最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:131
総数:1453370
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは通知文を本校配布文書「その他」に掲載しましたのでご覧ください。

5/25(月)26(火)の連絡です。

小牧南小学校 5/25(月)26(火)の連絡です。

1.登下校等について
 ・今年度初めての通学団登校になります。感染防止の観点から、登校中手をつなぐなど児童同士が接触することのないよう、また1列になって歩くよう指導していこうと考えています。まだ学校にて指導できていない状況ですので、保護者の皆様からお子さんにお話いただけるとありがたいです。25日26日に学校であらためて指導します。
 特に1年生の保護者の方には集合場所近くまで見送りください。また仮の班長・副班長は臨時休校のために、一度もその役割を経験していません。お気づきの点はやさしく声かけをお願いします。帰りにつきましても通学路途中までお迎えいただけるとありがたいです。
 ・通学団の確認です。掛割は北外山北に含まれます。
2.健康観察カードについて
 25日26日に新しい健康観察カードを配付します。27日以降はそのカードを1日分ずつ記入し、登校日に持たせて下さい。

3.各学年ごとの連絡
【6組 7組 8組 9組】
  学級の持ち物は国語・算数のみです。各自の学年の連絡を参照下さい

【1年生】  
※じかんわり しぎょうしきのあと
1.がっかつ   2.がっかつ  3.つうがくだんかい・げんちしどう
(あめのときはがっかつ)
※もちもの
・けんこうかんさつカード(25・26にちぶんを きにゅうして)
・おどうぐばこ(なまえぺん、じゆうちょう、くれぱす、
ぱすてぃっく(くうぴい)、のり、はさみ、うたはともだち)
・たいいくかんしゅうず、ぞうきん2まい(なまえは かかない)
・ほけんようふうとう(まだ だして いないひと)
※しゅくだい
13にち〜15にちに くばった しゅくだいは 6がつ2にち(か)に あつめます。

【2年生】
※時間割  始業式  1.学活  2.国語  3.通学団会(雨天時は学活)
※持ち物
・健康観察カード(25・26日分を記入して)
・国語の教科書
・お道具箱
・雑巾2枚
・上ぐつ・体育館シューズ
・筆記用具 ・みなみっこ
※宿題は,6月2日(火)に、提出してさい。

【3年生】
※時間割 始業式  1.学活 2.国語・算数 3.通学団会・現地指導(雨天時は国語か算数)
※宿 題  13日・14日に配付したものを進めておく
   (提出は6/2に)
※持ち物  
・健康観察カード(25・26日分を記入して)
・国語と算数の教科書(算数は2年下も)・算数ランドのブロック
・道具箱
・ぞうきん2まい
・体育館シューズ
・自己紹介カード(まだ提出してない人)
・みなみっこ 

【4年生】 
※時間割 始業式  1.学活  2. 国語・理科  3. 通学団会・現地指導(雨天時は国語か理科)
※宿 題
13日・14日に配付したものや、それ以前に配付したものでやっていないものを進めておく(提出は6/2に)
※持ち物
・健康観察カード(25・26日分を記入して)
・国語と理科の用意
・13日、14日に配付した国語のワークシート
・道具箱
・ぞうきん2枚
・上ばき、体育館シューズ
・自己紹介カード(まだ提出していない人)
・提出できる課題(あれば)
・みなみっこ    

【5年生】
※時間わり 始業式  1.学活 2.国語 3.通学団会(雨天時は算数)
※持ち物
・健康観察カード(25・26日分を記入して)
・上ぐつ、体育館シューズ、ぞうきん2枚
・道具箱(中身を確認して)筆記用具、みなみっこ
・4年生の国語の教科書 ・4年生の算数の教科書
・家庭学習一覧表
※宿題については学校ホームページ「みなみっこあかでみー」5/22をご覧下さい
 
【6年生】
※時間割 始業式  1.学活  2.国語/算数  3.通学団会/現地指導(雨天時は国語か算数)
※宿 題   13日・14日に配布したもの、ホームページの課題を進めておく
      (提出は6/2に)
※持ち物
・健康観察カード(25・26日分を記入して)
・5年生の算数教科書(持っている人)
・道具箱
・上ぐつ
・体育館シューズ
・ぞうきん2まい
・自己紹介カード(まだ提出していない人)
・休校中に学習した課題
・みなみっこ

5/25からの分散登校のグループ分け及び日課について

 5月25日(月)〜6月1日(月)までの分散登校グループ分け及び日課を以下のようにいたしました。また、小牧市から出された感染防止対策についても下記及びHP右下「その他」からご確認ください。

Aグループ 
 登校日 5/25(月)、27(水)、29(金)
     郷中・常普請・北官舎・北外山北(掛割含む)
Bグループ 
 登校日 5/26(火)、28(木)、6/1(月)
     北外山南・春日寺・南外山・桜井西・桜井東

○8:20ごろに学校に到着するように集合・出発してください。交通安全に十分留意してください。
○各学級をできるだけ均等に分けるように努めましたが、通学団人数の違いにより、偏りができてしまった学級があります。換気・机の間隔をあけるなどして対応します。
○病気で欠席の場合は電話で学校へ連絡してください。家事都合で欠席の場合はこれまで通り「みなみっこノート」で通学班を通じて連絡してください。学校72−2210
〇25日・26日の持ち物・時間割は後日HP等でお知らせします。

◎日課 登校     〜8:20ごろまで
       8:20〜 8:30 手洗い
       8:30〜 8:45 健康観察 朝の会 
       8:45〜 9:25 1限
       9:35〜10:15 2限
      10:25〜11:05 3限
      11:05〜11:20 帰りの会・簡単清掃・トイレ
      下校 11:30  

「学校再開に係る感染防止対策について」(小牧市)
▼日本語
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...
▼ポルトガル語
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...
▼スペイン語
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...
▼タガログ語
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...
▼中国語
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...

重要 小中学校の学校再開について(重要通知) 小牧市より

5月15日(金)開催の第12回新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、現時点では、5月25日(月)から下記文書のとおり段階的に小中学校を再開することといたしましたので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

▼文書はこちらから(日本語)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...
▼ポルトガル語
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...
▼スペイン語
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...
▼タガログ語
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...
▼中国語
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...

※ 今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。

5/13〜15の家庭学習用の課題の受け取りについて

 臨時休校延長に伴う次回の課題の配付については、先日、メールやHPでお伝えしたところです。具体的な配付日時・方法等についてお知らせします。
1 日時
・5月13日(水)各学年1・3組、14日(木)2・4組、
 15日(金)5、6〜9組
・配付時間:8:30〜12:00、13:00〜16:30

2 場所・方法
・配付場所:各教室(前方入口でお渡しします)
  ※廊下でお待ちいただくときに、前後の方との距離に留意ください。
・1・2年生は栽培用の植木鉢セット、3年生は栽培用の土を持ち帰っていただくので袋を用意してください。
・自家用車で来校の方は、正門から入って運動場へ駐車してください。
  ※一方通行にします。安全に十分留意ください。
・全ての昇降口を開放します。
・兄弟姉妹の課題は長子(一番上のお子さん)の学級で配付します。
・押印用のはんこを持参ください。
・実施した課題(4/14〜16、5/1配付分)を配付時の封筒に入れて提出してください。

3 その他
○ 受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。学年通信記載から変更させていただいています。
(常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするため。児童の状況把握は保護者の方からの聞き取りで行います)
○ 指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。
○ 人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
○ オンライン学習に対する「ご家庭内ICT環境に関するアンケート調査」にご協力ください。下記URLからダウンロードして事前に記入いただけると、課題配付日に提出するだけとなり、時間短縮につながります。(当日教室でも記入いただけます)
 ▼ 「ご家庭内ICT環境に関するアンケート調査票」
 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/sono...

交通安全及び防犯ポスター募集について

 例年、夏休みに案内する交通安全・防犯ポスターの募集時期が繰り上がりました。臨時休校中の期間に取り組んでみてください。参加は自由です。たくさんの応募を待っています。

 ○主 催  小牧市・小牧警察署
 ○対 象  市内小中学生
 ○課 題  「交通安全」か「犯罪防止」のいずれかを目的としたもの
 ○用 紙  画用紙四つ切り(縦がき・横がきどちらも可)
 ○その他  一人1点自作のものに限ります
       裏面に学校名・学年・氏名(ふりがな)を記入してください
       自動車等をかく場合は商品名をかかないでください
       特別賞7作品程度(こまき巡回バスにラッピング予定)
       入選20作品
       応募者全員に参加賞
 ○提出期限 学校へ提出する場合 6月12日(金)
        *新聞紙などで挟んで伸ばしたままで出してください
       直接市民安全課へ提出の場合 6月19日(金)

全国・東海・愛知県・愛日中学校体育大会及び吹奏楽コンクール等の中止(対象は中学校です)

「運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について」

臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を本校HP配布文書「その他」に掲載しましたのでご覧ください。

「愛知県吹奏楽コンクール等の中止について」

臨時休校が続く中、一部報道にあったように「2020年度全日本吹奏楽コンール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定しました。また「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も同様に中止が決定しました。詳しくは、通知文を本校HP配布文書「その他」に掲載しましたのでご覧ください。

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページ右上のバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせするパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

みなみっこあかでみ〜 音楽室  ♪あすは八十八夜

 ♪春の小川はさらさらいくよ〜

 ♪夏も近づく八十八夜〜
 「八十八夜」は、立春(2月4日ごろ)から数えて88日目のことで、5月2日ごろにあたります。春から夏にうつる縁起のいい日とされ、夏への準備をしたそうです。
また、「八十八夜」につみ取った茶葉は、縁起のいいお茶として大切にされました。

 ♪いらかの波と雲〜

 南っこのみなさん「ステイホーム」を楽しんでいますか?
校庭の木々は、青々とした新芽が芽吹き、みなさんに会える日を待ち焦がれています。

 音楽の教科書には、季節の歌がたくさんのっています。教科書をパラパラめくって、季節のうつり変わりを感じてみましょう。

 
 👇「教科書の歌」が聴けるページがあります。
 お家の人といっしょに歌ってみても楽しいね!

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

不安や悩みの解消を!「こころの相談室だより」

 新型コロナウイルス感染の影響により臨時休校が延長されています。不安や悩みを抱えている児童や保護者の方もみえるのではないでしょうか。本校の児童や保護者の不安が少しでも解消されるように、スクールカウンセラーによる相談の機会を設けさせていただきます。スクールカウンセラーの来校日は以下のリンク先にある「こころの相談室だより」からご確認ください(5月12日、19日、26日です)。希望がある方は学校(教頭)へ連絡をください。多数の場合は調整をさせていただきます。<電話 72−2210>

▼「こころの相談室だより」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/0430...

重要 臨時休校の延長に伴う家庭学習について(小牧南小学校)

 臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3か月に及び、ご不安も大きいと思います。このような中、本校では、課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。
 本校では臨時休校が延長される場合も考え、5月1日に2度目の課題等のポスティングを計画していました。予定通り5月1日にもポスティングを行います。
 その次の課題配付・回収は、24日(金)の小牧市からの連絡通り、全学年学校での課題配付です。5月13日(各学年1・3組)、14日(2・4組)、15日(5、6〜9組)を予定しています。時間は8:30〜12:00、13:00〜16:30。各教室で行います。5月1日配付の学年通信や、今後の本校HP、配信メールでご確認ください。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※課題配付の具体的な方法は別途連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上、よろしくお願いします。

重要 臨時休校の延長について(重要通知) 小牧市より

 小牧市では、新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑み、総合的な判断として4月7日(火)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長しているところであります。4月24日(金)に小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、5月7日(木)以降の学校再開を検討しましたが、現時点での学校再開は困難と判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することといたしました。

 詳細は本HP右下の「その他」「臨時休校の延長について(重要通知)」をご覧ください。


南小の景色 4/22

 4月下旬を迎えました。桜の花が咲いていた入学式とは、学校の樹木の様子が変わってきました。校内のどこの様子かわかるかな?少しの時間、南小の景色を楽しんでくださいね。
画像1 画像1

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたID とパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

2「eライブラリアドバンス」
 家庭で、デジタルドリルを活用できます。
 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせし た学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。
 (本HP右側の「臨時休校中の家庭学習について」に掲載)

臨時休校中の家庭学習について(お知らせ)

 臨時休校中の家庭学習課題を4/14〜16に担任が各家庭へお届けにうかがいます。感染拡大防止を考慮し、ポスト等への投函の形をとらせていただきます。なお、課題への取り組み方、その後の提出等については配付プリントや、本HP右「臨時休校中の家庭学習について(お知らせ)」及び「各学年の家庭学習」でご確認ください。

臨時休校中の学習支援HPの紹介

 臨時休校中の学習の助けとなるページを紹介します。
 「小学校」を選んでください。その後、利用したい教科をクリックすると各教科ごとにたくさんのサイトが紹介されています。「小学校」以外のリンクも楽しく学べます。
 下記からご利用ください。

「子供の学び応援サイト」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブについて

 本HP右下の「配布文書」の「その他」から「4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブについて(重要通知)」をご確認ください。

臨時休校の延長について             小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で緊急事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

教科書配付、学級・担任発表始まる 8日・9日

 2年生から6年生の学級発表・担任発表と、教科書配付が始まりました。学年廊下や昇降口の掲示を見て自分のクラスを確認し、新しい教室で新しい担任の先生と顔合わせです。「よろしくお願いします」。教科書や学年通信などを受け取ります。さあ、今日から新学年の始まりです。今年はどんな勉強をするのかなあ、家で教科書を開くのが楽しみですね。友だちとも担任の先生とも会える20日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒の確認について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)、9日(木)
     8:30〜10:30 13:00〜14:30

2 場所・方法 
 (1)学級・担任発表
   ・学年廊下に学級編成表(担任氏名入り)を掲示します。
 (2)教科書配付  
   ・新学級教室で新担任から教科書をお渡しします。

3 その他
 ・ 保護者または本人(保護者同伴可)が受け取りに来てください。
 ・ 自主登校教室参加児童も同時刻に受け取り可能です。
 ・ 自家用車で来校の場合は、正門から入り運動場へ駐車してください。
 ・ 受け取り時間帯は、全ての昇降口を開放します。下足箱はどこを使っても構いません。
 ・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
 ・ 全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ・ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786