最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:251
総数:1453293
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

卒業式練習 五年生

初めての卒業式練習がありました。
在校生を代表し、五年生に想いを届けるために、みんな真剣に話を聴き、歌の練習に臨みました。
普段の朝練習を始め、全体の練習でもパートリーダーが活躍しています。学校全体を引っ張る最高学年になるための練習にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケット 五年生

体育館で、バスケットをやっています。
練習を重ねて、みんな積極的に動けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

打って、走る。とって、投げる。  5年生 体育

 ティーにのせたボールを打つ。走る。
 飛んできたボールをとる。投げる。
 投げられたボールをとる。
 1塁に走り込んだら1点、2塁なら2点。
 得点ルールはみんなで考えます。
 技能を習得することも学習です。
 みんなが楽しめるように、ルールを考えることも学習です。

 
画像1 画像1

足でボールを扱う  5年生 体育

 足でボールを扱うのは難しい
 けりながらカラーコーンを回り、リレー。
 けりながらジグザクにカラーコーンを回り、リレー。
 けられたボールを止めて、方向を変えてける。そして走る。
 けるだけでも難しい。止める。走る。周りを見る。・・・
 サッカー選手って、とても大変。
画像1 画像1

五年生縄跳び大会

晴天の下、縄跳び大会を行いました。
運営を担当する学級委員の指示を聴きながら、好記録を出そうと張り切って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 5年生

卒業式の指揮者を希望する子どもたちの1回目の練習がありました。
弾むように、笑顔で、というアドバイスを真剣に聴き、練習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて  5年生 音楽

画像1 画像1
 卒業式の歌3曲の楽譜製本をしました。
 「友〜旅立ちの時〜」「あなたに会えて・・・」「ふるさと」
 卒業式には心を込めた歌を伝えられることでしょう。

大縄集会  5年生

休み時間や体育の授業で練習してきた大縄。晴天の下、全力を尽くして跳びました。ペアの三年生に声援を送ったり、引っかかった子に励ましの声をかけたりするなど、心の成長が見られた行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて

実行委員が動き出し、それぞれのクラスで練習も始まりました。これまでの感謝を六年生に伝えるとともに、次の最高学年としての姿を下級生に見せる機会です。一人一人が頑張っています。
画像1 画像1

なんで?  5年生 算数

 図形を描く。長方形、正方形、ひし形、立方体
「なんで?」少し前にやったところなのに、ひし形の対角線の交わり方を説明するのが難しい。一人が説明、また一人が説明…。描けるけれど説明するとなると伝わらない。
 立方体の見取り図を描いてみる。何かおかしい!?
「なんで!?」ちゃんとたて、横、高さを2cmずつ、はかって描いたのに…。
 でも、「なんで」のおかげでみんなで考えることができた。
画像1 画像1

5年生 音楽「琴にふれてみよう」

 音楽の授業で、日本の正月をイメージする代表的な曲の一つである、「春の海」の鑑賞の前に、実際に琴にふれて音を奏でてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ビオラ植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、プランターにビオラの苗を植えました。
 説明をしっかり聞いて、きれいに植えることができました。
 卒業式を彩るために、大切に育てていきます。

初めてのミシン

家庭科の学習で初めてのミシンに挑戦しました。まず、糸をかけるところで苦戦するグループ、手際よく縫い進めるグループ、それぞれですが、力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝える  5年生 国語

 「伝記を読んで、人物について聞いている人にわかるように伝える」
 エジソン、イエス・キリスト、織田信長、ヘレン・ケラー、王 貞治・・・
 印象に残ったこと、伝えたいことを文章に表し、発表する。
 難しい言葉の意味はわかっただろうか?声は聞こえたかな?伝えたいことは伝わっただろうか?・・・
 あたたかい拍手がうれしい。 
画像1 画像1

大集会、大成功

3年生と協力して、的当てゲームのお店を運営しました。
呼び込みやスムーズな案内で、お客さんもたくさん来てくれて盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の会

 2つのお話を聴きました。どちらも魅力的なお話でしたが、それ以上に、「動物の言葉は作者の思いだったりするよ」「この先はどうなると思う?ここまでのお話にヒントがあるよ」など、高学年らしく深く考えながら聴く機会になりました。
画像1 画像1

I want to go to 〜を使って 5年

英語の時間に、習った英文と単語を使って
旅行会社ゲームをしました。
世界中を旅した気分になりながら
英語にたくさん親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国に親しもう

英語の学習で、2つの国を調べて見所をまとめ、お客さんに紹介するトラベルエージェンシーゲームに取り組みました。
国旗や、名所、グルメなどを調べた成果を伝える活動の中で、英語の国名や行きたい国を尋ねる表現に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活に生かそう

 家庭科で、身の回りの整理整頓や掃除について学習しました。
 学んだことを生かして、掃除の時間にグループごとに場所を決めて実践しました。自分で道具を持ってきたり、大きなものを協力して動かしえ掃除したり、工夫をする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キリマンジャロ合奏

音楽の学習で、キリマンジャロの合奏を練習しています。
リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴を使って、これまでより複雑なメロディを合わせていきます。美しい合奏になるように、みんな一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786