最新更新日:2024/05/01 | |
本日:271
昨日:236 総数:1454081 |
算数 分数4年生 学校公開これまで総合で学んだことや体験したことを基に、これからどのような自分になりたいかを真剣に考えることができました。 発表の仕方も前より上手になりましたね。 今日の誓いを胸に、成長していって欲しいです。 「しがいちって、なに?」 4年生 社会
「犬山について調べよう」
「かがやく大愛知」で大まかに知る。 地図帳で犬山市を見つける。 となりの子と違うページだ。あっちの方が大きく見やすい。 「名古屋がある」「七宝町がある」「リトルワールドがある」「入鹿池の近く」「しがいちって、なに?」 地図帳からわかることが多い。疑問に思うこともある。 わからないことはこれからみんなで考えていこう。 社会「特色ある地いきと人々のくらし」(4年生)おにごっこ? 4年生 体育
おにごっこのようですが、「タグラグビー」の練習です。
腰につけた「タグ」を取り合っています。マジックテープでついているので引っ張ればはずれます。2人で握手をして取り合う。みんなで不特定に取り合う。チームを決めて赤対青で取り合う。みんな、おにごっこが大好きです。 次回からは「ボール」が登場。 どんなゲームになるか楽しみです。 のはらうた 4年生 国語しか、うさぎ、かめ、すかんく、かまきり、かえる、・・・〇〇せんせい?(って野原の仲間?) 野原の仲間は、どんな思いをもっているのでしょうね。 国語「のはらうた」(4年生)ゆめのたねさんによる読み聞かせ(4年生)お話の会(4年生)大集会に向けて(4年生)昼放課(4年生)総合「福祉実践教室報告会」(4年生)食の指導(4年生)総合「福祉実践教室報告会に向けて」(4年生)学校公開4年生また、算数ではグループで考え合う姿がありました。 歯磨き教室(4年生)社会「きょう土のはってんにつくす」(4年生)リズムよく 4年生 体育
初めてのハードル走。
リズムよく走るにはどうしたらいいのだろう 何度もやってみて、みんなで意見を出し合って、また何度もやってみた。 「足はハードルに引っかからない高さに上げた方がいい」 「ふみきる足は、ハードルより手前がいい」 出された意見をためしてみる。 リズムよく走れるようになったかな 頭をひねって 4年生 国語
「頭、ねこ、心」と「かぶる、おどる、ひねる」。つながるのはどれだろう?
「頭」と「ひねる」、「心」と「おどる」、「ねこ」と「かぶる」。 頭をひねって考えていました。 慣用句を、辞書も使って「額を集め」てさがしていました。 がい数の表し方 4年生 算数
どこを四捨五入するとよいのか、
どのように表すとよいのか、 「上から1けたのがい数?」「上から2けたのがい数?」 グループや全体で考えています。 練習問題は解けたかな? |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |