最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:131
総数:1453371
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 理科 5/13その1

4年生のみなさん、おはようございます。
日差しの強い日が増えて、学校のけしきも、緑でいっぱいになりそうです。
みなさんのお家のまわりは、どうですか?

今日は、理科の勉強です。
めあては、「動物は、どのようにして、からだを動かしているのか考えよう」です。
「教科書」「理科ノート」「プリント2枚」を使って、勉強します。

うでを曲げるときには、ある部分が役立っています。
さて、そこはどこでしょうか。
からだが動く場所、からだをさわりながら考えてみてね。

先生も、学校にいるガイコツくんと友達になりました。
よく見ると骨っていっぱいあるんだなー。

画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/13 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、フクロウは岩手県。ドジョウは沖縄県。ダチョウは鹿児島県だったよ。

気付けばこの、頭と体の体そうもあと4日で一周するところまで来ています。みんな体だけじゃなくて、都道府県クイズの方も頭に入っているよね?

さぁ、今日の3問はこれだ!
つま先までピンと伸ばして考えてみよう!!

Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

-みなみっこあかでみ〜-4年生 国語 5/12

国語【 漢字の広場 P46  】
めあて:絵を見て町やまわりの様子をしょうかいする文を書こう。

先週、みんなの家にとどいた漢字プリントで漢字の復習はできましたか?
ところで、みんなは小学校の6年間で学習する漢字がどれくらいあるか知っていますか? 答えは約1000字です。1年で80字、2年で160字、3年で200字を学習したので…みんなは、もう440字の漢字を読んだり書いたりすることができるのですね。そして、4年生では6年間の中で一番多い、202字を学習します。特に、都道府県(とどうふけん)の漢字がたくさんあり、社会の勉強にも関係しています。今週は、4年生の漢字ドリルを配る予定です。4年生の漢字の学習もがんばりましょう!

では、今日の学習を始めます。まずは、三年生で習った漢字のプリントにチャレンジ!正しくていねいに書きましょう。終わったら、答えをよく見て○つけをします。

▼テスト1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼テスト2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼テスト答え
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...


全部、正しく書くことができましたか? 書けなかったり、まちがえたりした漢字は何度も練習して書けるようにしておきましょう。

漢字の学習は、読む、書くだけではなく、文や文章の中で使えることが大切です。今日は、国語の教科書を使って漢字を使い文章を書きます。教科書P46の絵を見て、町やまわりの様子をしょうかいする文章を書きましょう。


1. 絵の中にある漢字を声に出して読みましょう。

2. 例文を読んで、どのように書いたらいいかを確かめましょう。
  <例> わたしの家は農家です。春には、畑にたくさんの野菜のなえを植えます。

3. 絵の中の漢字を使って文を書きましょう。様子がよく分かるように、くわしくする言葉を使うといいですね。

4. 書き終えたら読み返して、絵の中にある漢字を正しく使えているか確認しましょう。

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/12 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、イノシシは香川県。ライオンは宮城県。くらげは大分県だったよ。
みんなは「みなみっこだいあり〜」を使って、計画的に学習できているかな?勉強につかれてきたら、ぜひ、この頭と体の体そうでリフレッシュしてね!

さぁ、今日の3問はこれだ!
腹筋がんばろ〜!!

Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 算数 5/11 その1

4年生のみなさん、おはようございます。
今日は算数の「角とその大きさ」の学習のつづきです。
先週は、分度器を使って角度をはかる方法についての学習でしたね。分度器マスターになれたかな?
今日の学習のめあては「角の大きさを計算で求めよう。」「180°をこえる角の大きさのはかり方を考えよう」です。この内容もしっかりとマスターしていこう!

今回の学習内容に合わせたワークシートを、13日と14日に渡すので、もらったら、この下にあげる説明と教科書と合わせて学習してくださいね。

▼教科書と合わせて見てみよう(1)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼教科書と合わせて見てみよう(2)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/11 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
先週金曜日の答えは、男の人の顔は宮城県。タツノオトシゴは千葉県。グッピーは東京都だったよ。みんなしっかり頭も体もほぐせたよね?
みんな5月1日にポスティングされた課題はもう終わったかな?今週からは、ここで指示する家庭学習の内容も、新しい学習内容がどんどん入ってきます。
毎日のホームページチェックを忘れずに、家庭学習を充実させていきましょう!!

今日の3問はこれ!
三角のポーズで考えよう!!
Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 図工 5/8 その1

4年生のみなさん、おはようございます。

今日は図工【絵の具でゆめもよう】についてです。
めあては、「絵の具を使ったいろいろな表し方でできるもようを考えよう。」です。
絵の具を使った表し方は筆でかくだけでなく、道具を使うなど色々なかき方があります。
今日は,その中でも3つの道具を使ったかき方を紹介していきます。

1、段ボール
2、たこ糸
3、指

1、段ボールの一部を小さく切る。切り口部分に絵の具をぬり、画用紙にこすりつける。
2、たこ糸にしっかりと絵の具をしみこませ、画用紙の右半分にのせる。たこ糸を乗せたまま、画用紙を半分を折りたたみ、たこ糸をはさむ。画用紙をしっかりとおさえたまま横からたこ糸をゆっくりと引きぬく。
3、指に絵の具をつけ、指で画用紙に色をつける。

ほかにもどんな道具やかき方があるでしょうか。
みなさんも考えてみてください。そしてお家にある紙にもようをかいてみましょう。

5月13日、14日にみなさんの保護者の方に画用紙をわたします。来週の金曜日にまた新しい指示を出すので、画用紙は金曜までとっておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/8 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日は連休明けの体をしっかりとしぼれたかな?久しぶりのトレーニングで筋肉痛が・・・なんて人もいるんじゃないかな?
というわけで、今日はストレッチをしながらやってみよう!
来週に向けて頭も体もほぐしていこう!

さぁ、今日の3問はこれだ!
背中をグーっとのばして考えよう!!

Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 体育 5/7

4年生のみんな!
ゴールデンウィ・・・じゃなくてステイホームウィークは、ちゃんと元気にお家ですごせたかな??
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
5月1日の答えは、恐竜は青森県。ドラゴンは高知県。カンガルーはわれらが愛知県だったよ。
この5日間で体がなまっている人いないかな?
ここらで一息、「頭と体の体そう前半戦まとめ!」と題して、今までの体幹トレーニングの総まとめだ!!
今日は体をしっかりときたえ上げて、明日からの学習にはずみをつけよう!!

Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/1 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、鳥は三重府。巻き貝は滋賀県。カメレオンは京都府だったよ。
ついに5月になってしまったね。みんな、4月の一ヶ月間でかなり頭も体もきたえられてきたんじゃないかな??あと一ヶ月は休校が続く予定ですが、このピンチをチャンスに変えられるように、まずはしっかりときたえていこう!!
さぁ、5月一発目の3問はこれだ!
ダイナミックに考えてみよう!!

Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 国語 5/1 その1

4年生のみなさん、おはようございます。
今日から5月ですね。日中はとても日差しが強くなり、今日も夏日になりそうです。
体調には十分気をつけて、過ごしてくださいね。

今日は、国語の「春の楽しみ」の勉強です。
春になると、どんなものを「食べたり」「見たり」「体験したり」できますか?
春ならではのものを、いっぱい見つけてくださいね。

ワークシートは2枚です。1枚目は春の行事の紹介。2枚目は、はいく作りに挑戦です!
先生も考えてみましたが、はいくって難しい…
みんなが考えやすくなるように、ポイントをまとめてみました。
見て参考にしてください。

▼ワークシートはこちら!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼困ったときは、こちら!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/30 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
火曜日の答えは、ブーツは大阪府。左手は石川県。タヌキは兵庫県だったよ。そして前回の写真の先生も6年生の先生だったね。
みんな、そろそろ、この「頭と体の体そう」が無い日は、いても立ってもいられなくなってきたんじゃないかな??
お待ちかねの今日の3問はこれだ!
おしりをグッと持ち上げて考えよう!!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこ あかでみ〜− 4年生 算数 4/30

4年生のみなさん、おはようございます。
家庭学習やお家のお手伝いなどは計画的にやれていますか?
明日、みなさんのお家のポストに学年通信や課題などを届けに回ります。
早いところは午前中には届けられると思うので、お家のポストを確認してみてね!

さて、今日は算数の「角の大きさのはかりかた」についてです。
先週は割りばしとおり紙でおうぎを作る方法をしょうかいしましたが、やってみたかな。
今日は、実際に分度器を使って角度をはかる方法についての学習です。
教科書やプリントを使って学習して、分度器マスターをめざそう!!

▼教科書と合わせて見てみよう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

▼角度練習問題プリント
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/28 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、恐竜の頭は広島県。全身の恐竜は新潟県。ラクダは神奈川県だったよ。
そして、写真の先生は6年生の先生だったよ!学校が再開したら、色々な場面でお世話になるからね。
今日の3問はこれだ!そして今日の先生も・・・!?
グーッと体を反らせて考えてみよう!!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

-みなみっこあかでみ〜-4年生 国語 4/28

国語【ローマ字】

今日は、ローマ字ドリルや国語の教科書(上)を使ってローマ字の学習方法をしょうかいします。

ローマ字をきちんとおぼえていると、パソコン入力もスムーズにできるようになりますよね。小文字だけではなく、大文字でもローマ字で文章が書けるようにしましょう!

ノートに書いて練習するときは、5mm方眼ノートを使います。1cmごとに4本の線をひいて、4線ノートをつくります。ローマ字ドリルや教科書を見ながら、正しい場所に書けるように練習しましょう。(4線のプリントもありますので使ってみてください。)
▼<資料1 ローマ字 罫線>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
たくさん練習したら、ローマ字の練習問題にチャレンジしてみましょう!プリントアウトできないときは、ノートに書きましょう。

▼<資料2 ローマ字 問題>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼<資料3 ローマ字問題プリント>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/27 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
先週の金曜日の答えは、ゾウは佐賀県。犬は岐阜県。コウモリは山口県だったよ。
きっと意識の高いみんなは、土日もトレーニングを欠かさずやっていたよね?
今日の3問はこれだ!しっかりと片足バランスをとりながら考えよう!
ん?この先生は誰だ・・・?
気にせずLet's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 国語 4/27 その1

4年生のみなさん、おはようございます。
残念ながら、休校が延長になってしまいました。
みんなに会える日がまた伸びてしまい、残念です。

今年は「ゴールデンウィーク」ではなく、「ステイホームウィーク」と呼ばれています。
「ステイホームウィーク」では、お家の人のお手伝いをやってみよう。
給食当番、おそうじなど、学校で学んできたことを生かすチャンスです。

さて、今日は国語の「白いぼうし」についてです。
先週は意味調べのプリントをしょうかいしましたが、やってみたかな。
今日は、物語の中身についてのプリントを紹介します。
よーく読んでみると、物語の面白さに出会えるはずです。

3つのポイントを見て取り組んでみよう。

▼ワークシートも使ってみてね。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ワークシートで困ったときは、見てみよう!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/24 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、きのこは福岡県。犬は福島県。何なのか分かりづらかったタツノオトシゴは長崎県だったよ。
そろそろ、頭も体もきたえられてきたんじゃないかな?
今日の3問はこれだ!そして今日も腹筋(外腹斜筋)のトレーニングだ!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 書写 4/24 その1

4年生のみなさん、おはようございます!
元気にお家時間を過ごしていますか?

今日は書写の学習を紹介します。
書写の教科書の17ページまでを読みながら、去年までに学習したことを思い返してみましょう。そして、久しぶりに習字道具を引っ張り出してきて・・・いざ、書道タイム!!
一画一画ていねいに気持ちを落ち着かせて書いていきましょう。

先生たちも書いてみましたが・・・なかなかむずかしいですね・・・
みなさんも、よ〜くお手本を見て、今日は一日書道に打ちこんでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−みなみっこあかでみ〜−4年生 社会&体育 4/23その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
くしゃみの人は熊本県。おじいさんは山形県。女の人は長野県だったよ。
昨日は顔シリーズだったね。分かったかな?
今日の3問はこれだ!そして腹筋のトレーニングだ!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786