最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:223
総数:1454353
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

卒業アルバム用写真撮影

学級写真・職員個人写真・普段の生活の様子など撮影していただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間(6年生)

教室内がしーんとする中、一文字一文字集中して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろどりいためを作ろう(6年生)

6年生になって初めての調理実習です。今回は「いろどりいため」を作りました。班の友達と協力しながら取り組み、手際よく進めることができました。今回の調理実習を生かして、お家でもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(6年生)

21日(月)の午後にプール清掃を行いました。南小学校のみんなが気持ちよくプールに入れるように、気持ちを込めて取り組みました。教室に戻ると、今まで自分達のために掃除をしてくれていた先輩達に感謝する声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(6年生)

15日(火)に6年生は体力テストを行いました。それぞれの種目に全力で取り組んでいました。自分の体力を知り、中放課や昼放課にも元気よく身体を動かしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

友だちいっぱいデー(6年生)

11日(金)の朝に友だちいっぱいデーが行われました。6年生は、1年生と運動場で「手つなぎおに」をしました。1年生のペースに合わせて走ったり、優しく声をかけたりと最高学年らしく取り組んでいました。代表委員のみなさん、企画や司会進行などお疲れ様でした。良かったことや反省点などを次回に生かせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

去年の経験を生かして(6年生)

画像1 画像1
5月に入り、5年生が野外学習のためのトーチトワリングの練習が本格的に始まりました。6年生の数人が去年の経験を生かして、5年生に技のコツを教えています。教えることの難しさを感じつつも、積極的に取り組んでいました。

国語 カレーライス(6年生)

6年生になって最初の物語教材です。ゆれ動く登場人物の心情に迫っていきます。クラスにも慣れたのか、グループ活動も活発になってきました。
画像1 画像1

わたしの大切な風景(6年生)

6年間通っている小牧南小学校で大切な風景はどこなんでしょうか。
思い出のある場所、目線にも気を付けて描きたい風景を探しています。
画像1 画像1

大文字と小文字(6年生)

5年生では大文字を習い、6年生から小文字も勉強しています。bとd、pとqの違いに戸惑いながらも、ゲームを通して楽しく学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月になり少しずつ(6年生)

新しいクラスになり、1ヶ月が過ぎようとしています。始めは緊張していた子どもたちも、徐々にクラスに馴染んできたように感じます。まだあまり話したことのないクラスメイトともたくさん話して、みんなが楽しいと思えるクラスしてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の実験(6年生)

6年生になり、理科室で実験を行う機会も増えました。グループの友達と協力して取り組みます。安全に気を付けて、真剣に取り組んでもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

協力 集中 笑顔

 6年生の理科の様子です。授業前、掲示物が取れかけていました。さっと5〜6人の児童が動きました。押さえる者、画鋲をと入りにいく者、動きやすいように周りのものを移動する者・・・。誰かが指示するわけでもなく一人ひとりが「今自分ができること」を判断して動きました。
 理科の実験には協力と集中が必要です。危険も伴います。ふだんの学級での指導がとっさの時に生かされている、と感じました。
 今理科では目に見えない空気の性質を学習しています。6年生はどのクラスも集中力(自分からの発信と仲間の頑張りをしっかり受け止める受容の両方)があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786