最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:406
総数:1455621
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

いのちのつながり 道徳 (2年生)

 いのちのつながりをテーマにした道徳です。

 道徳の教科化に向け南小でも研修を重ねています。

 授業を通して道徳的変容を目指します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな人になりたいか 道徳  (2年生)

 「人」という漢字の成り立ちから考えさせる授業でした。

 小2としてこんなことができる大人になりたい、と考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命が生まれる、ということ 道徳 (2年生)

 いのち について感じ考える機会を意図的に増やすことの必要性を感じます。

生をうけ、家族のおかげでからだが大きくなってきた、心が成長してきたことに
気づかせ、それをもとに今を大事に生きる、これからをどう過ごすか、一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字をグループに分ける 国語 (2年生)

 毎日漢字を書いて基礎力を高めます。ひたすら書くことも大事ですが

成り立ちや共通点のある漢字をグループに分けて考え、気づかせる授業もとても効果があります。自主性自発性の成長も意図した授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちのつながり 道徳 (2年生)

 同じ目的、ねらいの授業でも進め方は様々です。

一人ひとりに考えさせること その後で仲間と考えを交流して自分の考えを膨らませたり、感じて変更したり、心の動きを大事にします。
いい表情、つまり自分のこととしてとらえているからこそういう動き表情になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザでの欠席は6名(前日比-2)かぜでの欠席は4名(前日比-3)です。


 徐々に感染者は減ってきましたが、まだまだ油断しないで、引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。

 また、お休みの日もなるべく不要不急の外出は避け、少しでも体調の悪いところがありましたら、早めの休養、受診をお願いします。

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 1

 3年生は「たべもの」について調べました。 

 何度も読み返し 聞きやすい発表を心がける工夫が感じられました。そして「堂々と」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 2

毎日おせわになる「たべもの」さんたち

イラストもていねいです。「一つ一つていねいに」 子どもたちにその大切さが浸透してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 3

 人に伝える力 これから大人になるにつれて必要なすべになります。

聴く人の顔を見る 口をしっかり開き 抑揚をつけて話す。指導のあとが伝わる発表でした。そして「メモ」をとる力も身につけさせたい力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 4

 聴く側の姿勢が 会全体の雰囲気を支配します。そこにはふだんの学級での子どもたちの関係性があらわれます。大事な仲間の発表 一生懸命な準備に対し、子どもたちは素直に反応します。応援しながら聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 5

 発表者の入れ替わりもとてもスムースです。どのクラスの担任の先生も「子どもたちを信じる」表情で温かく見守っています。発表までに努力を積み重ねてきた愛すべき南っこたちですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえました  1

 入学して10ヶ月、 できるようになったことを確認しました。

けんばんハーモニカもその一つです。しかもそろって演奏できます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえました  2

小学生になってもうすぐ1年 立派な足跡のこしてきました。

相手のこと 周りのことを考えて行動することもずいぶん増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえました  3

 じっと立ち続けること 姿勢を保つこと 4月にはすごく難しかったことです。

今はきっちりできます。歌声も立派になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえました  4

からだも大きくなりました。
運動もできることがふえてきました。
日々の成長を先生は楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえました  5

 自信もって発言できます。

お客さんがいてもきょろきょろしなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの感謝とこれからの夢 目標 1

 こんなことがありました あんなことがありました

10年間の歩み、一人ひとりちがいます。でもそれぞれが家族の愛情のもと、懸命に頑張ってきたことは同じです。
これまでの成長の跡を映像で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの感謝とこれからの夢 目標 2

 10年間の自分たちの成長の跡を確かめます。お母さんお父さんも立ち会ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの感謝とこれからの夢 目標 3

自分のことのように仲間の発表をしっかり見ます 聴きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの感謝とこれからの夢 目標 4

一人ひとりしっかり語ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間予定
2/6 入学説明会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786