最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:131
総数:1453375
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

三角形や四角形の面積を求める  5年生 算数

 直角三角形の面積を求める。
 答えは一つでも求め方はいろいろ。
 求め方を友達が説明する。グループで確認してみる。わからなければきいてみる。説明できる人が増えた。全体の場での挙手が増えた。
 説明ができるということは、「わかった」ということなんだろうね。
画像1 画像1

運動会、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生として、自分の競技だけでなく委員会活動にも全力で取り組みました。高学年として自ら動くかっこいい姿があちこちで見られた運動会でした。

運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫力ある騎馬戦!練習の成果か騎馬の動きも機敏でした。最後は赤組大将が囲まれてしまい、かぶとをとられてしまいましたが、最後まで勝負をあきらめない姿勢がすばらしかったです。

糸のこ初体験

電動糸ノコギリに初めて挑戦しました。始めはおっかなびっくりでしたが、段々慣れて、色々な形を切れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 騎馬戦通し練習

騎馬戦の通し練習を行いました。
当日盛り上がるところを見せようと、作戦を考えながら戦いました。
赤白どちらが勝つか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスから代表で応援団が選ばれています。
 放課後に練習を重ね、運動会を盛り上げるために、がんばってきました。18日には、体育館で全校児童に向かって応援の振り付けを教えました。
 本番に向けて、まだまだ練習は続きます。

脳トレ?  5年生国語

 □に入れる漢字は?矢印の方向に読むときの読み方は?

    馬
    ↓
 重→ □ ←火
    ↓
    量 

 習った漢字の読み方と使い方を思い出し、グループで知恵を出し合って考えました。グループで解決できなくても、学級全員の「力」で解き明かしました。
 
画像1 画像1

When is your birthday?  5年生英語

When is your birthday?
My birthday is April 7th.

This is for you.
Thank you.

誕生日の尋ね方、答え方、プレゼントを渡すとき、もらうとき
また新しいコミュニケーションの言葉を学びました。
画像1 画像1

運動会に向けて 5年生

 運動会の練習が始まっています。
 初めてチャレンジする騎馬戦の練習では、みんな最初は緊張していました。しかし、次第にコツをつかみ、声を掛け合って上手く騎馬を組んで立ち上がれるようになりました。
 高学年らしい、勇壮な競技を見てもらえるように、練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習始まる 5年生

 5年生、短距離走の入場練習です。集団での入場を、段階を経て練習しています。
 片付けは係の人が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳(5年生)

今日の水泳は特別の授業。服を着たままでの水泳です。
いつもの水泳とは違って、体の自由が利きません。いざという時、自分の命を守ることができるように、ペットボトルなど身の回りのものを使って浮くことができるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしものときは  5年生

5年生は、今日は「着衣泳」をしました。
衣服を着たままで水に浸かってしまったとき、してはいけないこと。
1 あわてて助けを呼ばない→あばれれば沈む
2 服を脱がない→保温、浮力になる
3 泳ごうとしない→泳ぎにくい、体力を消耗してしまう
では、どうすればよいのか。
1 背うきをする。(息を吸ってお腹をあげる、体の力を抜く)
2 ペットボトル、バケツ、ビニル袋、衣服などがあればそれを使って「浮く」。
浮いていれば見つけてもらえる、助けてもらえる。浮くことで命を守れるんですね。
大事なことを学んだね。
画像1 画像1

When is your birthday? 5年生

When is your birthday?
My birtghday is June 7th.

日にちの言い方を学びました。月日をどう伝えたらいいのか、誕生日や元日、ひなまつり、こどもの日など身近な日付で練習しました。コミュニケーションの道具としての英語を楽しく学んでいます。
ところで、日本語での特別な日(たとえば祝祭日)をみんなは言えるのかなあ?
画像1 画像1

上手になってきました  5年生

玉結び、玉止め、波ぬい、ボタン付け・・・。
だんだん使えるようになってきました。
運針布での練習を自分の布での作品作りにつなげている人が増えてきました。
自分だけのティッシュ入れや小物入れ、できることが増えてうれしいですね。
画像1 画像1

じっと見ながら…

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土で自分の手を作りました。毎日見ていて、なくてはならないものだけど、あまり意識していなかった自分の手。
 関節や指の付き方もじっくり見ながら作ることができました。

何ができるのかな  5年生

粘土をこねて、ちぎって、のばして、丸めて作っています。
来週が本番だそうですが、何ができるのでしょうか。
楽しみですね。
画像1 画像1

5年生 朝の会 歌練習

朝の会で、歌練習を2クラス一緒にやりました。
口は開いているかな?目線は上の方かな?
美しい姿勢かな?楽しんでいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2

顕微鏡で見てみると…

理科室で、顕微鏡を使ってミジンコの観察をしました。
ピントを合わせるまでに苦労しましたが、ミジンコの色や形をつぶさに見ることができ、みんな感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明しようとがんばりました  5年生 算数

どんな計算になるのかなあ。
「1グラムで0.57平方メートルの金ぱくが作れる。1立方センチメートルの重さが約19.3グラムの金からは、約何平方メートルの金ぱくが作れるか」

式を立ててみた。
関係図にかいた。
みんなで説明を考えた。

考えた。
考えた。
がんばりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786