってアルボース石けん液や黄色い石けんの確認補充をしています。もくもくとたんたんとでありきっちりていねいにであります。
画像2 画像2

音楽クラブ

音楽クラブは、トーンチャイムの演奏をしています。普段使うことのない楽器なのでみんな苦労しながらも楽しそうに演奏していました。きれいなハーモニーを奏でられるようこれから練習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

イラスト・塗り絵クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好きなイラストを描いたり、自分の好きな色を選んで色塗りをすることは脳を活性化する効果があります。今日のクラブもみんな集中してがんばりました。少しずつ作品が仕上がっていくと励みになります。

EMS集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会でEMS集会がありました。
南っ子が環境を大切にする取り組みを進んで行えるように、運営委員と美化委員が中心となってキャッチフレーズを考え、発表しました。
この集会をきっかけに電気をこまめに消したり、必要ないときは水を止めたり、ごみを分別したりする姿がたくさん見られるとうれしいです。

美化委員会

画像1 画像1
29日(金)の委員会では、EMS活動の取り組みとして教室掲示用のポスターを作成しました。美化委員会のみんなで作ったポスターをみなさんの教室に届けます。内容をじっくり読んで、環境に良い小牧南小学校にしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
12/10 個人懇談会
12/11 個人懇談会
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786