最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:251
総数:1453323
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

プール清掃をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日にプールを掃除しました。

泥を取ったり、たわしを使って、排水溝を綺麗にしたりしました。

とても一生懸命やることができました。

打つ・走る・捕る・投げる  6年生

打つ・走る・捕る・投げる
男子はソフトボール、女子はティーボール。
三振はなし、ファウルは3回でアウト、攻守交代は攻撃側が一回りするまで・・・。
ルールは自分たちで決める。「野球」を学ぶのではなく、「ベースボール型」の球技を学ぶ。みんなが楽しめるようにルールを決める。みんなができることが増えるように練習を考える。みんなが将来、運動に親しめるようにみんなでの運動の仕方を学ぶ。

画像1 画像1

奈良時代にはなかった  6年生

奈良時代の人々のくらしと文化を学ぶ。
聖徳太子、小野妹子、遣隋使・・・
たくさんの出来事が効率よくまとめられているビデオ教材で、学んだことを確認する。
視覚による情報量は多くてもわかりやすいなあ。
画像1 画像1

プール清掃  6年生

6月10日のプール開きに向けて、6年生はプール清掃をしています。
たわしでこすり、ブラシでこすり、水で流し、よごれを落とします。
きれいな水で安心して気持ちよく水泳の授業を行えるように、気持ちをこめてこすっています。
ありがとうございます。きれいに使いたいですね。
画像1 画像1

貴族のくらし  6年生

「牛車の前にいる人が、犬を通せんぼしている」なぜ?
「貴族の家と庶民の家がちがう」なぜ?
「庭でボールをけって遊んでいる」なぜ?
「塀に扉がついている」なぜ?
「牛車の中が見えない」なぜ?
 ・・・・

教科書の図から、貴族のくらしを想像する
これからの学習で「なぜ?」が解き明かされる



画像1 画像1

「いためる」調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜炒めを調理実習で行いました。

にんじんやピーマン、タマネギをそれぞれ違うきり方をし、豪快に炒めることが出来ました。

「おいしい」ということができて大成功しました。

5・6年生 体力テスト

 5・6年生は合同で体力テストを行いました。
 自分の運動能力や体力を知り、不足している能力を高められるように努力することを目標にしています。
 今日は運動場で、50m走、ソフトボール投げを、体育館で反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしの計測をしました。
 さすが南っ子です。それぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。また、計測や補助を協力して行いました。計測前後の礼儀もきちんとできていました。
 20mシャトルランや握力などは体育の授業時間で行います。
 結果を、これからの健康生活や、スポーツ活動に生かせるようにしたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧南小学校の様子を絵の具を使って描いています。

色合いや塗る場所など気を付けることが多く、子どもたちは気を引き締めて活動していました。

完成したらどんな作品になるか待ち遠しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786