校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2/22 今日の6年生

 今日は 友だちいっぱいデー

 1年生の子達と 楽しく 双六(すごろく)をしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 今日の6年生

6年生の登校日は 残り20日

全校そろっての下校も 今日を含めて 4回

いろいろなことが 最後を迎えようとしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の6年生

今日は 英語の授業がありました

What do you want to be?
(あなたは 将来 何になりたいですか)

I want to be ○○.
(わたしは ○○に なりたい)

 カードには 医者 宇宙飛行士 コメディアン 農夫 
科学者 漫画家などが 英語で 書かれていました 
 子供たちは たくさんの英単語を知っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 卒業式練習

朝 6年生の教室から 合唱が 聞こえてきます

曲は「絆」

桜咲くあの日 希望と夢にあふれていた
大切な仲間 この場所でめぐり逢えた
僕らの出会いは この広い世界で ささいな出来事だけど
今も忘れない 君と過ごした日々 輝いていた毎日・・・・

歌詞をかみしめながら 練習していました

4時間目は 「巣立ちの言葉」の練習
気持ちの伝わる 練習ぶりでした
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校生活最後の読み聞かせ(6年生)

 14日(木)の朝の時間に、ゆめのたねのボランティアの方による読み聞かせが行われました。集中して物語の世界に入り込み、最後の時間を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1

朝の時間を使って(6年生)

画像1 画像1
 卒業式に向けての歌練習が始まりました。パートリーダーを中心に練習に取り組んでいます。歌詞の意味や強弱、音程など子どもたちが気付いたことを話し合って進めています。より良い合唱になるように、日々の努力を怠らないようにしましょう。

タグラグビー(6年生)

画像1 画像1
 体育の時間ではタグラグビーに取り組んでいます。今日は班で円を作り、走りながら後ろの人へパスをする練習を行いました。相手に取りやすいパスを心がけて楽しそうに取り組んでいました。

理科での学習を生かして(6年生)

 6年生理科で「電気」について学び、電気が熱として活用できることを実践しました。電熱線で発泡スチロールを切り抜き、クラスで考えたメッセージを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の大縄集会(6年生)

 28日(月)の朝の時間に、6年生にとっては最後の大縄集会が行われました。この日のために、休み時間を使ってクラスの友達と頑張って練習していました。クラスの新記録を出そうとみんなで練習した時間が、大切な思い出になると思います。
画像1 画像1

1/24 食の指導

 今日は 6年1組で 松良先生の 食の指導がありました

 「野菜を一日 両手で 3ばいくらいの量を とりましょう」

 というお話がありました

 (明日は 6年3組で 食の指導です) 
画像1 画像1
画像2 画像2

食の指導

昨日から、栄養教諭の松良(まつら)先生に来ていただいて、「食についての指導」を行っています。6年生、5年生の学級が対象です。今日は6の4の教室で指導をしていただきました。事前に子どもたちが朝食でどんな物を食べているかアンケートをとり、それをもとにした指導でした。「エネルギーになるもの、体をつくる物は朝食でよくとれている。」「少し、体の調子を整える物、野菜が少ないかな。」というご指導がありました。とてもタイムリーで良いお話を聞くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い放課には(6年生)

 なわとび週間になり、休み時間にはなわとびをしている子どもたちの姿が多くなりました。6年生も友達と技を競いながら楽しんでいます。寒い日が続きますが、友達と外で遊びながら元気に過ごしています。
画像1 画像1

身体測定(6年生)

画像1 画像1
 今週は小学校で最後の身体測定がありました。6年間での成長を実感していました。

電気とわたしたちの暮らし(6年生)

画像1 画像1
 手回し発電機を使って、電気を作りました。動きを止めたり回す向きを変えたり、グループの友達と発電について考えながら実験していました。

ソフトボール(6年生)

画像1 画像1
 2・3組の体育では、ソフトボールをしています。16日(水)の体育では、今まで取り組んだ取り方、投げ方、打ち方を生かして試合をしました。敵味方関係なく楽しく取り組んでいました。

踏み込む足に気を付けて(6年生)

画像1 画像1
 体育の時間に、高跳びを行いました。踏み込む足に気を付けながら取り組んでいます。友達とも確認し合いながら記録を伸ばしていました。

What time do you 〜?(6年生)

 What time do you〜?を使って、時間を尋ねる表現の勉強をしました。表現を覚えるたのゲームを通して、楽しく学びました。
画像1 画像1

卒業を迎える3学期が始まりました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。6年生にとっては卒業を迎える3学期です。4月から取り組んできたことをもう一度振り返って、行動として示していけるよう頑張ってもらいたいです。残り僅かな日数です。一日一日を良いものにしていきましょう。

中小体連小学校サッカー大会

中小体連サッカー大会、2回戦、桃ヶ丘小と試合中。0対4で終了しました。こちらの得点のチャンスもありましたが、ゴールはできませんでした。しかし、最後まで、まず1点入れようと、必死に頑張っていました。よく健闘したと思います。選手のみなさん、よく頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体連小学校サッカー大会

中小体連サッカー大会、2回戦、桃ヶ丘小と試合中。前半、0対2で終了しました。試合開始直後、続けて2点入れられました。しかし、その後は、一進一退。まだ、チャンスはあるように思います。後半に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間予定
3/1 卒業生を送る会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786