最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:248
総数:1456693
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

根拠・理由を意識できる児童に 国語

 担任のこだわりがありました。国語の読み取りで 文中から抜き出す、あるいは該当する箇所に気づく力を身につける授業です。「それはどうしてそう言えるのかな?」「それは○○だからです」というやりとりを目指します。なんとなくわかることも大事な感性です。そこに理由や根拠を伴って説明できることの大切さを伝える担任の先生がいました。
 子どもたちに「こういう力をつけてやりたい」、という思いを常に抱いて授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト直しで力をつけます 算数

 テストを返却した後、正答率の低かった問題を中心に学級全体で見直しをします。
点数で一喜一憂するのではなく、「そうか〜」という声が出るなど、良くできていてもていねいな確認でさらに自信を深めます。点数が思うように伸びなかった児童も間違えたところが「できる」ことになったことで自信を取り戻します。
 どの授業にもやり方と工夫でさらなる効果が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の総復習  3学期 6年生につなげます 算数

 4か月にわたった長い2学期 学習内容も多岐に渡りました。意図的に復習をしっかり行い、定着を図ります。
 単調にならないよう、また仲間と一緒にともに学べるよう担任が工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆今週の予定 12/17〜21 ◆

長かった2学期も最後の週を迎えます。これまで通り地に足着けて計画的に準備をしっかりして臨みたいものです。

12/17(月) 村瀬先生お話の会 2限1年 3限6年
        1年学年下校:14:50 2,3年集団下校14:50
        4〜6年集団下校15:45
  
   18(火) 村瀬先生お話の会 2限3年 3限5年
        1,2年学年下校:14:50 3〜6年集団下校15:45

   19(水)大集会:朝12限 
        特別日課12限45分,3〜6限40分日課
        1年学年下校:14:50 2〜6年集団下校15:45

   20(木) ゆめのたね 3年 8組 
        一斉下校14:50

   21(金) 終業式
        一斉下校11:00

画像1 画像1

白熱!!卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで卓球台を準備して、それぞれの台で卓球をしていました。

仲良く和気あいあいとやっている子もいれば、勝負に負けて悔しがる子もいました。

毎日の積み重ね 漢字練習  国語

 漢字練習、数題ずつですが一人ひとりに目を配り、気を配り、ていねいに指導します。確実に力をつけていきます。毎日の積み重ねを大事にします。テンポ良く進み、今日の本題に入っていきます。先生の範読で子どもたちの表情がさらに引き締まります。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公平ってむずかしいけど 大切です  道徳

「公」という文字について子どもたちと一緒に考えます。今日のねらいをはっきりさせること、意見を言いやすい・発言しやすい雰囲気をつくることからはじめます。
 本題に入るときは適度な緊張感。空気を支配し意図的に進めます。

 音読(範読)はもちろん担任です。子どもたちに物語の世界に入り込んでもらうため、練習を重ねて当日を迎えます。子どもたちの表情 さらに集中した顔つきに変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視覚にうったえて イメージをつかむ  算数

 分数の概念をつかみます。折り紙を使って割合のイメージを持たせます。
板書でもそれを活かします。ていねいな板書は子どものノートにも反映されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けて集中!

 小数の割り算を学習しています。集中して問題に取り組み担任は個別指導します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きっちり書き順をおさえます! 国語

 先生がまず黒板にていねいに書きます。デジタル教科書のみに頼りません。
全員でそら書きします。ていねいな文字 見やすい文字につながります。
指先までしっかり気持ちが伝わっている感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想文もこうやって進めると書けちゃいます。 国語

 読書感想文、保護者の皆さんも苦労された方いらっしゃるのではないでしょうか。
ここでもスモールステップの指導が活かされます。読み取ったことをまとめる 自分の生活とのつながりを考えさせるなど「書きやすくなる」仕組みをとっています。
 集中して書いています。一人ひとりの取り組みに寄り添う担任の姿がそこにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なるべく指示を少なく 音楽

 鍵盤ハーモニカを練習した後、言葉の指示ではなくピアノの伴奏でかたづけタイムになります。教師はつい話しすぎてしまう傾向があります。子どもたちの言葉が中心となる授業を心がけます。鉄琴の練習に入りますがその前にまず指で押さえる練習です。
 スモールステップの段取りが仕組まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注意点をしっかり聴いてから!  習字

 「光」という文字を書くのですが どこで力を入れ、抜くのか、どこまで伸ばすのか 力のいれ具合は・・・などデジタル教科書も活用しながらイメージさせます。
「意図」をもって「意思」をもって取り組むことの大事さも教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の概念 イメージをもたせます  算数

 3こに分けた1つ分 1/3 数直線上で理解します。考える力 何かと結びつける力 イメージする力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちをまもる 通学団の一番の役割(通学団会1)

 朝、元気がないとつい下を向いたまま周りが見えなくなるときがあるかもしれません。帰り、ついうきうきして急に飛び出して危ない場面になってしまうかもしれません。仲間と一緒にいることで注意の声をかけたり、はげましたり、ブレーキを掛け合ったり。一人じゃなく仲間で行動するなかで事故を未然に防ぎたいものです。とにかく交通安全が一番です。
 先生たちもそれを一番うったえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日いっしょに過ごすからこそ仲良く助け合って(通学団会2)

クラスの仲間も毎日生活をともにします。通学団は、時間は短くても毎日登下校で一緒になる仲間です。たまにはけんかや仲たがいもあるかもしれませんが解決して通学団の仲間と一緒にいると安心できる。そんな役割になるよう子どもたちに働きかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年を越えての話し合い(通学団会3)

5年生 6年生が上手にリードします。小さい12年生に寄り添って自分たちの通学団活動のいいところ・反省すべきところをを引き出します。上級生の頼もしさと下級生の素直さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短い時間を有効に  個人懇談

 寒い中、ご多用の中、学校まで足を運んでいただきありがとうございます。本日より4日間個人懇談会の予定になっております。

 わずか10分ほどの時間でお子さんの学校生活について話し合うのは大変心苦しいですがご容赦ください。担任は少しでも実りある時間になるよう、事前に学習・生活・行事など一人ひとりの2学期の頑張りをしっかりまとめ準備して懇談に臨みます。
 

画像1 画像1

一人ひとりとより密に よく見て 関わって 少人数算数

 1クラスを2教室に分ける少人数授業、1教室に複数の先生が入るTT(ティームティーチング)授業、を一部ではありますが実施しています。
 子どもたちもより集中度がまします。先生も立ち位置をいろいろ変えて子どもたちを一人ひとりていねいに見ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちど立ち止まってじっくり考えてみたいことです 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
12/4の全校集会で校長からすべての南っこに人の気持ちを思うことの大切さについて話がありました。集会後も校長室前に掲示し、子どもたちにうったえました。
それを受けて各担任が学級で思いを伝えます。
放送委員はお昼の放送で友だちと仲良くしよう、とメッセージを伝えました。
またPTAからはいじめ防止標語コンテストについて連絡がありました。
ふだんから心がけておくことではありますがこの週間を契機にじっくり考えてみるのもいいかもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間予定
3/1 卒業生を送る会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786