最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:131
総数:1453373
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

1年生 大きいかずの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 二人組で、数え棒を使ったゲームをしました。じゃんけんをして、グーで勝ったら1本、チョキで勝ったら2本、パーで勝ったら3本もらえます。最後に、自分がもらった数え棒の数を数えました。20より大きい数を数えます。どうやったらうまく数えられるでしょう・・・? 10本ずつまとめるなど、それぞれ工夫して数えることができました。 

1/8 身体測定

 保健の先生から バランスのよい食事の話を 聞いたあと

 身長と 体重を 測りました

 入学した4月から ずいぶん大きくなりました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、村瀬先生のお話の会がありました。
聞かせていただいたお話は、「弾きがえる」と「こよみのいえ」でした。カエルやお客さんになりきって、子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。

図工のねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はずこうで「いっしょにおさんぽ」というところをやりました。目や顔など一つ一つのパーツを細かく作っていました。

1年生 鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1
 「キラキラぼし」を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。だんだん上手に指を動かせるようになってきました。タンギングは、なかなか難しいようです。何度も何度も、一生懸命、練習していました。「上手になりたい!!」という気持ちが、こちらまで伝わってきました。

1年生 きれいな葉っぱだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、運動場の探検をしました。今年は、紅葉の色づきが今一つだと思っていましたが、きれいな葉っぱを見つけて、子どもたちは大はしゃぎ! イチョウやイロハカエデ、ドウダンツツジが色鮮やかに光って見えました。放課に、拾ってきた葉っぱを使って楽しそうに工作をしている姿。とてもかわいらしかったです。

1年生 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、棒を並べて形を作りました。スクリーンに映された形を真似して数え棒を並べました。スクリーンをじっと見つめる顔は真剣そのものです。まだ完成していない友達の様子を心配そうにのぞき込み、アドバイスをしようとしている子もいました。

1年生 どんぐりや松ぼっくりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、おもちゃ作りをしました。拾ってきたどんぐりや落ち葉、松ぼっくりを使って、自分の好きなおもちゃを作りました。作ったおもちゃは、マラカス、やじろべえ、まといれ、けん玉、たいこなどです。松ぼっくりに穴をあけるのが大変そうでした。落ち葉で飾り付けをしている子もいました。作ったおもちゃを使ってみんなで遊ぶと、「お祭りみたいだね。」と、嬉しそうに歓声をあげていました。

1年生 うさぎとのふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育委員会の企画で、ウサギとの「ふれあいタイム」が行われました。いつもは、飼育小屋の外から眺めるだけですが、柵の中に入れてもらって嬉しそうでした。大事そうにだっこしたり、優しくなでたりすることができました。「ふわふわだったよ。」「葉っぱを食べたよ。」興奮気味に報告してくれました。

1年生 頑張っています!

画像1 画像1
 校舎の前にあるケヤキの木の下に、たくさんの落ち葉が散らばっていました。・・・敷きつめられていると言った方が正しいかもしれません。窓を開けながら「すごい落ち葉だね。」と、つぶやくと、「じゃあ、ぼくが落ち葉拾いするよ。」と、明るい声がしました。1年生の子どもたちが、長い放課に自主的に落ち葉を拾ってくれています。「また ごみ袋がいっぱいになったよ。」「新しい袋をください。」「明日も頑張ります。」日に日に人数も増えてきました。自分たちで考えて行動できるって、すごいなあ、かわいいなあと思います。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の授業で色について勉強しました。ゲームを通して楽しく学ぶ姿をみることができました。

おしたかたちから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は図工でスタンプを使って、押した模様で絵をかきました。いろいろな色や形を使っ自分たちの思い思いの絵をつくりあげることができていました。

1年生 どんぐりごまを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 拾ってきたどんぐりに穴をあけ、つまようじを刺して、こまを作りました。学校で拾ったどんぐり、お家の近くで拾ってきたどんぐりなど、いろいろありました。中には、とても硬いどんぐりもあり、キリで穴をあけるのに苦労している子もいました。けがをしないか心配でしたが、みんな気を付けてキリを使っていました。でき上がったどんぐりごまを回して、とても楽しそうに遊んでいました。

1年生 書写競技会

 先日、書写競技会を行いました。今回の題材は「おおきなかぶ」でした。
子どもたちは、お手本を見ながら一文字ずつ丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目から4時間目を使って、図工競技会を行いました。今回のテーマは「のってみたいな いきたいな」です。何に乗ってどこに出かけたら楽しいか想像しながら絵をかきました。今日は、まず、クレパスと絵の具を使って乗りたいものと背景をかきました。絵具を使うのは小学校に入って2回目! まだまだ慣れていなくて絵の具の扱いに苦労していましたが、集中して取り組めました。作品作りは、まだ続きます。次回は、乗っている子どもたちをかいて貼り付けます。
 

1年生 秋の校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童総合センターの中は、たくさんの子どもたちであふれていました。みんな走る! 走る!! 走る!!! すごい熱気でした。南小学校の子どもたちは、運動会で使ったバンダナを着けていたので、どこにいるか、すぐに分かります。自分より小さい子に対しては、思いやりのある行動も見られました。登ったり、すべったり、もぐったり・・・。元気いっぱいに過ごせました。今日は、疲れたでしょうね。ぐっすり眠れることでしょう。

1年生 秋の校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設の中心に「チャレンジタワー」があります。二重のらせんスロープがあり、様々な仕掛けがあっておもしろいです。傾いているので、足元がふわっとするような不思議な感覚になります。一番上に展望フロアがあり、近くに観覧車が見えました。 

1年生 秋の校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 青い布で何をしているのかな?目の前のモニターを見ると、布で覆われているところだけ体が消えていました。魔法のマントみたいですね。子どもたちは大喜びでした。

秋の校外学習 2

何が発見できたかな?
「こんな所でも遊べる!」と子どもたちは色々な遊具に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童総合センターで文字探しやねんど遊びなどの体験をはじめ、いろいろな遊具で遊ぶ姿がみられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
1/18 3年クラブ見学
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786