最新更新日:2024/05/21 | |
本日:8
昨日:348 総数:1458442 |
毎日の授業を大事にしています 2
生活科の授業です。相手の立場に立って招待状を渡す場面です。どんな気持ちでどんな態度で示すとよいかみんなで考えます。
学級目標、半年がたちました。時には4月に戻って「こんな学級にしたい」という思いで決めた学級目標についても振り返ります。 毎日の授業を大事にしています 3
英語の授業です。ALTのジェイソン先生が主導しますが担任の先生も同じくらい子どもたちに関わります。英語は体育と同じです。体を動かし恥ずかしがらずにコミュニケーションをとろうとする姿勢の大切さを担任の先生が体現していました。
学級目標、ふだんから この思いを伝えています。 毎日の授業を大事にしています 4
生活科の授業です。グループごとで話し合いを重ねていました。とてもいい表情で考え 自分の思いを伝え、仲間の意見に耳を傾けていました。先生も目線の高さを合わせ子どもたちに寄り添います。
学級目標、ふだんから子どもたちに言葉の大事さを伝えます。 毎日の授業を大事にしています 5
算数の授業です。デジタル教科書を使いながら 九九を覚えます。
内容を理解しつつアナログ的に何度も口にして覚えます。今ここできっちり身につけさせるため、指示の言葉を選びます。 学級目標、ときおり子どもたちと確認しながら意識づけします。 11/4 小牧市社会福祉大会
11月4日(日)、市民会館で「第50回小牧市社会福祉大会」が行われました。市長、社会福祉協議会会長のご挨拶の後、多年にわたり小牧の社会福祉に力を尽くされた功労者の表彰が行われました。
中学生の福祉体験の発表は、内容も態度も立派でした。 そうじの時間じゃないのに・・・。思わず「ありがとう!」
週明けで落ち葉がいつも以上に多かったです。掃除の時間に子どもたちが集めやすいようにと中放課に作業をしていました。用があっていったんその場を離れて戻ってきたら・・・。
子どもたちが袋を持ってきて葉っぱを集めてくれているではありませんか。中放課で遊んでいい時間なのに。 「お手伝いしよう(したい)」「きれいにしよう(したい)」「友だちといっしょになにかしよう(したい)」いろんな気持ち「動機」からの自発的な行動だと思います。思わず「ありがとう」と何度も叫んでしまいました。 元気に さようなら 1
先週金曜日の帰りの様子です。「一週間頑張ったぞ〜」という気持ちからかふだん以上に笑顔で元気に「さようなら」を伝えてくれました。
毎朝 そして毎下校時 子どもたちとのあいさつが繰り返されます。 一回一回一人ひとり気持ちを込めてあいさつを交わし続けていきたいです。 元気に さようなら 2
一人ひとりが自分の意思で「さようなら」と言える
その場に「ふさわしいあいさつ」 相手に「伝わるあいさつ」 が子どもも大人もよりできるよう心がけたいものです。 ◆今週の予定 11/5〜11/10◆
11月5日(月)朝会 6年生合唱披露 集会日課
1〜3年学年下校14:50 4〜6年集団下校15:45 6日(火) 1、2年学年下校14:50 3〜6年集団下校15:45 7日(水) 40分日課4時間 教育展〜11日 小牧市音楽会 6年参加 14:00頃発表予定 1〜5年一斉下校13:10 6年学年下校16:00頃 8日(木)朝:ゆめのたね5年 8組 20分放課交流会有 月曜日日課 分団下校会14:50 9日(金)学校公開2限3限 一斉下校会14:50 10日(土)第2回資源回収9:00 伝えたい思い。6年生全員が一つになりつつあります
体育館での練習 修学旅行でさらに絆を深めた6年生
「歌う」に「伝える」が加わってきました。音取りをていねいに、を前提に 詞の、フレーズの意味を深く考え、仲間と共有し、市民会館に聴きに来てくださるかたへの「伝えたい思い」がまとまり固まってきました。 出演者としてのてきぱきとした移動 りりしい所作 表情も身についてきました。 頼もしい南っこたちです。月曜の朝会で全校児童の前で「披露」します。全校で応援しています。 色づいてきました。落ち葉さんと向き合います 1
11月 霜月 冷え込みが厳しくなるにつれて南小にある木々たちも徐々に色づいてきました。
「季節」を感じながら子どもたちはふだん通り落ち葉集め一生懸命です。 色づいてきました。落ち葉さんと向き合います。 2
春から夏、太陽の下、鮮やかな緑で生き生きと命の輝きを示してくれた「葉っぱさん」たち、冬を越え春に新しい命に受け継ぐため地面に着地します。落ち葉さんたちと向き合うのは命と向き合うことでもあります。
南っこのみんなは今日もていねいにそうじに取り組みます。 色づいた木々に見守られながら。 正門ブロック塀の修繕
大阪の地震でブロック塀が倒れ小学生が亡くなった事故を契機に危険個所の点検をしました。本校の正門が危険であることがわかり、取り壊してフェンスに改修します。
工事を11月3日(土)から11月5日(月)まで行います。休日に来校する際には、通行はできますが、ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。 常に前を向いて 上をめざして
わたしたち職員が子どもたちに毎日のように訴える言葉(思い)です。少しでも前に進むには、成長するには当然のことながらわたしたちにも「勉強」が必要です。
ふだん各自に任されている「研修」「研鑽」ですがこの秋(10月11月)は南小全体で職員がお互いに見合って学びあう季節になっています。とくにこの2日間で研究授業を設定し、子どもたちに実力をつける、子どもたちの心を鍛え磨くそんな授業になるよう準備し子どもたちに向き合いました。外部からアドバイザーの先生を招き本校の良さと課題を指摘していただきました。 また明日から努力を積み重ね、教師としてより自信を持って子どもたちの前に立てるようにします。 真剣さと規律、そして何より温かさが
南小のどのクラスも落ち着いています。6年生は最上級生ということもあって、とりわけきちんとしています。
道徳の授業でした。発表者はただ発言するだけでなく仲間に思いを伝えようとします。発表を聞くこどもたちの姿勢もよく心も目も耳もすべて研ぎ澄まして、まさしく「聴く」雰囲気がありました。仲間をリスペクトすることができていて温かさを感じました。 礼儀の大事さ 相手を思いやる気持ちについて本当に深く考えることができました。 10/31 お互いに聴き合って
高学年の授業研究では、4人グループで聴き合う姿がたくさん見られました。友達と関わりながら学びを深めています。
10/31 授業研究
「授業と学び研究所」フェローの神戸先生をお招きして、2学期の授業研究を行いました。今日と明日の2日間で、より良い授業を目指した授業研究を進めます。
当番活動 確実に 堅実に 気持ちよく 9
子どもたちが大好きな「給食」の時間。
当番の子どもたちのてきぱきした活動 当番以外の子どもたちの落ち着いた行動、手際よい手洗い、進んでのお手伝いが必要となってきます。楽しさの中に、正確に・公平に・責任もって・ていねい・おもいやりなどたくさんの価値を意識させられる大切な時間でもあります。 各クラス給食委員が活躍します。1年生だけでもやれること増えてきましたが、6年生給食委員が見守りながら足りないところをフォローする形で寄り添ってくれています。 ありがたいことです。うれしいことです。 南小には「毎日の積み重ね」がいっぱいあります。 5年生 理科 流れる水のはたらき
5年生の理科で、砂場に川を作って水を流す実験をしました。流れる水が砂をけずったり、積もらせたりする様子を観察しました。班で協力して真剣に取り組むことができました。
だまってやりつづけました! 切り替える力がついてきた1年生!
ねんどで好きなものを創る時間でした。「せんせい〜」「せんせい〜」伝えたいこと聞いてほしいこといっぱいの1年生。ひとしきり聞いた後、つくえを離して 黙って作品づくりに集中するよう指示しました。はじめはなかなかできませんでしたがじょじょに一人ひとりが作品に集中する空気に変わってきました。
のこり5分は1列5人ずつが移動して仲間の作品を見合いました。褒めたり質問したり、仲間を思いやる、仲間を認め合う、素敵な時間が流れました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |