最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:165
総数:1457679
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

きっちり書き順をおさえます! 国語

 先生がまず黒板にていねいに書きます。デジタル教科書のみに頼りません。
全員でそら書きします。ていねいな文字 見やすい文字につながります。
指先までしっかり気持ちが伝わっている感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想文もこうやって進めると書けちゃいます。 国語

 読書感想文、保護者の皆さんも苦労された方いらっしゃるのではないでしょうか。
ここでもスモールステップの指導が活かされます。読み取ったことをまとめる 自分の生活とのつながりを考えさせるなど「書きやすくなる」仕組みをとっています。
 集中して書いています。一人ひとりの取り組みに寄り添う担任の姿がそこにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なるべく指示を少なく 音楽

 鍵盤ハーモニカを練習した後、言葉の指示ではなくピアノの伴奏でかたづけタイムになります。教師はつい話しすぎてしまう傾向があります。子どもたちの言葉が中心となる授業を心がけます。鉄琴の練習に入りますがその前にまず指で押さえる練習です。
 スモールステップの段取りが仕組まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注意点をしっかり聴いてから!  習字

 「光」という文字を書くのですが どこで力を入れ、抜くのか、どこまで伸ばすのか 力のいれ具合は・・・などデジタル教科書も活用しながらイメージさせます。
「意図」をもって「意思」をもって取り組むことの大事さも教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の概念 イメージをもたせます  算数

 3こに分けた1つ分 1/3 数直線上で理解します。考える力 何かと結びつける力 イメージする力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちをまもる 通学団の一番の役割(通学団会1)

 朝、元気がないとつい下を向いたまま周りが見えなくなるときがあるかもしれません。帰り、ついうきうきして急に飛び出して危ない場面になってしまうかもしれません。仲間と一緒にいることで注意の声をかけたり、はげましたり、ブレーキを掛け合ったり。一人じゃなく仲間で行動するなかで事故を未然に防ぎたいものです。とにかく交通安全が一番です。
 先生たちもそれを一番うったえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日いっしょに過ごすからこそ仲良く助け合って(通学団会2)

クラスの仲間も毎日生活をともにします。通学団は、時間は短くても毎日登下校で一緒になる仲間です。たまにはけんかや仲たがいもあるかもしれませんが解決して通学団の仲間と一緒にいると安心できる。そんな役割になるよう子どもたちに働きかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年を越えての話し合い(通学団会3)

5年生 6年生が上手にリードします。小さい12年生に寄り添って自分たちの通学団活動のいいところ・反省すべきところをを引き出します。上級生の頼もしさと下級生の素直さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短い時間を有効に  個人懇談

 寒い中、ご多用の中、学校まで足を運んでいただきありがとうございます。本日より4日間個人懇談会の予定になっております。

 わずか10分ほどの時間でお子さんの学校生活について話し合うのは大変心苦しいですがご容赦ください。担任は少しでも実りある時間になるよう、事前に学習・生活・行事など一人ひとりの2学期の頑張りをしっかりまとめ準備して懇談に臨みます。
 

画像1 画像1

一人ひとりとより密に よく見て 関わって 少人数算数

 1クラスを2教室に分ける少人数授業、1教室に複数の先生が入るTT(ティームティーチング)授業、を一部ではありますが実施しています。
 子どもたちもより集中度がまします。先生も立ち位置をいろいろ変えて子どもたちを一人ひとりていねいに見ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちど立ち止まってじっくり考えてみたいことです 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
12/4の全校集会で校長からすべての南っこに人の気持ちを思うことの大切さについて話がありました。集会後も校長室前に掲示し、子どもたちにうったえました。
それを受けて各担任が学級で思いを伝えます。
放送委員はお昼の放送で友だちと仲良くしよう、とメッセージを伝えました。
またPTAからはいじめ防止標語コンテストについて連絡がありました。
ふだんから心がけておくことではありますがこの週間を契機にじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

12/10 水溶液の水を蒸発させるとどうなるか

 5年生の理科で、食塩やミョウバンの溶けた水溶液を加熱して蒸発させるとどうなるか調べました。どうなるか予想しながら、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会を通じて 育てたいこと

 集会には子どもたちが身につけるべくたくさんのことが存在します。
・850人を越える子どもたちが協力し合って体育館に入退場します。そこにすでに大きな意義があります。
・校舎内階段で合流する際にゆずったり、待ったりします。
・すれ違うときに片側によります。
・まわりを見てせいとんします。
・体操ずわりで集中します。
写真は
・表彰式 仲間のがんばりを想像し、その努力成果をたたえ、気持ちを込めて拍手をします。
・全校で今月の歌を歌います。「あわてんぼうのサンタクロース」

みんなでそろえて、周りにあわせて、という意識・行動は社会へ出たときに必要です。
と同時に自分の判断で自分自身が全力でがんばる個々の力を伸ばすことも大切です。
 日々の学校生活の中で一つ一つのことに存在する「大事な価値」を意識して確認して職員は子どもたちを導いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

花壇がきれいになりました

 12月7日(金)に花ボラの方達が花壇に花の苗を植えてくださいました。これから大きく育つように大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆今週の予定 12/10〜14◆

2学期もあと2週間になりました。寒さも厳しくなる中での懇談会になります。気をつけてお越しください。
12/10(月) 個人懇談会〜13日 集金振替日  
      一斉下校13:30
  
   11(火) 通学団会
      一斉下校13:30

   12(水)
      一斉下校13:30

   13(木)
      一斉下校13:30

   14(金)村瀬先生お話の会 2年4年 クラブ
       1年学年下校14:50 23年集団下校14:50
       4〜6年集団下校15:45

画像1 画像1

くうそうのせかいにひきこまれています(ゆめのたね 読み聞かせ)

 ゆめのたねの皆さんによる読み聞かせクリスマスバージョンです。
会場の雰囲気 素敵な読み方にどんどん引き込まれ 一人ひとり自分の想像の世界がどんどんふくらんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちへの深く温かい愛を感じます (ゆめのたね 読み聞かせ)

 今回はクリスマス会ということでとりわけ準備に工夫に時間を費やしてくださいました。ただいつも変わらないのは、子どもたちの笑顔、子どもたちの喜び、のために尽力いただく愛情部深いお気持ちです。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こぼしちゃったけど  すばやく気持ちよく!

 子どもたちは図工で集中していました。一人の南っこが「アッ」
水入れを倒してしまいました。
 反省はしなければいけませんがその後の動きはすばやく見ていて気持ちのいい光景でした。本人はもちろんですが指示もない中、まわりの子どもたちが自分の判断で「助けなきゃ」「手伝おう」と瞬時に心の中で判断して行動に移しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み立てを考えて発表します  国語

 「あったらいいなこんなもの」というテーマで文章を組み立てました。聴く人にわかりやすくするためには・・・、文章作りの指導を受けた子どもたちが完成した作文を一人ずつ発表します。姿勢がいいです。準備を感じます。聴く側の態度もきちんとしています。発表に対する意見感想を伝え合います。一生懸命さと温かさの伝わる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えるように聴かせるように 音楽

 「がっきでおはなし」という単元です。リズムをとる練習をして楽器を配ります。
先生の授業準備(段取りシミュレーション)がしっかりしており、スムースにテンポ良く進みます。
まずは楽器のあつかいに演奏に自信をつけて最後は聴く人にお話しするように語りかけるような演奏を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
1/22 学力テスト
1/23 学力テスト
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786